FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

勉強始めたての頃の教材と、今日のディクテーション

本日のディクテーション1
本日のディクテーション2

ディクテーション累計時間:117分09秒(音源時間)

1つ目は、今までやった中で一番簡単でした。
でも、完璧に書き取れたかな?と思ったけど、数カ所ミスがありました。
冠詞が抜けてたのと、スペリングミス。

2つ目は、数字が多く出てきて、途中から訳が分からず・・・
数字がこうも並ぶと、頭が混乱します。
未だに、数字を聞き取るのはとっても苦手です。
今は、買い物が全てカードで出来るから良かった(^^;)


今日は、アメリカに来た頃のお話。

こちらに来ると決まったのは、
ちょうど2年ちょっと前。
旦那の会社から「サプラ〜イズ!」みたいな感じで言い渡された渡米。

いやいや、私、旦那にそんな可能性があるなんて、これっぽっちも知らさせてなかったんですけど・・・
私は生まれも育ちも同じ関東県で、
ずっとそこから出ることはないと思ってたのに、
まさかの海外!?
と言うような感じで、正直冗談だと思っていました。

そして、あれよあれよという間に話は進んで、
数ヶ月後には、本格的な引っ越しの準備。

というか、家買ったばっかなんですけど…
もう、持ち家だからと色々買っちゃったんですけど…
洗濯機、15万もしたの買っちゃったんですけど…
もうすぐ、私育休開けて働くところだったんですけど…

ちょうど、保育園も決まってしまい、
会社には復帰のつもりで報告していたので、
悪いとは思いつつ、たった2ヶ月の復帰で退社。
残った有給をフル活用して、引っ越しの準備をしました。

と言うわけで、英語の勉強をする暇など全くなく、
旦那がちょっとだけやっていた、あれ。
スピードラーニングだけ聞き流していましたよ。

ま、無駄じゃないとは思いますよ。
何度も聞いたお陰で、来てからすぐ使えたフレーズもありましたしね。

" Thank you for inviting us."

とか。結構調子に乗って人のお家に行く度に言ってました。

でも、これだけで本当に話せるようになった人いるんですかね。

先日久しぶりに聞いてみたら、なんて聞き取りやすい!
そもそも、あんなに綺麗に英語話す人なんて滅多にいないし、
全く同じシチュエーションじゃないと使えないし。

と言うわけで、アメリカに来てからは全く聞かなくなりました。
そして、とりあえず始めたのが、アマゾンで絶賛だったDUOです。

DUO一筋で、2〜3ヶ月頑張ったかな?
倒置とか、久しぶりにお目にかかって、
あぁ〜高校で習ったような、習わなかったような〜…と言うレベル。
高校時代は、英語は苦手ではなかったけど、得意でもなかったです。
予習するのが苦痛で苦痛で仕方なかったのを覚えています。
大学受験では、英語の偏差値は、たしか60はないくらいだったと記憶しています。
(十数年前なので、定かではありませんが・・・)
化学が得意な理系女だったので、化学で押し上げ、理系私大に入りました。
中学までは、英語が得意だったので、中学英語は問題なかったです。

DUOをやり始めた頃、
この単語、今必要か!?陪審員?原野?日常でいつ使うの?
と思いつつ、とにかくひたすら覚えていました。

今久しぶりに開いてみると、
あーどれも結構日常でよく聞く単語ばかりかも。と納得。
もちろん、私の日常生活には直接必要ないですが、
テレビを見ていると、よく聞く単語ばかり。
はじめはDUOは難しいと思っていたけど、
今になってみると、どれも知ってて当たり前の単語ばかりだなぁ。と感じます。

と言うわけで、始めに使った教材として、
やって損はなかったなと思います。
特に、会話文なども多いのが良かったです。

明日は、DUOの後に使った教材について、書いてみようと思います。

こちらで、ランキングの上位のブログもチェックできます。
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR