FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

やっぱりドラマを見るか・・・



*2/8の学習記録:2時間25分(朝勉のみ)*



○ディクテーション&音読:1時間20分

リスニングプラザ:初級1-5、1-6
ディクテーション後、音読各5回

今日は朝勉のみなので、音読はうるさいのでほどほどに、
その代わりディクテーションを2つしました。
初級は内容的にはそんなに難しくないのですが、それでもまだ知らない単語が、1つの記事に1〜2個はあります。
そもそも知らない単語が聞き取れないのは当たりまですね。
地道に単語も覚えていこうと思います。

○瞬間英作文:1時間
瞬間英作文としていますが、今は知らなかった表現の暗記をしています。

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

新品価格
¥2,100から
(2014/1/19 06:30時点)


○メールマガジン2(日刊):5分



ところで、

「未だにドラマとか聞き取れないのよねぇ。」

と、現地のバイリンガルの方に相談したら、

「ドラマをキャプション付きで見るといいよ!」とのこと。

みなさんそう言うんですよねぇ。
有名な方法で、“フレンズ勉強法”のような物がありますよね。

今までは、どうもこういう娯楽は勉強とは切り離して、暇があれば見るという感じでした。
暇だったら、どちらかというと音読とかをやってしまっていたなぁ。

子供の子守をしながらとか、家事をしながらは良くありますが、
真剣にドラマに集中して見ることは滅多にありませんでした。

そう、2年間毎日のようにテレビを見ていた・・・と言うより付けていました。
付いていただけ・・・

見るときも、何となく子供と見ていました。
たまには真剣に聞き取ろうともしてみました。

確かに、来た頃に比べたら、子供番組なんかは聞き取れるようになっています。
でも、大人向けのドラマになると突然聞き取れなくなる。
そういえば、ドラマはちゃんと見たことなかったなぁ。

そうか〜。
娯楽も馬鹿にできないな。

今までは勉強時間に含めるべきではないと思っていたのですが、
考えを改めまして、ノルマとして真剣にドラマなどを見る時間を設けようと思います。
(あくまで、真剣にリスニングする時間であり、ぼーっと見る時間は含みません。)

とりあえず、「ファミリータイズ」と「フレンズ1」は持っているので、
その2つを何度も真剣に見ることにしようと思います。

でも、フレンズってなんかベタだなぁ・・・

まあ、ウェブ上のあちこちで解説があるのは助かるのですが。

ちなみにフレンズは2話ほど見てみましたが、まだはまらず・・・
楽しむと言うより、まだ私には教材のような感じ。

それに比べてファミリータイズは前から好きだったので、
解説はないけど、やっぱり好きな物から始めようかなと思います。

ノルマは、少なくとも1日1話30分
少し気楽に楽しく頑張ります。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

英語学習やめました 

ユーキャンの「はじめての家庭料理講座」の教材が届いたのですが、内容のボリュームにビックリv-12
これは、英語学習と、とても両立できないので、父が英語より料理、と言うので、英語学習をやめることに決めましたv-12
まあ、もともと英語大嫌いですし、才能ゼロですから、英語はもうやめ時かな、とも思いますv-12
料理は大嫌いなので、ゼロからの出発です!!
  • posted by Honey 
  • URL 
  • 2014.02/11 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Honeyさん 

家庭料理講座ってそんなにボリュームがあるのですか。
確かに料理って時間もかかるし、両立は辛いかもですね。
でも、料理は絶対役に立つ技術なので、先にそちらをやっても損はないなーと思います。

英語の学習って、私を含め、やり直しの方って結構いるので、お料理が落ち着いてまたチャレンジしても遅くはないと思うし、私のように切羽詰まった状況ではないので、そもそも無理にやる必要もないですしね。
もしかしたら、料理にはまっちゃってプロを目指すことだってあるかもですよ〜!
頑張ってください!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR