FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

オンラインレッスンをいったんお休みします。

う〜ん、目覚ましをかけ忘れまして、今日も寝坊しました〜・・・
9時間もしっかり寝てしまいましたよ!
朝起きたときはすでに6時。

最近、私がストイックに勉強していて刺激になると言ってくださる方が何人かいらっしゃったのに、こんなんで申し訳ないです・・・ 

ここ数日旦那が出張でいないため、
旦那のお弁当を作らなくていいと思うと、朝の緊張感がいつもより少ないようで・・・
旦那がいないときこそ夜も勉強できるぞ〜!と張り切っていたのに、子供と一緒に9時に寝ちゃって更に寝坊するという・・・
なんだか寝過ぎて腰が痛い・・・

せっかく思う存分夜も勉強できるチャンスを逃してしまった・・・


*2/6の学習記録:4時間15分*


○オンラインレッスン予習:1時間10分

○オンラインレッスン2コマ:1時間

今日も、コネクションが悪いのか、e-roomでテキストを見ることが出来ず、
自分のパソコンでテキストを開いて見なければなりませんでした。
やっぱり、どうもネット回線が良くないようで、たまにこういうことがあるのが残念ですが、レッスンはいつも通り満足のいくレッスンでした。

もうすぐでディスカッションコース全てのテキストが終わります。
こちらのオンラインスクールで4ヶ月ほどレッスンを受けてきました。
このままこちらでレッスンを続けようと思っていたのですが、
色々考えた結果、調度キリがいいので今月いっぱいでオンラインレッスンを一度お休みしようと思います。

一度やめる理由は以下の通りです。

1.予約のキャンセルが当日にできない
私の場合、時差の関係もあり、2日前にキャンセルしないと間に合いません。

2.オリジナルテキストのディスカッションコースがちょうど終わる。
このあとは、フリーのウェブサイトのテキストを使うらしいのですが、ちょっとめんどくさそうだったので・・・このサイトは自分で自習に使おうかと。

3.先生の質は良い分値段が高い。質を取るか値段を取るかですね。
今私が取っているコースは月15回で9800円なので、他に比べると高いかな。毎日受け放題のコースもありますが、土日と、子供の休みの日はできないので、それではかえって損になります。

4.たまにコネクションが悪い、サイトが分かりづらい
天気のせいもあるみたいですが、もうちょっとコネクションが安定している方がいいなと。でも、フィリピンのオンラインはどこもこんな感じみたいなので何とも言えません。

5.最近定期的にカンバセーションパートナーとの会話(もちろん無料)をしているので、しばらくそちらの様子を見たい。


またそのうち始めようとは思うのですが、
予約のキャンセルが(私の場合時差の関係で)2日前にはしないと間に合わず、間に合わなかった場合、ポイントが100%返ってこないので、何度か無駄にポイントを捨てていて、もったいなく感じたのが一番の理由です。
せめて12時間前までくらいだったら、まだ調整できたのと思うのですが・・・

良かった点は

1.先生の質は確かに概ね良いと思う。

2.持っているポイント分、1ヶ月先まで予約ができる。

3.予約の際に、早めに予約すればお気に入りの先生の予約がだいたい取れる。

4,オリジナルテキストがなかなか良い
ディスカッションコースしか使っていませんが、良い会話の練習になりました。

と言うわけで、お金に余裕のある方にはおすすめのオンラインスクールだと思います。
まあ、駅前留学や家庭教師に比べたら破格の安さなので、ちょっと昔だったら続けていたかもしれませんが、
とりあえず、しばらくはカンバセーションパートナーとESLに会話は絞って、
家ではリスニング力アップに努めようと思います。

オンラインレッスンはあと5コマ残っており、来週でポイントを使い切る予定です。


○瞬間英作文:1時間30分
51ページまで2周目終了
(ノルマは51ページまでを10周)

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

新品価格
¥2,100から
(2014/1/19 06:30時点)



○メールマガジン1(週刊):30分
リスニング&リーディング&音読

○メールマガジン2(日刊):5分

やっぱり朝勉しないと消化不良・・・
明日は目覚まし忘れずにかけるぞ!


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

 

こんにちは。
起きれない日や子供がいるから予定が、、、。
みたいなケールさんだから親近感が持てるし、続けることが大事なんだーと思います。私は、勉強はするけど話しかける勇気がまだまだなくてダメです。聞き取れなかったら?会話が続けられなかったら?等々。道は長いです。
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2014.02/08 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

るんるんさん 

話しかけるときに勇気が必要なのは今も全く変わりません。
まず、話しかける前に、こう言おう、と頭の中で暗唱したり、相手の言ってることが聞き取れずパニックになったり。
確かに場数を踏んで、度胸は付いてきましたが、それでも、自分から話すときはいつもどきどきしています。聞いてるだけでもどきどきしてますが・・・

もう、分からなくなったら、"I'm sorry, I don't understand well." と正直に言うと、結構相手も分かってくれるので、できるだけ分かってないことを伝えるようにしています。昔は日本語のまま"I can't ~"とよく言っていましたが、実際はdon'tを使うことが多いみたいなので、「話せない」も”I don't speak English well.”などと言うようにしています。

でも、始めの頃は、ほぼ全部分からなかったので、知ったかぶりをしていつもトラブっていました〜(汗)
ま、今でもめんどくさいときはよく知ったかしますが・・・ダメですねぇ。

おはようございます 

昨日(2/8)の日本は、全国的に雪と暴風で大荒れでしたよ!
それで、私の人生(といっても29歳女子)を振り返ってみました。
どこかで、人生の道筋を間違えたような気がするのです。
なぜ大学で英語落ちこぼれ組だったからといって、大嫌いな英語を、プロになるわけでもないのに続けているのか?
母は去年他界したので、父と祖父では十分な相談相手にはなりませんが(笑)、やはりもっと先の段階で(大学選び)進路選択を間違えた気がするのです。
私は料理が大の苦手なので、父の強い勧めで、ユーキャンの「初めての家庭料理講座」を申し込んであり、教材の到着を待っているところです。
結婚の予定はありませんが、叔母にも、衣食住が人生の基本、と言われたので、ちょっと人生の視点を変えてみます。
英語は、続けるべきか、やめるべきか、迷っているところです。
それで、ブログを閉鎖しました。
  • posted by Honey 
  • URL 
  • 2014.02/09 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

大雪でした〜! 

おはようございます〜。

日本は昨日、45年振りの大雪で、東京でもかなり積もりました〜!!
おかげで、朝、雪かきをするため、朝勉頑張れました〜。
というのは冗談で;(雪かきは夫)、ソチオリンピックが始まり、上村愛子ちゃんの決勝が3時過ぎからだったので起きられました(爆)。
オリンピックの時差のおかげで(?)、朝勉の回数を増やせそうです。テレビばっかり見ちゃわないようにしなくはいけませんが。。。

以前は私も会話というものにはほど遠く、まさに「one way」で、私が前もって準備した言いたいことを一方的に話して終わり。リスニングが本当にだめでした。今でもだめですが、以前は単語量が今よりも圧倒的に少なかったです。単語量が増えると、文章の流れや所々わかることで何となく「こういうことが言いたいんじゃないか?」と想像することができるようになりました。でも、何回も聞き返しますし、だめな場合、私は「I'm not good at English」で、「英語得意じゃないのよ〜戦法」でいきます。そうすると、もっと簡単な表現で言い換えてくれたりします。

なんだか偉そうなことをかいてしまいましたが、私もわかった気になること多く、「YES!」って張り切って答えたら、「WHAT!?」ってびっくりされることもあり、会話がかみ合っていなかったよ事件も多々あります・・・。ま〜これも経験ということで、年のせいか?最初は恥ずかしかったですが、段々と図太くなってきました。

皆さん、頑張りましょう〜。
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/09 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

うーん 

やはりよく考えてみましたが、料理はトライする気まんまんですが、英語はやめられそうにありません。
大学時代、英語ができなくて大恥をかいた思い出があり、それがいまだにトラウマになっているようです。
英語は大嫌いですが、英語学習はやめられない情けない自分のようです(>_<)
  • posted by Honey 
  • URL 
  • 2014.02/09 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Honeyさん 

私なんて、高校の頃から英語苦手ですよ〜。
大学なんて、必修の英語だけ何とか出席してましたが、理系の英語なので、今必要な会話とは全くかけ離れていました・・・

29才?若い若い!!!
羨ましいです!
29才だったらまだなんでもできますね〜♪
お料理いいと思います!
私は結婚してから覚えた方なので、始めは苦労しました〜。
英語やめられないというのは、やっぱり嫌いではないのでは?

英語ちょっとできるとかっこいいですよねぇ。私なんて単純だから、字幕なしで理解できたらかっこいいなぁと妄想するだけでにんまりしてしまいます。
ま、実際そんな日が来るのか分かりませんが・・・
そんなことより、まともに生活できるように何とかしろって感じですね…

おうちゃんさん 

雪かきお疲れ様です!
”I'm not good at English.”私も同じフレーズをもう100回は言ってるかもしれません〜。
言わなくても、そのたどたどしい英語聞けば分かるよ!って思われてるかもですが、とりあえず、初対面の人にはまず言います!

そうそう、単語って大事ですよね。
よく、中学英語だけで何でも話せる!と言うアドバイスを見るのですが、まあ、なんとか伝えることはできるかもしれませんが、聞き取りに関しては何ともならないですね・・・
できるだけ多くの単語を正しい発音で覚えるのって重要だなと思います。
相手のセリフが全部聞き取れなくても、単語のみをひろって、何となく言いたいことが分かりますもんね。
まずは12000は覚えたいところですが、私の単語力は推測6000〜8000なので、まだまだ先は長いです・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR