FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

1月の学習内訳(合計学習時間102時間)


1月の学習結果
(だいたいです)

*合計学習時間 102:10
(集中して学習した時間)

*その他の英語関係時間 18:30 
(ESLやボランティアでの時間)

というわけで、

*英語関係総合時間 120:40
(英語のテレビを見たり、会話を聞いているだけの時間は含みません)


○瞬間英作文 47:30
この教材を10周

最初のひと言英語でこう言います!―デイビッド・セインの英語塾

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 05:20時点)



○英作文(メール等) 6:10

○ディクテーション 9:00 ディクテーション

○音読&シャドウイング 11:00 

○音読&シャドウイング(その他の教材) 1:00

○オンラインレッスン予習 14:00

○オンラインレッスン 6:30

○文法 2:00

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)

新品価格
¥1,418から
(2013/11/17 22:23時点)



○実践英会話(レッスン以外) 4:00

○リーディング 1:00


その他の英語関係(基本的に学習時間としてはカウントしていないもの)

○ESL 7:30

○ボランティア 6:00

○保護者会 1:00

○Podcastのシャドウイング 4:00

○リスニング ?
特にカウントしていませんでした。


一応、ノルマは達成させました。(後半無理矢理に・・・)
思ったより、瞬間英作文に時間がかかってしまいました。

今年から具体的なノルマを作ることにしましたが、
ノルマを作ったことは良かったと思います。
と言うのも、全然他の教材に浮気しませんでした。
(というか、余裕がなくて浮気できませんでした。)

いつもなら、あれもやりたい、これもやりたい、とテキストをとっかえひっかえ使っており、中途半端に終わっている物が多かったように思います。

今回は、浮気しなかったおかげで、瞬間英作文用に使ったテキストはしっかり覚えたと思います。

来月も、ノルマを作って頑張ります。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

英語学習 

私はNYで駐在妻をしています。
英語を上達させたいと思いつつも、なかなか勉強に身が入らず…どうしたものかと思っています。
ブログを拝見して、ノルマを設けて頑張っていらっしゃる姿に尊敬します!!
朝勉など、積極的に英語学習を続けられる秘訣、というか目標は何でしょうか?
ぜひ教えてください(^^)!
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.02/04 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 yuriさん 

こんにちは。
NYで駐在ですか!羨ましいです!
私は南部の田舎におります〜(^^;)

目標はただ単に
”現地の人ともう少しまともにコミュニケーションを取りたい!”
です。
ペラペラなんて目指していません。
とりあえず、在米中だけ(おそらくあと2年)でもがむしゃらに頑張ろうと思っています。
まあ、帰国後も勉強を続けて、現地の方との交流も続けらいいですね。

駐在妻の方々は、英語が出来なくても結構皆さん駐在生活を楽しんでいる方が多いので、無理に勉強をしなくてもいいと思うのですが、
私の場合、補習校以外で他の駐在妻との交流は全くないので、日本語で楽しむことはできません。
どうしてもお友達を作りたければ英語を話すしかないので、引きこもりにならないように英語を頑張ってます(^^;)
yuriさんもブログなどで学習記録などを付けられてはいかがでしょう?
実は、英語頑張る駐在妻の方と知り合いになりたくて、このブログを始めました(^^)

 

お返事ありがとうございます。
NYといっても、思いっきり郊外なので、マンハッタンの駐在妻さんたちとはだいぶ違います笑。また、私は子どももいないので、特に日本人との交流も多くなく(夫の会社の奥様とチョコチョコあったり、ESLクラスにいる奥様と少しお話するくらい)です。
私は自由な時間がたくさんあるのに…お子様もいらっしゃるのに、現地の方とのコミュニケーションという目標を決めて、がむしゃらに頑張っていらっしゃるのが、すごい!の一言です。
私も良い刺激をいただきまして、休会していたオンライン英会話を再開させたのと、毎日単語をいくつか覚えようと単語帳をひっぱりだしました!
お互い頑張りましょう(^^)
これからもブログチェックさせていただきますね!
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.02/06 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お互い頑張りましょう〜! 

うちは、同じ会社の奥様もいないし、ESLにも日本人はいないし・・・な感じなので、やるっきゃないって感じです。
「子供がいると、出会いがあっていいでしょう?」と言われるのですが、まあそういう利点もたまにはありますが、それ以上に自分のやりたいことに時間が使えないこと、子供の予定にかなり拘束されること、微妙な付き合いでの煩わしさなどもあり、私からすると、子供がいない方の方が英語を伸ばすには好都合だと思っています。
でも、別にストイックになる必要はないと思うんですよね。
(私の場合、性格がこれなのでストイックと言われるのですが、子供が帰ってきてからは全くしていませんので、ダラダラしている時間の方が多いです。)
全然勉強しない方の方が多いような気がするので、オンライン英会話をしているだけでも凄いと思います。
こちらこそ、コメントをいただいてまたやる気が出てきました!ありがとうございます。
少しでも上達して、お互い駐在生活を充実させましょう〜!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR