FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

アメリカの平日マックは自習するのにぴったり。


*24日の学習記録:6時間25分*


○瞬間英作文:5時間
今日もこれを集中的にやり、1冊終わらせました。6周目

最初のひと言英語でこう言います!―デイビッド・セインの英語塾

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 05:20時点)



○音読&シャドウイング:30分

○英作文(メール等):40分

○実践英会話:15分

○その他(学習時間には含まず)
 ESL:1時間半

今日は、急遽オンラインレッスンが、先生の病欠で中止に。
いつもは、子供を学校へ送った後、一度家に戻ってレッスンを受けてからESL行くのですが、ESLが反対方向だったので、今日は家には帰らずマックで勉強しながら時間をつぶしました。

日本のマックは、なんだかいつもうるさくて、落ち着かないのであまり好きではないのですが、
こっちは(私の地域だけかも)なぜか落ち着いた雰囲気です。
子供は遊具のあるスペースにいるので、うるさくしていても気にならず、
若者も、日本の中高生みたいに馬鹿騒ぎする子はいません。
見た目はヤンキーみたいでも、パブリックスペースでは礼儀正しい子が多いです。
お年寄りも多く、結構勉強したり、仕事したりしている人もいます。どこでもWi-Fi無料だし。
スターバックスもそうなのですが、結構ビジネスマンがいて、落ち着いた雰囲気です。
ただ、スタバはちょっと暗くて、ソファーとかがあり、落ち着きすぎてるので、勉強するならマックの方が好き。
さすがに、お昼時にはしないですけどね。平日の午前中はとっても勉強しやすいです。

というわけで、ESLが始まるまでの1時間半、
瞬間英作文に没頭しました。
いつもなら、結構大きい声で言うのですが、さすがにそれをやると怪しすぎて警察が来そうなので、とりあえずテキスト広げて、ブツブツブツブツ・・・(充分怪しかったかな…)
まあ、近くに人はいなかったから
疲れたら、たまに無料のWi-Fiで気分転換。
他にやることないから、家にいるより集中できるんですよね。

ぎりぎりまで英作文をやって、ESLへ。
早速前回の保護者会の事を聞かれたので、保護者会で何とか発言をして頑張りましたよ!ということを伝えてみました。

そして、今日の内容は、動詞の過去形について。
といいつつ、過去分詞も入っていて、
他の生徒はほとんど過去分詞を知らないので何これ?状態・・・
過去分詞:the past participle
という言葉は、先生ですら、

「昔学生の頃に習ったような気がするわ〜」

とのこと。

「ケールは何で過去分詞なんて知ってるの!?」

って・・・

いや、知らないと正確に作文できないでしょう・・・

そもそも、知らないと意味わからないでしょう?

でも、メキシコ人の友達は、過去分詞を知らない、
それどころか、irregularの過去形すら知らないのに、結構聞き取れてるから不思議。

今日のビギナークラスはたった一人だけ。
なんと30年近くいるのにビギナークラス・・・
ビギナーは本当に出席率が悪いです。
気が向いたときだけたまに出席している感じです。

一方、中級クラスは、私を含めアメリカ在住2〜3年。
出席率もとてもいいです。

やっぱりやる気のない人は何年いても語学を習得することはできないんだなぁと実感。

ビギナークラスの先生が可愛そう・・・

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

ケールさんって結構有名な大学出身だったりするんですか?いや、そうとうな学習量なもんでかなりの難関大でも受かりそうだなと感じたもので。
それにしても過去分詞も知らずに英語圏に住んでるなんて・・・・。
それからセレンさんのつい情報です。
興味があればどうぞ、
http://wailingual.jp/
  • posted by hiyosuke 
  • URL 
  • 2014.01/25 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大学は、そんな難関大ではないと思います。まあ、そこそこです(^^;)
勉強に本当に目覚めたのは大学最後の年の、国家試験勉強の時です。(遅すぎました…)
その頃は、寝て食べる以外はずっと勉強していたので、最低でも12時間は勉強していたかも・・・
高校時代に、これくらい勉強していたらもっといい大学には入れたかもですね。
まあ、勉強するのは今のところ全然苦ではないので、いくらでもできるのですが、自分のフリータイムを全て勉強あててもこの時間です。
なんて、働いてる人が聞いたら怒りますよね…

セレンさんのプロフィール拝見しました。
意外にも、私と同世代だったのでビックリ!
でも、英語系の大学だったのですね。ちょっと納得です。
私は、英語とは全く関係ない畑にいましたので、学習開始の1年は基礎からの再出発で、人一倍努力しないと上達しないと思っているので、私なりに毎日頑張っているところです(^^;)
ま、才能より努力の人なので、気長に頑張ります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR