FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

今日も瞬間英作文、音読、オンラインレッスン、そしてボランティア

*16日の学習記録:6時間*

○オンラインレッスンの予習:1時間

○オンラインレッスン2コマ:1時間

今日のテーマ
1.Optimism & Pessimism

2.Disease

クリックすると、実際のテキストが見られます。

今日のテーマは、1つ目がちょっと難しかったです。
2つ目は、実際に自分の病気のことなど、自分自身のことを色々話すことが出来て、良い練習になりました。

う〜ん、
やっぱりESLよりも、こっちの方がかなり有意義なレッスンだなぁ。
通学時間もいらないしね。
昨日はESLに行かないで、オンラインレッスンすれば良かった…


○音読&シャドウイング:1時間半 


○瞬間英作文:2時間半

最初のひと言英語でこう言います!―デイビッド・セインの英語塾

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 05:20時点)



3周目
トラック25〜52(270文)
今日も、昨日に引き続き1/2冊やりました。
これで、3周目終了。

この英作文は、一般的な瞬間英作文用の物に比べると、だいぶ変わっていると思います。

例えば、
I wonder~で始まる文
If you'd like~で始まる文
など、言い出しのフレーズごとに分かれています。
これが、実際の会話でとっても役に立っています。

一般的に出回っている瞬間英作文は

「私は、明日友達と公園でサッカーをする予定です。」

とか、

「あなたは昨日、何時間テレビを見ましたか?」

など、
教科書の英作文ででてくるような、単純な(たまにあまり自然でない)言い回しが多いですよね。

でもこれは、

「あれどこいっちゃったのかな〜?

とか、

もし良かったら私やるけど?」

というような、とっても自然なフレーズばかりです。

昔の私なら、「・・・のかなぁ?」や、
「もし良かったら・・・」
と言う表現が出てこないで、教科書通りの

「私は、あれをどこに置いたか覚えていません。」

とか、

「私があなたのかわりにやります。」

という感じになるでしょうか?

そういう英作文はやりたくなかったので、これを選びました。

ちなみに、瞬間英作文用には出来ていないので、
そのように使うには、ちょっと工夫が必要ですが…
でも、音読するだけでも、充分会話の勉強になると思います。

他にも、

Sounds fun!(面白そう!)

That sucks.(最悪じゃん。)

You bet!(もちろん!)

Makes sense.(なるほどね。)

Told you.(だから言ったじゃん。)

You'll see.(そのうちわかるって。)

Who cares?(かまうもんか!)


などなど、とても良く聞く、でも学校では習わなかったちょっとした一言がまとめてあったりするので、とっても使える一冊だと思います。

だいたい言いたいことは言えるけど、気の利いた言い方が出来ないという方におすすめです。
(TOEICだけ!という方には向いていないかも・・・)

○その他ボランティア:1時間
(学習時間には含まず)

今日も、子供達の音読を聞いていたのですが、
可愛い女の子が持ってきた本は、
なんと

「一言ジョーク集」

何でこんな物読んでんの・・・

これは、ダジャレや、くだらないジョークが盛りだくさんの本だったのですが・・・

案の定、半分以上は意味が分からず・・・

女の子:  " I don't get it! "

私: " Me neither..."

そんな会話(?)の繰り返し。

たま〜に私だけ意味が分かれば、
何とか頑張って英語で説明したりしましたが、
とにかく私にはアメリカンジョークは難しすぎる!!!

ってゆーか、これ、学校の音読の時間に読む本じゃないでしょ!?

でも、ここでは、自分の好きな本(もう2年生なのに、ABCの絵本とかでもOK)を読んでいいので、
とんでもない本を持ってくる子がいます・・・

さすが、自由の国アメリカ・・・?

もっと先生もアドバイスとかしてあげればいいのに・・・


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

2回目の投稿です 

先日はBlogにコメントありがとうございました。

おっしゃったような会話のちょっとした表現を覚えられるだけでかなり楽になる気がします。これも勉強ですよね><

私も来月からESLに通おうと思っているのですが、オンライン英会話の方がよいのですかね?
とりあえず、ESLに行ってみて考えたいとは思っていますが><

またあそびにきまーす!
  • posted by nikkayuma 
  • URL 
  • 2014.01/17 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

nikkayumaさん 

ESLは、ほんと当たり外れがあると思います。
私は、これが3つ目(どれも無料)なのですが、
1つ目2つ目は生徒数が多く、ほとんど発言の機会がなく、
やっていることは、どこに行っても知っていることばかりなので、発言機会がないと全く勉強にならないんですよね。
リスニングだけだったら、CDやテレビで充分ですし。

今行っているところは、日によりますが、元々人数が少なく、かなり発言の機会が多いのと、文法ではなく、会話中心なので続けています。

きっと有料の大学付属のESLなどに行けば違うと思いますが、
そこまでやると家族にも迷惑かけそうだし、今更、自分に高額の投資をしたくはないので・・・
ただ、大学付属とかだと、そのまま大学に進む人もいて、リーディングやライティングなどもやると思うので、やっぱり会話の勉強になるかどうかは学校に寄るのかな?
いいところが見つかるといいですね!

ESL 

なるほど。参考になりました。日本人は比較的文法は出来るほうだと思うので、会話ができるところがいいですよね。私も前の会社の兼ね合い(外資系)で読み書きはたぶん人並みなので、会話できるところがいいです。。

私は短期のですが大学付属のところを見つけまして、だんなさんに頭を下げて行かせてもらう方向です。(笑)それには免許をまずなんとかしないと。。。

お互いがんばりましょう。
  • posted by nikkayuma 
  • URL 
  • 2014.01/17 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ESL 

読み書きが得意でしたら、リーディングやライティングの時間はちょっともったいないかもですね。
会話のクラスなどもあると思うので、うまくスケジュールが組めるといいですね!
レベル分けがしっかりしているような所だと、結構いろんなコースとかあって、充実しているみたいです。
そのまま大学に進学される予定ですか?(4年制?)
付属に入ると、そのまま入りやすいって聞くので、いいかもしれないですね!!
私は、子供が小さいので本格的な学校は諦めましたが、
ぜひ頑張ってください!!
私も地道に頑張りま〜す!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR