FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

今日は授業でイライラしてしまった…

*15日の学習記録:3時間半*

今日は、調子悪く朝勉中止・・・
そして、オンラインレッスンも予約が間に合わず中止。

と言うわけで、今日はあまり計画的な勉強が出来ませんでした

○瞬間英作文:2時間半

最初のひと言英語でこう言います!―デイビッド・セインの英語塾

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 05:20時点)



3周目
トラック1〜24(240文)
昨日に引き続き、今日も集中してガ〜っとやり、1/2冊終わらせました。

○音読:30分

このリスニングパート4の音読

○英語でメール作成:30分
子供のデイケアの先生へ、ちょっとしたクレームを。

○その他ESL:1時間半
 Podcast:40分

今日のESLは微妙でした・・・
ここ最近は、かなり話す機会があり、
話す良い練習時間になっていたのですが、今日はあまりその機会がありませんでした。

と言うのも、いつもは、初級と、中級?に分かれるのですが、
(私は一応中級にいます)
今日は、初級も一緒のレッスンでした。

これがまた、レベルが低すぎる・・・

今日は、前置詞だったのですが、
on, in, inside, outside, next to, 等々基本的な位置のを表すときの使い方。
もちろん、こんな初歩的なことは知っているので、習う必要はないのですが、
まあ、先生の説明を聞いているだけでもリスニングの練習になると思って聞いていました。

でも、初級の方達は、混乱しまくり!

別に、私も元はビギナーだったんで、気持ちはよくわかりますよ。

たとえ、見ていていくらイライラしても、暖かい目で見ていたいですよ。
もし、本気で勉強したいという姿勢が見られるのなら。

でも・・・

彼女たちは、すぐにスペイン語で話し出すんですよ・・・
それも、先生の声が聞こえないほど大きな声で。
そうなると、授業もストップ。
スペイン語の分かる生徒が、スペイン語で説明を始め、
分からないと、ず〜っとスペイン語で話しかけてくる・・・

中級にいる約3名は、
またか・・・という感じで、ちょっとげんなり。
そんな雰囲気にも気づかず、ず〜っと話し続ける。

もしかして、もう世間話でもしてんじゃない?
って思うほどしゃべるしゃべる・・・

先生がどんなに

”Please, speak in English!”

と言っても、話したくても話せないから、やっぱりスペイン語。

聞けば、アメリカにもう15年もいるのだとか・・・

で、自分はいくらアメリカにいても英語が話せないからって、

「あなたはいいわよね、若いからすぐうまくなったんでしょ?
やっぱり話せないのは年のせいよね。」


って。
(というようなことを、メチャメチャな文法で言っていました。)

アジア人は若く見られるので。えへへ

いやいや、あなたがこっち来た時ってまだ20代でしょ?
私なんてもうすぐ40だよ!

そこで先生が一言。

「年齢の問題じゃない!あなたはいつもスペイン語で済まそうとしている。
ここは南部だから、スパニッシュがいっぱいいるし、お店に行っても通訳もしてもらえる。
商品にも、スペイン語の説明書きがある。
でも、ケールとエルサレムから来ているスーザンは、英語で何とかするしかない!
誰も助けてくれない!だから必死に毎日勉強してるのよ!
甘えていてはダメ!」


そうだそうだ!
ESLにたまに顔出すくらいでうまくなるもんか!
いつも遅刻してくるし、宿題もしないし、
努力を全くしないで、年のせいにするな


と心の中で叫びました。

彼女たちは、自分では全く勉強をしていないみたいです。
なんと、15年もかけて、やっと片言が言えるようになったようです。

何てもったいない!

もっとちゃんと勉強していたら、今頃人生が変わっていたかもしれないのに・・・

でも、ここアメリカには、こんな人達がゴロゴロといます。
そういう方は、だいたい旦那の都合で移住してきた奥様達。

ま、人のことはいいので、
自分は、後悔しないように頑張るのみです。

と言うわけで、きょうのESLは学習時間には含みません

はぁ〜。
車で片道25分かけて行ったのに、授業時間の1時間半までも無駄にしてしまった・・・
私の約2時間を返せ〜!


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



Comment

はじめまして 

英語は、現地に飛べば自然とうまくなると思い込んでいたので、ストイックに勉強されている姿に驚きました!!

私も、育休中に頑張って勉強しています。
もしよければ、リンクを張らせてください。
また、色々情報交換できれば、ありがたいです。
  • posted by 中村澄子 
  • URL 
  • 2014.01/16 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

ほんと、私も来る前は自然に話せるようになると思ってたんですけどね。
それは、子供か、せめてとっても若い方だけの話のようです。
ぜひぜひ情報交換しましょう!
とろこで、お名前は本名ですか?コメントをそのまま承認してしまったのですが、問題ないですか?
それから、そちらのURLも教えていただければと思います。
お互い、子育てしながら勉強頑張りましょう〜!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.01/17 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR