FC2ブログ

駐在妻(アラフォー)の英語奮闘記

アラフォーでやり直しから始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

参加したセミナー・YouTubeで勉強

引き続き医療英語の勉強をしています。

先日ちょっとしたセミナーに参加したのですが、
残念ながら、医療英語については素人の方が多いような感じだったので
いまいち学びが少なかったです・・・(T_T)

やっぱり誰でも参加出来るというのは
取っかかりには良い反面、
ある程度勉強してきた身にとっては学びがありませんでした。

と言うわけで、本格的なスクールに行ってみようかなと検討中です。

とは言え、通学するには時間もお金もかかるので
今の私には現実的ではありません。

もし、私が将来これをメインの仕事にしようと思っていたら
多少の犠牲は問いませんが、
何度もここで書いている通り、

あくまで趣味なんで・・・


って、そんなこと言ったら
本気で本職にしようと思われている方には失礼だとは思うのですが、

そういう方は、迷わず自分に投資するべきだと思います。
私ならします!


少しでも早く時間もお金も投資しないと
もったいない!


私も本気は本気ですが、
一応、今は薬剤師が本職だと思っているので
そこまでは本職を犠牲に出来ないんですよね・・・


とは言え、このままでは悶々とするので、
一度通訳専門学校の短期講習などをとってみようかと思っています。

専門学校に行ったら
きっと私なんか参加しているのも恥ずかしいくらい
レベルの高い方ばかりの集まりだと思うのですが、

そこで、一度本気の方の勉強法などから刺激を受けて
今後の勉強に生かしたいと思っているのです。


だから、あえて参加にレベルチェックがあるような
厳しいところを選んでみたいと思います。


ちなみに、医療通訳技能検定の春の試験ですが、
春は主に子供の学校関係でとても忙しくて、
また今年はゴールデンウィークがすごいことになっていますよね。

ゴールデンウィークは主婦にとっては地獄ウィークなので
勉強どころではありません。
(ちなみに今年は旅行の予定もありません)

そんな連休明けに試験があるので
今回はやっぱりパスしようかなと思っています。

別に受けてもいいのですが、
1次の免除は1回のみなのと、
受験料が¥15,000もするんですよ・・・

だったら、ちゃんと勉強した後に受けたいのです。
別に急いでるわけじゃないし。


今年の秋まで1次試験免除資格があるので、
秋には受けようと思っています。


ところで、私は医療英語系の教材をたくさん持っているのですが、
どうも、どれも英語が綺麗すぎる。
実際の医療現場でこれが通用するのか?
と思うところがありまして、

最近利用しているのが
YouTubeの動画です。

例えばこれ




YouTubeで検索すると
こんな感じの問診動画などがたくさんあります。

日本語ではあまりないんですが、
英語ではかなりヒットします。


何で日本語ではないんだろう・・・
医師の方は日本語のスクリプトが欲しいので
あるといいなぁと思うのですが。


あと、外国人医師と、日本人医師では
問診にだいぶ違いがあるんですよね。

日本人医師が聞きそうなことを訳せなきゃいけないので
やっぱり日本人医師の問診動画があるといいなぁと思うのですが・・・


何はともあれ、
患者さんが話す英語を訳す練習にはとてもいいと思うので、
今後もこういった動画を使って勉強したいと思います。

ちなみに、これらは英語学習教材ではないため
自然な英語で早めです。

でも、これこそ訳せなければいけない英語なんですよね。

いくら教材のゆっくり綺麗な英語が訳せても意味がない!
と常々思っているので
海外の動画はとても助かります。


ではでは、そんな感じで頑張ります。


あ、ちなみに2月の勉強記録は

92時間37分

でした。

少なくとも1月100時間は超えたいので
今月からまた本腰入れて頑張ります!





ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ケール

Author:ケール
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカのサウスカロライナに移住。
1からのやり直しを始め約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん大好きの理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。
読むことだけは続けており、毎日オンラインレッスンでニュース記事を1つ読んで、やる気のないディスカッションしています。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んでいたから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前はケールではやっていません。
お友達申請ご希望の方は、非公開コメントにて検索ワードなどを知らせていただければこちらから申請致します。必ず候補から絞れるものでお願いします。
現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただきます。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR