fc2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

子供が反抗期突入です(^^;)

最近英語の勉強出来ていません(T_T)

薬学の方にはまっているというのもありますが、


上の子が本格的に反抗期に突入しまして・・・

その対応で
色々四苦八苦している状態なので、
自分の勉強どころではありません(^^;)

まあ、時間はあるのですが
気持ち的に?



勉強らしい勉強はしていませんが、

心理学系の本をたくさん読んでいます。

子育て系が多いのですが、
自己啓発やらそんな感じの本も多いです。


やっと色々整理されてきて、
なんとか対応していますが、

一人目の反抗期なんでね。


未知の世界・・・


逃げずにしっかり親業中心で頑張ります。


ちなみに、上の子

学校での態度の評価はすこぶる良いです。
三者面談ではべた褒めでした(我が家の七不思議)

だから、家でストレス発散しているんですねぇ。

その逆よりはいいことだよと言われますけど・・・

主に被害に遭うのは母なので、



あ、英語ではないですが、
最近、薬科大の社会人向けの講習に積極的に参加しています。

とても勉強好きな大学時代の友達と最近色々交流することが多く
たくさん刺激をもらっています。


やっぱり刺激し合える友人って素敵ですね。

今までの孤独な勉強ではなくて、
一緒に出来る友人がいるととても楽しいです(^^)

ではでは、取り急ぎ・・・




ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

そういうことだったのですね 

ケールさんこんばんは。
Studyplusでケールさんのお勉強の成果を毎日拝見して、いい影響を頂戴しております。
改めてお礼申し上げます。
実は、ここのところ、学習の傾向が変化されているのに気づいていました。
医療通訳技能検定受験後の「燃え尽き症候群」かと思っていましたが、そういうご事情だったのですね。
我が家も16歳の娘の情緒が不安定で、夫婦で難儀しております(^_^;)
心中お察し申し上げます。
それでも、薬科大の大人向け講習の参加されていて、ご友人と旧交を温めていらっしゃるのは、喜ばしいかぎりです。
いつもパワフルなスーパーお母さんをやっているとお疲れになることもおありでしょうけど、いつも応援していますので、適当に頑張って下さい(^o^)

おとよんさん 

お返事遅れました(^^;)

そうなんですよ。
一応英語もやっていますが、本業というか、薬学が面白くなってしまって。
結局面白いと思う勉強しかしてこなかったので、だんだんシフトしてしまい…
燃え尽き症候群は毎回テスト後にやってくるのでそれもあると思います(^^;)
それに一つに集中してやっていくと、急に別の勉強がしたくなるんですよねぇ。

おとよんさんにもお年頃のお子さんがいましたね。
うちは男の子で、その宇宙人度が半端ないんでどう対応したらいいものかって感じです。
もうこれは模範的な子育ては当てはまらないと悟ったので、うちの子はうちの子用の対応でいいやと言うことに落ち着きました。
あまり干渉せずに見守っていこうと思います。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2019.01/31 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR