FC2ブログ

駐在妻(アラフォー)の英語奮闘記

★お知らせ★ スタプラに記録しています。ケールではやっておりません。お友達ご希望の方はコメントなどでお知らせください。

Entries

第225回TOEIC受けてきました & 最近のお勉強

またまたお久しぶりです。

あれからまた医療と平行しながらも英語の勉強は続けています。

私の場合、とにもかくにもリーディングは

英語力よりも集中力だと悟ったため、

時間を空けずに受けてしまおうと
結果が出てからすぐに次のテストに申し込みました。

まあ、何回か受けているうちに1回ぐらい集中できるだろうという感じです。
で、切りよく900取って早くTOEICと縁を切りたい!
という感じです。

別に、自己満足なんで、いつでも勝手にやめればいいのですが、
今まで1度も本番の試験で集中して問題を終わらせたことがなかったので
せめて、自宅での模試くらいの点数取ってやめたいと思っています。


そんなわけで、医療と平行して地道に勉強していましたが、

あるとき、実家で親戚の問題に巻き込まれ、
(私部外者なのに、他に頼る人がいないからって巻き込まれた・・・)

また、毒親の影響で
自分の問題などもいろいろありまして、

精神的に疲れてしまって
しばらくあえて勉強しない日々が続きました。


(あ、今まで特に触れませんでしたが、
うちは母子家庭の上に、母がネグレクトです。
そのため、私はとっても頑張り屋に育ちました。)

と言うわけで、
こんなに勉強しなかったのは久しぶりです。
引っ越しで忙しかったとき以来かな?

勉強は生活の一部となっているので
私にとって勉強しないということは
お風呂に入らないのと同じくらい気持ちが悪いことなのですが、
今回はあえてしませんでした。

どうせ、私の場合1ヶ月の勉強量で点数なんて大して変わらないしね。
という開き直りもありました。

何にもせず、ただ心を休ませるって感じですかね。
久しぶりにワイドショーなんて見ちゃいましたよ。

でも鬱とかではないです(^_^;


ちゃんと家事もやって、仕事にも行ってました。
外では笑って、患者の悩みも聞いて、
現実逃避をしておりました。

もしかしたら更年期かも?ちょっと早いけど。


テストもどうしようかな〜と思ってたのですが、
まあ、お金もったいないですし、
勉強していない今の方が気楽に受けられるんじゃないか?
という気持ちで行ってきました。

なんせ、英語力より集中力!なんで。

一応やっぱり受けようと決めたものの、
しばらく勉強全くしてなかったので、
集中力も何もないかと思い
試験前の2日間くらいはたくさん勉強しました。

6時間くらい?
勉強したというか、
久しぶりのリーディングの多さでしんどくならないように、
ひたすらリーディングの模試を解きまくっていました。
新たな発見はないのですが、
ただただ長文を読みまくってました。


本番ですが、

前回は途中でおなかが鳴るくらいおなか空いたので、
現場でおにぎりとパンを食べ(笑)

体調も万全で迎えました(=∀=)



テストの感想です

パート1
簡単だったと思います。
特にひねった問題はなかったような?

パート2
リスニングの中でパート2が一番難しかったです。
意地悪な問題増えましたね。
聞かれていることはわかるんだけど、回答の1番を聞いて、違うかな〜ありかな〜?
と思って2,3を聞いてもどれも違うな〜。
みたいな。

でも1番どんな内容だったっけ?と思い出せずに適当に選ぶという問題が数問ありました。

パート3と4
はどちらも同じくらいだったような。
前回(第223回)の方が簡単だったような?
数問聞き逃して適当に選んだのがありました。

まあ、リスニングは前回が満点だったので、それよりできなくても仕方ないかな?という感じです。


パート5
いつも通り、なんだか自信ないまま進めてしまいました。
今回はとにかく終わらせる!が目標の一つだったため、
あまり時間をかけず、わからないものは適当に諦めていました。
あの感じだと、酷いと5問くらいは間違えているかも。


パート6
いつも通りです。
パート6は苦手なので、いつも自信がありません。


パート7
これも突っ走りました。

一応問題文は全部読みましたが、
選択肢は、途中でこれだ!と思ったものを見つけたらその後の選択肢は読まずに進めました。
いつもなら、違うという根拠を確かめていたのですが、それをすると時間が足りなくなるので・・・

というわけで、引っかけや、微妙な選択肢だったらだめですね。

あと、どうしても混乱して答えが見つかりそうになかったものがあり、
かなり早めに諦めて飛ばした問題が1問ありました。

そのおかげか、170問あたりで残り時間40分
190問あたりで20分の残り時間がありました。


というわけで190問からはちょっと丁寧にやったのですが、
それでも納得できない問題があって、そこに時間を取られ、
結局見直しなんてできずに終わりました。
そして、その問題は最後まで納得できないまま・・・

でも、まあ
初めて全問埋められたので良かった(* ´ ▽ ` *)


というわけで、リーディングはとにかく突っ走ったので、
引っかけに引っかかっていないことを願うばかりです。



試験後はまた勉強はそこそこにしてのんびり過ごしております。

でも、以前からほしかった医療英語の教材を注文したので、
また来週あたりから医療英語に本腰を入れて頑張ろうと思います。

試験を受けた方お疲れ様でした。





ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ケール

Author:ケール
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカのサウスカロライナに移住。
1からのやり直しを始め約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
中学生の時取得した3級以来の受験で取得しました。
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
現在は資格よりも、使える英語を目標にし、仕事で使える医療英語を中心に頑張っています。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん大好きの理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。
読むことだけは続けており、毎日オンラインレッスンでニュース記事を1つ読んで、やる気のないディスカッションしています。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んでいたから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前はケールではやっていません。
お友達申請ご希望の方は、非公開コメントにて検索ワードなどを知らせていただければこちらから申請致します。必ず候補から絞れるものでお願いします。
現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただきます。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR