FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

6日の学習(今年初のオンラインレッスン)

*6日のお勉強*

今日から英語漬け!と思っていたのですが、
なんと、息子の学校が休校に!

と言うわけで、家族の前では基本勉強しないので、
今日は朝勉とオンラインレッスンのみ  


朝勉
○オンラインレッスンの予習:1時間半

○オンラインレッスン2コマ:1時間

今日は、一番お気に入りの先生。
久しぶりのレッスンだったので、
うまく言いたいことが言えなかったな・・・

毎日のようにレッスンを受けていたときは、調子が出ていたのですが、
2週間ぶりともなると、全然うまく話せなかったです。

やっぱり定期的に話す事って重要なんですね。

でも、いつも通り、
先生は一生懸命私の英語を理解しようとしてくれて、
何とか伝わりました。
諦めずに、聞いてくれるのはありがたいです。

先生とは、何度も話しているので、私の家族構成なども覚えてくれており、
子供のことを聞いてくれたり、
前回話したクリスマスパーティのことを聞いてくれたりして、
最近は、お友達のように話しています。
(もちろん私の方は、たどたどしい英語で・・・)

今日は出来具合とは逆に、進みは早かったです。
ほぼ2トピック終わらせることが出来ました。
毎回10個前後の質問をされるのですが、
どれも、

「あなたならどう思う?どうする?」

というような質問が多く、
Yes, No だけで終わることがないので、
自分の意見を言うとても良い会話の練習になっています。


ちなみに、学校が休校になった理由は、

寒すぎるから・・・

雪が降ったり、アイスバーンなどで休校があるとは聞いていたけど、
(基本、車社会のくせに、雪対策は全くしていないから)

ただ寒すぎるからって・・・
雪が降っているわけでもないのに・・・

寒いと言っても北部の寒さに比べたら大したことないんでしょうが、
日中でもマイナス7度ということで、
こちら南部では、とてもレアな気温です。

南部は、冬でも日中は暖かく、
どこに行くにも車の社会なので、出かけるときも軽装のことが多いです。
ガレージの中で車に乗り込み、お店の前に停めちゃうので、
外にいる時間は数秒で済むから。

というわけで、けっこう子供達で暖かいアウターを持っていない子もいるらしく、
そんな子は、バスを待ったりするときに凍えてしまうから休校なんだそうです。

なんじゃそりゃ

暖かい服を用意しておけばいいじゃんと思いますが、
確かに年に何回も着ないのに、高いアウターを買うのはもったいないですね。
特に子供は、次の年には着られないことが多いですし・・・

というわけで、今日は子供もいたのですが、
もうオンラインレッスンの予約はキャンセルできなかったので、
子供がいましたが、これだけ強行しました。(もったいないから)

明日も極寒らしいけど、まさかまた休みかしら・・・
可能性大!

全然英語漬けになれない・・・




ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

アメリカって 

ププッ、寒いからお休みってくだり、笑ってしまいました〜(^0^)。
そういえば、はるか25年ほど前、冬の時期のNYで、ラジオから「今日は氷点下○度だから地下鉄○ラインはお休みよ〜、必要ない外出はやめましょう〜」と流れてきて、驚いた記憶があります。日本はよほどのことがない限り、走らせるか、代行手段を提案するかなのに、「アメリカって・・・根性なし〜」って思っちゃいました。
何かあったらすぐ訴訟になることもあって、ちょっとしたリスクも回避するのでしょうかね?

でも、我が家の近所にインターナショナルスクールがあり、既に学校始まっているようですが、普通に半袖Tシャツで歩いている子、いますよ。ちなみに東京も寒いです。アメリカ人は日本人よりも体温が1度高いので、寒い飛行機の中でも半袖でいられると聞いたことあります(主人は「熊だからね」と言いますが・・・)。

私も、オンラインレッスン、ズタボロでした〜。
頭が切り替わるのに、時間かかり過ぎ〜。。。

今受けているのは、アメリカ人の先生ばかりなのですが、面白い時と普通の時と差が大きいです。
黒人のおばちゃん先生にあたると(といっても年齢は私とあまり変わらないかも?)、ノリが良いせいか、ゲラゲラ笑いっぱなしです。あ、英語がわかる、ということではなく、リアクションがわかりやすいという意味です〜。
発音練習の時なんて、分厚い唇をもっと突き出して教えてくれるのですが、それを見ているだけで、大笑い。

いろんな意味で大らかなアメリカが私は好きなんですけどね。日本にいると窮屈さを感じてしまうことが多いです。
何か、まとまりなくてごめんなさい。
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/07 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: アメリカって 

NYにいらしてたんですか。駐在か何かですか?
そうなんです、ほんと根性ないですよねー。
(ちなみに、翌日も寒さのために休校〜。振り替えで別の日に授業するとかしてくれないのかしら・・・)

出産もみんな無痛分娩だし。
寒さには強いのは、やっぱり人種なんでしょうかね。
その辺、日本人は根性が足りないのかしら。
アメリカ人のレッスンなのですか。それは間違いないですね!
その方がベストだとは思うのですが、お値段が高いので、諦めています(^^;)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.01/07 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR