FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

朝活できず&情報カード大活躍

〈3月29日までの 学習の記録〉

◎平均起床時間 4:40
◎3月の勉強時間(29日まで) 64時間
◎1日平均勉強時間 2時間12分
 (スタディプラスより)

最近主人の勤務地が変わり、
なんと5時に起きてくるので朝活がほとんど出来なくなりました・・・
一応4時台には起きているのですが、
身支度して、朝ご飯の準備をしているうちに旦那が起きてきてしまう・・・

だいたい家を出るのは6時半くらいなんだからもうちょっと寝てれば良いのに!

旦那曰く、「夫婦の会話の時間が大事なんだぞ!」
と言うわけで、旦那も頑張って早く起きてきているそうです。
いや、年取っただけじゃないだろうか?

さらに、毎日駅まで送ってるので、
ほとんど朝勉強する時間はありません(T_T)

と言うわけで、大分時間が少なくなってしまっています。

なんとか午後にスキマ時間勉強を頑張ろう。

3月にTOEICを受けてきましたが、
それ以来はずっと医療か医療英語の勉強をしています。

やっているのは主に普通に医療の勉強
服薬指導の英作文、そしてその音読、暗唱です。

そもそも、TOEICと違って需要が少ないからか
あまり薬剤師用の実用的な英語の資料がないので
仕方なく自分で作って、それを音読暗唱しています。

暗唱まで出来ないと、現場で役に立たないので
とにかく全て暗唱まで持って行くしかないですね。

とは言え、単語さえ覚えれば同じようなフレーズも多いのですが、
困ったことに使用方法や注意事項が複雑な物が多いのと、
とにかく医療単語が難しいので作文も暗記もどちらも大変です。

とりあえず、英語で良いサイトをいくつか発掘したので、
それらを参考にして英作文し、
さらに作文した物を情報カードに手書きし、音読暗唱までやっています。

何度も何度もカードを順番に音読暗唱し、
余り考えなくても自然に説明が出来るまで持って行こうと思います。

今のところカードは30枚くらい出来ました。
でもまだまだ足りないのでしばらく作成に時間がかかると思います。

それにしても、この情報カードという物は最近初めて知りました。
というのも、初めはエヴァーノートに作成して保存していたんですが、
結局画面を見ながら音読するのがしんどくなってきて、
(手がだるい、充電なくなる、時間が経つと画面が消える)
やっぱりアナログが一番だなと思って、ちょうど良いカードを探していました。
印刷しても良いのですが、何度も使っているとよれよれになるんですよね。

とりあえず、単語カードで一番大きいのならある程度長文が書けるかな?と思ったのですが、
やっぱり単語カードでは小さすぎるので、色々探していました。

そしたら、たまたまこの情報カードという物が引っかかりまして、

おぉ!まさに私が求めていた物じゃないか!

と言うわけでご購入。

コレクト 情報カード B6 京大式 C-602

新品価格
¥392から
(2017/3/29 17:06時点)



コクヨ 情報カード 横罫 B6横 2穴 100枚 シカ-13

新品価格
¥344から
(2017/3/29 17:08時点)



私が使ってるのはこれよりもマスが細くて17行くらいある物ですが、
大きさなどはこんな感じです。

このカードに収まるくらいの服薬指導の英文を作文し
手書きで書き込み、それを音読暗唱しています。

主に参考にしているのはこのサイトです。
くすりのしおり
(と言っても、医療系以外の人には全く興味のないサイトだと思いますが、かなり使えます。)


もし外国の方に、薬について説明しなければならないことがあったら、
こちらのサイトがとても参考になると思いますよ。

と、こんな感じで頑張っております。


〈息子のオンラインレッスン〉


息子も引き続きほぼ毎日オンラインだけは続けています。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

NoRiKo (元kaleケール)

Author:NoRiKo (元kaleケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR