FC2ブログ

駐在妻(アラフォー)の英語奮闘記

★お知らせ★ スタプラに記録しています。ケールではやっておりません。お友達ご希望の方はコメントなどでお知らせください。

Entries

TOEIC受けてきました

〈3月15日までの 学習の記録〉

◎平均起床時間 4:40
◎3月の勉強時間(15日まで) 40時間
◎1日平均勉強時間 2時間30分
 (スタディプラスより)


先日、人生3回目のTOEICを受けてきました。

感覚としては、
前回と同じ感じだったと思います。

パート1,2ですが、
1は分からない問題はなかったです。
主人も受けましたが、今回は簡単だったと言っていました。
パート2も後半にかけてまではどれも比較的簡単だったと思います。
引っかけっぽいモノが多かったですが、
消去法で選べた感じもします。

ただ、いつもより簡単に感じて油断したため、
最後の方で3〜4問立て続けに聞き逃しをしてしまいました(T_T)


やっぱりリスニングは集中力ですね…
特にパート2は毎回この集中力が切れるせいで最後の方が自信なくなります。

パート3,4はまあまあ聞き取れた気もしますが、
勘で塗った問題もあるので、どうかな〜という感じです。


パート5.6はいつも通りかな?
一応どちらも急いで10分以内で終わらせました。

パート5の1問目はいきなり引っかかりそうになりました。
名詞が2種類あって、
以前だったら迷わず1つ目を選んでいたでしょうが、
でる1000問をやったおかげで、引っかからずに済みました。
とかいって間違ってたりして(笑)

私はそういう問題にすぐに引っかかるので、
あれだけ急いで解いたため、いくつ引っかからずに済んだか全く想像できません。


苦手なパート6を何とか10分で終わらせたので
(いつもは12分くらいかかってました。)
合っているかどうかは別として、ちょっと気持ち的に余裕を持ってしまい、
また前回のようにパート7の初めの方で時間を使いすぎました。

シングルパッセージで悩んでしまった問題があり、
一見簡単そうなのでしつこく考えてしまい、
結局パート7は最後の方10問が駆け足になりました。
そして、提出時に気づいたのですが、

1問マークをしていませんでした・・・(T_T)

もう提出時だったのでどうしようもないのですが、
マークがそこからずれていないことを願うばかりです。

前回よりも駆け足になった問題は少なかったと思うのですが、
あれだけパート7の問題をやった割にという感じです。

シングルで悩んだあの問題がなかったら、一応終わったかな〜と思うのですが、
だいたいそういう問題が模試でも1〜2問はあるので、
結局終わらない運命なのかなと思います(笑)

やっぱり分からない問題はしつこく考えずに
切り捨てるという事をしないと、まだまだ私には問題全て終わらせることが出来ないですね。

というわけで、
前回同様
出来た感じもなかったし、
リーディングも終わらなかったので
何とも言えません(^^;)




TOEICを3回受けて共通で感じたことは
やっぱり他の試験に比べて、受験者の真剣度にかなり差があるなぁということです。

まあ当たり前なのですが、今回は特に感じました。

私の右隣の方は、リスニング後すぐに諦めたのか、しばらく伏せていたし、
左隣の人は、かなり焦っているのか頭をかきむしりなんだかとても気迫を感じました。
(でも焦り度がすごくて気になってしまった・・・)

今までは受験や、国家試験などの試験だったため、
途中で諦める人なんていなかったし、
みんな同じ条件で最後まで集中しているような環境でした。

それに対し、TOEICは色々な方がいるので
真剣度がかなり違いますよね。
合否ではないので、どちらかというと腕試し的な感じが多いような気がします。
(という私もそうなのですが・・・)

そんな環境の中でも
集中力を切らさずやりきるというのも実力のうちなんだろうなと思いました。
(私は2時間中、何度も集中力が切れてました。歳のせいかもしれない。)

または、本当に実力がある人は
大して集中しなくても余裕で解けるんだろうな。


何はともあれ、
いつも通り、終わったことはスッパリ忘れて
新しい勉強を始めました(^^;)


以前から少しずつ始めていた
医療英語と医療全般の勉強です。

最近キクタンメディカルの薬剤編も購入したので、
音読の他に、語彙暗記も頑張ります。

ちなみに、TOEICに関しては今回の結果が目標に達していなかった場合
近いうちにまた受けようと思います。

英検は1級は求めていないので
(そこまでやるくらいなら医療英語を伸ばしたい)
受ける予定は今のところありません。

どちらにしても、
医療の方は継続していこうと思います。



〈息子のオンラインレッスン〉


息子も引き続きほぼ毎日オンラインだけは続けています。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

結果が気になります!発表はいつでしょうか?
  • posted by Vipulthin 
  • URL 
  • 2017.03/22 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すみません、コメントに気づきませんでした。
結果でましたm(_ _)m
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2017.04/04 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ケール

Author:ケール
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカのサウスカロライナに移住。
1からのやり直しを始め約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
中学生の時取得した3級以来の受験で取得しました。
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
現在は資格よりも、使える英語を目標にし、仕事で使える医療英語を中心に頑張っています。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん大好きの理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。
読むことだけは続けており、毎日オンラインレッスンでニュース記事を1つ読んで、やる気のないディスカッションしています。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んでいたから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前はケールではやっていません。
お友達申請ご希望の方は、非公開コメントにて検索ワードなどを知らせていただければこちらから申請致します。必ず候補から絞れるものでお願いします。
現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただきます。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR