FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

元旦の学習記録

1月1日

*本日のお勉強*

○朝勉のみ

予定では、オンラインレッスンの予習か、文法になっていましたが、
当分オンラインレッスンが出来ないのと(子供が冬休みのため)
文法は最近ずっとやっていたので、ちょっとお休みして英作文やりました。

瞬間英作文

最初のひと言英語でこう言います!―デイビッド・セインの英語塾

新品価格
¥1,575から
(2013/12/31 05:20時点)



これを使って、英作文
トラック6〜19まで130個:1時間半

予定ではトラック1を3分でやるつもりでしたが、
その倍かかってしまった・・・

というか、とんとん進めれば出来るけど、
すぐに出てこなかったフレーズを何度も音読やシャドウイングしてしまったから。
(家族はまだ寝ているので、ささやき音読)

やっぱり、ちゃんと言えなかったのに、どんどん次に進むのが出来ない私。

出来なくても気にせず進めていれば、そのうち出来るようになるんだろうけど、
これは、瞬間英作文用のCDではないから、自分でその都度音源を止めるため、予定よりも時間がかかってしまう。

音読もやった方がいいんだろうけど、この調子ではノルマの10周は厳しいな。

まあ、まだ1周目なので、時間がかかっても仕方ないか。

ちなみに、今週いっぱい子供の学校が休みなので、朝勉しか出来ない。
なので、やっても1時間半ぐらい。

リスニングは、冬休みが終わってから始めようと思います。


勉強ではありませんが、英語関係としては、子供とコメディドラマなどを見ていました。

今はまっているのは

”Sam & Cat”

Sam役の女の子は、iCarlyにも脇役で出ていましたが、
その頃から結構好きでした。
日本でも確かNHKでやっていたような。

こういう笑いの入るドラマって、アメリカならではだと思うのですが、
日本でも充分ウケると思うんですけどね。

日本で言うコントに近い気がするけど、
日本では、ちゃんとドラマになっているのは作らないのかしら?

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



Comment

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。さすがケールさん、元旦から飛ばしますね(笑)
私も負けずにというか、少しでも追いつけるように今年も頑張ります。ところで、質問なのですが、ケールさん日本語の教材たくさん使われていますが、どのように入手されていますか? アマゾンで国外発送?私、日本にいたときは、アマゾンで思いつくたびにぽちぽちしてたのですが、こちらへ来てからは、あまりの値段に一度まとめ買いしたのみです。アマゾン以外にお安く手に入れる手段ってありますか?
今年も良いお年を!

おめでとうございます! 

いやいや、そんなに飛ばしてないですよ(^^;)
朝以外は何もやっていないので・・・
それも、最近朝眠くて、うとうとしながらやってしまってました。
来週から頑張ります。

ところで、教材ですが、実は旦那の実家から2ヶ月に1回荷物が届くので、(ほとんど子供宛のお菓子とか本とか)こっちからアマゾンで注文して、ついでに一緒に入れてもらってます。
でも、本当に英語を学びたいなら、こっちで英語で書かれた教材でやった方がいいと聞きますよね。遠回りのようで、実は語学習得には近道らしいです。
だから、こっちにいるのに、日本の教材を使うのはどうかと思うのですが、英語で英語を学ぶのは、今の私にはちょっと苦痛なので、基本、日本の教材を使ってます。
GEDの勉強をしたときに、解説の英語が分からなくてすっきりしなかったことがよくあったので、解説はやはり日本語で読みたくて・・・

日本のアマゾンからでも海外発送やっていますよね。それか、Kindle版を買うのも手かなと思ってます。旦那が最近漫画を買ってipadで読んでます。

追記 

ちなみに、アマゾンで注文するとき、最近は結構中古で買います。先日は、CD未使用で、状態が良い物を200円でゲットしました〜!
CDも開けていないのって、結構本自体も書き込みなく綺麗なんですよね。
(昔の私のように、参考書を買って満足して終わってしまった状態なんでしょうね…)
一応、注文するときに、お店の評価を確認して、CDの状態なども問い合わせで確認してから買うようにはしていますが、今のところ「良い」か「非常に良い」の商品は、みんな問題なく良い状態でしたよ。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.01/04 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど 

ご実家からの郵送なんですね。旦那の出張先のホテルにアマゾンから送りつけて、持って帰ってこさせたことはありましたが。。。実家はうちの場合頼みにくいです(泣)お姑さんにはよう頼みませんし、うちの実両親は海外に荷物というだけで、ハードルが高いという。ご丁寧に回答ありがとうございました!

NoTitle 

旦那さんの出張先に送ってもらうのはいい案ですね!うちは、今のところあまり日本には出張なくて。
旦那の実家が、始めの頃は毎月送ってくれたのですが、さすがにそれは申し訳なくて、2ヶ月に一回に減らしてもらいました。郵便局で住所などを伝票に何十枚も印刷してもらっていて、あとは日付と内容物を適当に書くだけになってます。
郵便局に頼むと、無料で作ってくれますよ〜。
結構簡単らしいです。いつも送ってあげる物を考えるのが楽しいと言っているので、甘えさせてもらってます。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.01/04 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR