FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

英検二次試験結果

〈11/15 学習の記録〉

○英語:3時間
 ・医療英語:薬学生・薬剤師のための英会話ハンドブック
 ・究極の英単語アプリ
 ・オンラインレッスン

○医療:1時間
 ・薬学雑誌他


こちらは地味に頑張っています。

薬学生・薬剤師のための英会話ハンドブック

新品価格
¥2,916から
(2016/11/8 18:10時点)



今日は英検2次試験の結果発表の日でした。

結果は


合格!p(*^-^*)q

でした。

作文でしくじった1次とは異なり
2次はなかなか良い成績でした。

点数は 585点
(合格点は512点です。) 
 詳細はまだ分かりません。

よし!次は1級を目指すぞ!
といいたいところですが、
今のところ1級を目指す予定はありません。

というのも、私が今目指している事との方向性が違うからです。

私の長期目標を考えると
英検に出てくるような内容を読めるようになったり、話せるようになる必要がないのです。

おそらく、1級は何となくで受けた準1級とは異なり、
かなり気合いを入れないと受からないと思うのですが、
それを目指してしまうと、本当にやりたいことが後回しになってしまって本末転倒・・・とは言わないまでも、
優先順位が違うなと思うのです。

やりたいことは医療英語なのですが、
医療英語は文法は簡単な割に、単語が難しすぎて、
まずそれだけでもかなり大変だと思います。

それに医学現場の独特な言い回しなどなど、
英検1級には全く必要のない英語力が必要です。

英検1級に受かっても、現場では役に立たない医療従事者より、
英語の資格なんかなくても、現場で役に立つ医療従事者になりたいのです。



ただ、さすがに3級だけでは恥ずかしいのと
準1級は今のレベルでも行けると感じたため受けることにしました。
ぶっちゃけ、1級があるとかっこいいな〜と思います。
本当は1級が欲しいのですが、
やっぱりこの年になると、形よりも本当に役立つ実力が欲しいのですよ
(=∀=)

若かったらすぐに1級目指したんですけどね。

今後は、英検ほど気合いを入れなくても気軽に受けられるTOEICはたまに受けてみようと思いますが、

英検の方は、5年後か、10年後か、またはそれ以上か、
もちろん医療英語のみをするつもりはないので、幅広く英語に触れて
自然と英語力が付いてきた頃に取り組んでみようかと思っています。
(でも取り組まないかもしれません。)

一応医療英語系での資格もいくつかあるみたいなんですが、
実際現場では誰もそんな資格のことを知らないのと、
なんか基準が怪しい感じの資格が多いので、当分そういうのも受けません。

もし、英検などのしっかりした機関で医療系試験などが出来たら受けてみたいです。


目指すは資格や自己満足ではなくて、とにかく現場で役に立つ英語!
やっと英語の基礎が出来てきたと思うので、
これからはそれらを役立てるために勉強を続けていこうと思います。


あ、ちなみに今年の抱負2つはこれにて無事達成致しました。
(」*´∇`)」

○TOEICを受けてみる(目標点数を掲げるべきでした)

○英検準1級にチャレンジする


よしよし、今年も頑張ったぞ!

とは言え、まだまだ気を抜かずに頑張ります。


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

 

いつも、ブログ楽しく拝見しております。そして、英検合格おめでとうございます。(ずいぶん前にもコメントさせていただきました。)
しっかりとした、目標をお持ちなんですね。羨ましいです。
私もこちらのブログを数年前に拝見してから、4時起きで勉強しています。
しかし、未だに、自分の方向性、やりたいことが見つからず、悩んでいます。
今回のブログを拝見して、基礎はしっかりできた!と書かれていたので、「あっそうか、まず基礎をしっかりした方がいいな」と改めて感じました。
  • posted by 伴 
  • URL 
  • 2016.11/16 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

伴 さん 

コメントありがとうございます。
4時起きをされているのですね!私も励みになります。
私は今は4勝1敗という所ですかね。日本の冬は辛いです(泣)
基礎は出来たと言って良いのか、まだ文法的には曖昧なところがあると思うのですが、こればっかりは私には無理そうなので、とにかく完璧ではなくても伝わる英語を目指していこうと思います。
今後の目標は数値では計れないので、上達がわかりにくいのですが地道に頑張ります(^^)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2016.11/16 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR