FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

やっぱり年には勝てないのか?記憶力の衰えを感じる今日この頃。

風邪を引きまして…
今日の早朝勉強は中止。

朝勉強できないと、調子が出ない私・・・
勉強できなかっただけで、なんだか落ち込み気味(大げさなヤツだ)

ESLも休みたかったけど、
今年最後の日で、クリスマスパーティーもあるし、
先生へのプレゼントも用意してあったので、
何とか行って参りました。
オンラインレッスンも、すでに予約の取り消しが出来ない時間だったので、
もったいないからやりました(貧乏性な者で…)

〈今日のお勉強〉

○オンラインレッスンの予習:30分

○オンラインレッスン2コマ:1時間

○ESL:1時間半

○DVD鑑賞
見たのはこれ。

ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編<トク選BOX> [DVD]

新品価格
¥2,997から
(2013/12/15 23:06時点)



今アマゾンでセール中なので、気になる方は今のうちにゲットしてください
アラフォー以上の皆様には、本当におすすめです!
もちろん、若い方にもおすすめですよ!
実際、私がはまったのは小学〜中学生の頃なので。

今日はただ見ていただけで、集中して聞いていなかったので、
勉強時間としてはカウントできません。


今日は、とにかく、くしゃみとのどの痛みとで、
集中できないので、勉強はほどほどに…


<今日のオンラインレッスン>

オンラインは、1コマ目はなぜか回線が悪く、
私の声が良く聞こえないようで、何度も聞き返されました。

2コマ目は、逆にとても良く聞こえて、
音量を下げました。

同じオフィスでやっているはずなのですが、たまにこういうことがあります。
私はいつも在宅ベースの先生ではなく、オフィスの先生を選んでいるので、
回線状態は皆一緒かと思っていたのですが、そうとも限らないんですね。

まあ、今日も先生はとてもいい感じだったので、
楽しく授業を受けることが出来ました。

今日のテーマは馴染みのある内容だったので、何とか自分の意見を言うことが出来て良かったです。

そしてESLですが、
今日も頑張って一生懸命話しましたよ。
この先生達の前では、間違えを気にして発言をためらうこともなく、
間違った文法でも、とにかく話し、
文法が間違っていると気づいたら、その場で自分で直しながら、何とか正しい英語で話そうとしています。

普通のアメリカ人相手の場合は、文法が間違っているかどうかより、
内容が伝わるかどうかが勝負なので、文法ミスを直しながら話すことはしません。
そんなこといちいちしていたら、相手がイライラしちゃうので。

他の生徒は、1人だけとても勉強熱心で、家でも勉強しているらしいですが、
他の生徒ほぼ全員(8人くらい)はとりあえず来ているだけ。
家では全く勉強しないみたいです。

と言うのも、私ともう一人以外はみんなスパニッシュ系。
スペイン語は話せる人がたくさんいるし、商品にも英語とスペイン語の両方が記載されているので、生活するのにそんなに困ることないみたいです。

そんな中、私は勉強大好きで、毎日しているので、
ちょっと浮いています。

「毎日どれくらい勉強しているの?」

と聞かれて、
本当は5時間くらいかな?と思ったけど、
(正確には、土日や、予定のある日はほとんど出来ないので、平均したらもっと少ないです。)

「少なくとも、2時間くらい。」

と答えたら、

「え〜!?2時間も!?

と言う反応でした・・・

先生は、

「みんな、ケールを見習って、10分でいいから毎日勉強しなさい!
ラジオやテレビを見るだけでもいいから、毎日英語に触れなさい!」

と言うのですが、

たった10分!?
テレビを見るだけ?


それじゃあ、1年後も大して変わらないんじゃ・・・
と思うのは私だけでしょうか・・・

私は最低限の英語は話せますが、
それでも、普段の会話でいつも困ってばかりなので、

「私の英語ではまともにコミュニケーションが取れないから。」


と言うと、

「ケールは、自分に厳しすぎるわ。」

と先生に言われてしまいました・・・

そうだろうか?
だって、周りの会話全然わかんないし、
言いたいことの10%も言えている気がしない。


私的には、時間さえあれば、10時間でも勉強したいくらいですが、
現実、家族がいる前では無理なので、
(以前、旦那から隠れて勉強していると書いたように、
家族の前では、勉強しないことにしているので。)
出来る範囲でやっています。

お仕事もしている人だったら、本当に時間を作るのは大変ですよね。
もし私も仕事をしていたら、主婦業もあるので、
平日はどんなに頑張っても、2時間位しか出来ないと思います。


私は、幸い結構勉強に時間を費やせている方だと思うのですが、
とにかく私の記憶力は衰えまくっているので、
きっと私が10時間で覚えることを、
若い人だったら1時間で覚えちゃうんだろうな、と思います

それほど、記憶力の衰えを感じています


・・・と嘆いていても仕方ないので、
とにかく、出来る範囲で頑張ります。


こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR