FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

旺文社の英検問題集

〈5/7学習の記録〉


4:00起床

○英語:3時間
 ・パス単準1級アプリ
 ・例文で丸ごと覚える合格できる単熟語:Day17
 ・英検準1級でる順合格問題集

○医療:60分


今日はDay17の前半のみ

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)

新品価格
¥2,160から
(2016/4/11 17:56時点)




こちら↓は長文の大問3のAを終わらせました。

英検準1級 でる順 合格問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,512から
(2016/4/19 06:28時点)



この長文はどれも結構難しかったです。
なんというか、難しいだけじゃなくて、私にとって馴染みのないテーマだったため余計に難しく感じたのかもしれません。
特に美術に関しての問題は知らない単語がいくつかあったため分かり辛かったです。

原住民の話は、1つ目の問題が答えを見ても納得できず、
日本語訳読んでも、納得できず、
最終的に旦那にも見てもらったら

「う〜ん、確かに答えがこれじゃないとは言えないし、これだという確証もない感じだよねー。」とのこと。

この旺文社の問題集はまあ良いとは思うのですが、

長文問題の解説がとても不親切に感じます。

なんというか、シンプルすぎるというか、はしょりすぎというか。

専門的単語でも、解説に注釈もないし、
ただ問題と、答えという感じなので、結構自分で調べなければならず、進めるのに時間がかかります。
まあ、調べると記憶に残って良いのかもしれませんが、
なんか、問題集としては使いづらいかな。
問題集は解説があってなんぼだと思うんですよ。
解説がシンプルでもわかりやすく、疑問が残らないような物じゃないといけないと思うんですよ。

ま、準1級受けるくらいなら、これくらい分かるだろってことなんでしょうか?

それに、作文も新バージョンに対応していないので、何かしら新しい問題集が欲しいのですが、
まだ対応している問題集ってほとんどないんですよね。

作文対策はもうちょっと待った方が良いかな?

そう言えば、同じく旺文社の「でる順パス単」のアプリについても、
以前愚痴っちゃったな・・・

大学受験の頃は、旺文社の「問題精講シリーズ」が結構好きで
特に数学なんて何周もしたんだけどな。
だから旺文社は信用してたんだけど、英検に関しては競争相手があまりいないからか
あまり工夫がないというか・・・
TOEICの充実した問題集と比べちゃうからか、イマイチな感じがしました。

まだリスニングはやっていないので、こちらに期待です。


<今日の息子のオンラインレッスンテーマ>

dogonews.com

アメリカに3年間いましたが、これは知りませんでした。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR