FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

勉強再開・120パッセージの半分終了

〈5/6学習の記録〉

1週間海外に行っていたため
全く勉強はしていませんでした。

旅行の疲れと、仕事始め、たまった家事などに追われて昨日も勉強できませんでしたが、
今日から仕切り直しで、また英検に向けて頑張ります!

TOEICに関しては、とりあえずTOEIC用の勉強はしないで、
そのうちまた受けてみようかなと思っています。
内訳はまだ分かりませんが、長文がネックになっている気がするので
英検の長文を読みまくろうと思います。

4:00起床

○英語:3時間
 ・パス単準1級アプリ
 ・例文で丸ごと覚える合格できる単熟語:Day15.16
 ・英検準1級でる順合格問題集

○医療:60分


今日はまとめて2日分ました。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)

新品価格
¥2,160から
(2016/4/11 17:56時点)



この単熟語集はDUOのような感じなのですが、
短文ではなく、パッセージの中に毎回15語ずつ組み込まれています。
それも120パッセージも入っており、とてもやり応えがあるのですが、
やっと半分の60パッセージが終わりました。

終わったと言っても、そこに出てきた単語を全て覚えたわけではなく、
ザーッと終わらせた感じです。

キクタンや、パス単をやっているので、
そんなに新出単語はありませんが、
熟語は結構覚えなければならないのがあるので
復習はかなり必要だと思います。

こちら↓は長文の大問3に入りました。
今日は”例文丸ごと〜”を頑張ってしまったので、こちらは少しだけ。

英検準1級 でる順 合格問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,512から
(2016/4/19 06:28時点)




<今日の息子のオンラインレッスンテーマ>

dogonews.com

子供達は、連休中英語の環境にいたためか
帰国後も英語が増えてきました。
アメリカ人の友人の家に泊めてもらったので、
そこの子供と結構英語で話していたからだと思います。
特に上の子は、また独り言が英語になりました。

英語に触れていると、こうやって自然に英語が出てくるので、いい刺激になっているようです。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

はじめまして 

ケールさん
初めてコメントさせてもらいます。アメリカ駐在3年目のたまご庵といいます。
こどもがやっとこの4月からプリスクールに通い始めたのをきっかけに、英語学習を再スタートさせました。
自宅での勉強と、週2日のESL。でも言いたいことの半分も言えなくて、落ち込む毎日です。
最近は英語力以外にも、アジア圏の人とは割と気楽に話せるのに、いわゆる白人さんと話すときは必要以上に緊張してしまって、しどろもどろの怪しい人になってしまうことにも気が付き、自分の中の偏見をも戦っている感じ・・・

ケールさんのブログ、アメリカに滞在されていた時のものも読ませていただいて、ほんとに励まされています。
そして帰国後も勉強を続けられていて、TOEIC865なんてすごいです!
これからも、落ち込みそうなときはケールさんところにお邪魔して、もう一回立て直すパワーをもらいますね。
時々コメントさせてもらいます(^^♪
  • posted by たまご庵 
  • URL 
  • 2016.05/07 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

たまご庵 さん 

コメントありがとうございます(^^)
駐在3年目ですか。というと、私がブログを始めた頃と同じかな。
お子さんが小さいとなかなか勉強ってできませんよね。

偏見と戦うってなんとなくわかります。
私の場合、白人さんより、黒人さんと話すときに身構えていましたね。
これは肌の色や大きな体つきのせいだけではなくて、実際に黒人さんの英語ってなぜか聞き取りづらかったんですよ。
でも、実際現地のアメリカ人も、同じ地域に住んでいても黒人はすこし独特な話し方をする人がいてなぜか分かりづらい時があると言っていました。
家庭環境(親が移民だったり)によるものでしょうか?
でも、以外に黒人さんの方が陽気で優しかったりして、友達になると楽しかったです。

初めは私にとって外国人はみんな宇宙人だったのですが、付き合っていくうちにやっぱり心の通った人間なんだなって(全く失礼な話ですが)思うようになり心を開ける友達もできました。
まあ、言いたいことの半分も伝えられませんでしたが、それでも理解しようとしてくれる人達に出会えて良かったです。

私のブログは余り楽しいことは書いておらず、勉強のことばかりなので駐在妻っぽくないのですが、たまにこんなコメントを頂けるので私にとっても励みになっております。ありがとうございます(*^_^*)
まだまだ頑張りますので今後も宜しくお願いします!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2016.05/07 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR