fc2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

久しぶりにオンラインレッスン

〈4/21学習の記録〉

4:30起床

○英語:2時間
 ・オンラインレッスン
 ・例文で丸ごと覚える合格できる単熟語:Day10
 ・英検準1級でる順合格問題集

○医療:2時間
 ・専門雑誌で勉強 

昨日届いた薬学の専門雑誌がまだ終わっていないので、
今日も続きで勉強しました。
読むだけじゃなく、色々書きだしてるので時間がかかりました。


今日はDay10です。半分の2パッセージだけやりました。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)

新品価格
¥2,160から
(2016/4/11 17:56時点)




こちらは少しだけ

英検準1級 でる順 合格問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,512から
(2016/4/19 06:28時点)




それから、今日はかな〜り久しぶり(半年ぶりくらい)にオンラインレッスンを受けました。
今日はもともと息子はオンラインお休みの日なのですが
(週1で、習い事とかなしの思いっきり遊べる日を作っています。)

オンラインは毎日できるコースなので、
せっかくだから私が受けました。

受けた内容は、まだまだ先の話ですが英検準1級の面接の練習です。

スクールが持っている問題集の面接カードを使ってもらい
本番同様に、予習なしでやりました。

私自体、面接ってどんなことやるのか全く知らなかったので
初めはドキドキでしたが、
まあ何とかできました。

でも2分間話さなきゃいけないのに、50秒も余ってたそうです。
それも、考えながら、ゆっくり話していたので、実際話した量は大したことありません。
文法も何度か間違えちゃったし。

どうも私はやっぱり一番ぴったりの単語を使おうと思ってしまうところがあり、
もっと単純に言えば良いものを、最適な単語を使おうとするため
しどろもどろになってしまうんだと思います。

今後は、できるだけ単純に、
でも無理やり話を広げて、時間を稼ぐ練習をしていかないとと思います。

ま、まだ筆記も受かってないし、
受かったとしても面接は年末なので、のんびり準備していこうと思います。

ちなみに、テスト前に少しフリートークをしたのですが、
こちらの方は意外にも前よりスラスラ話せて、結構楽しかったです。

今後もたまには受けてみようかな?

<今日の息子のオンラインレッスンテーマ>

今日はお休みです。


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

初めまして 

初めまして、Lと申します。アメリカで駐在妻、約9ヶ月になりました。やっと街に慣れ、少し余裕が出来、自分の語学力のなさを改めて感じ始めて、色々調べていたら、こちらのブログと出会いました。私も子供が2人おります。少しずつ読ませていただいております。今後ともよろしくお願いします。
  • posted by L 
  • URL 
  • 2016.04/22 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

L さん 

コメントありがとうございます。
今9ヶ月なんですね。
生活には慣れても、言語や文化には慣れるのは大変ですよね。
やっぱり子供と違って、急激に語学力を上げるのは難しいと思うのですが、
意外にも、気づくとだいぶ成長していると思いますよ。
私は帰国しちゃいましたが、変わらず勉強しています。
お互い頑張りましょう!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2016.04/22 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます!更新楽しみにしています。学ばせていただきます♪
  • posted by L 
  • URL 
  • 2016.04/22 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

L さん 

気ままにやってるだけなんで、あんまり参考にはならないかもですが、
失敗談、苦労談はいっぱいあるので見てやってください(^^;)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2016.04/23 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR