FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

英語の勉強って楽し〜い!

今日は1週間ぶりに勉強しました。
と言っても、娘が風邪でデイケアを休んでいるので、
朝の早朝勉強と、娘の面倒を見ながらの隙間勉強だけですが。

今朝の早勉は
○文法問題集を使った英作文ー約1:30
使った教材はこれ。
問題を解くのではなく、日本語訳から全文を英訳しています。

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)

新品価格
¥1,418から
(2013/11/17 22:23時点)




○隙間勉強ーキクタンで英単語の復習

それから、これは勉強とは言えませんが、娘と英語のアニメを“真剣に”見ました。
真剣に見たのは久しぶり。
いつもは、子供がテレビを見ている間に、家事とかやっちゃうんでほとんど見ていない。
出来ればシャドウイングをしたかったけど、娘が嫌がるんですよねぇ。
そりゃそーだ(^_^;)

1週間、英語の勉強から離れていて思ったこと。
やっぱり私は勉強が好きなんだな〜と言うこと。

サンクスギビングの休暇中、全く勉強できなくて禁断症状が!?
何か落ち着かないんですよねぇ。
勉強していないと、なんか不安になるんです。
きっとある意味、精神的な病気なんですね。
(ま、それでもいいんですけど。)

で、今朝久しぶりにまた朝4時に起きて勉強したら、
ただ英作文してただけなんだけど、

楽し〜い!!

って、内容は全然楽しい物でも何でもないんですけどね。

別にワクワクするとかじゃなくて・・・
なんと言ったらいいのか分かりませんが、
何時間でも続けていられるような感じ。

テレビゲームなんかすぐ飽きちゃうんですけどね。

皆さんは英語の勉強が楽しくて続けてるんでしょうか、
それとも、仕事のためなどで仕方なく?
何となくですが、ブログなどを見ると、皆さん楽しんでやってる様に感じるのですが。
まあ、嫌で仕方なかったらブログなんて書かないか・・・

確かに、駐在しなかったらきっと一生英語の勉強に熱中することはなかったと思います。
でも、自分に必要と思ったことには、とことん一生懸命になれるんですよね。
今はそれが英語の勉強みたいです。
子供の頃はそんなことなかったんですけどねぇ。
大学くらいから、なんかいつも何かに熱中している感じ。

こちらに来る前は、仕事と家事と子守で一生懸命(と言うか、いっぱいいっぱい)

大学4年の時は、国家試験の勉強に一生懸命。
(この時も、勉強していないと不安だったなぁ。)

その前は、バイトに一生懸命。

GEDの勉強をしていたときも、かなり一生懸命だったなぁ。
詳しくはこちら

常にじっとしていられない性格です・・・
自分では「時間貧乏性」と言っています。
朝寝坊したときなんか、ほんっとに損した気分。

旦那はもうちょっと落ち着いて欲しいみたいですが・・・
自分の限界を知らない(気にしない)ので、たまに知らないうちに体調崩します・・・

皆さんはそんなことないですか?
家族には、
「お前は、ほどほどという言葉を知らないのか!?」
と言われます。
本当は、今の早勉も朝4時じゃなくて深夜の2時くらいには起きたいくらい。
(あ、ちなみに10時前に子供と寝ちゃいますので、睡眠時間は問題ないです。)
でも、さすがにそれは旦那に怒られるのでやめておきます。

そんなにまじめに勉強しているなら、
さぞや英語も上達していることだろう。


と思うかもしれませんが、それとこれとは話は別。
私は、努力は惜しみませんが、要領が悪いらしく、
さらに、この年なので、すっかり記憶力が落ちており、
やっている割に、あまり進歩を感じません(^_^;)

それから、私は完璧主義の傾向がちょっとあるかもしれない。
だから、文法のミスが気になって話せないんだろうなぁ。
そこが、旦那との違い。
旦那は間違えを気にせず、発音も気にせずガンガン話して、
変な英語でも通じるサバイバル人間。

明日からは娘もデイケアに行けるかな?
あと1日は休ませた方がいいかな?


こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

勉強が好きですか! 

勉強が好き!なんですね。んー私もそんなこと言ってみたいです。
私も何かしら勉強はしてきているものの、なんか追いつめられてしているというか、人間成長をとめたらいけないとがんじがらめになっているような。そして、気分はおいつめられているものの、大して勉強してないので、精神衛生上よくないです(笑)でも、問題集眺める?!のは好きかも。’はじめに’のページで、この問題集をやるとこんなことができるようになりますよと書いてあるのをみて、やる前から、やった後の成長した自分を想像して満足するという。。。すぐ楽な方に流れて行くので、ケールさんの自己管理力は尊敬します。今日も遊んでしまった(ネットなど)と反省ばかりしています。

いえいえ私も一緒です(^_^;) 

私も、今日は子守しながらなので、結局ネットで遊んで、デザイン変えちゃったりしてましたー(^_^;)
これから隙間時間の勉強頑張ります(笑)
勉強好きは好きですが、私も追い詰められているのには変わりありませんよ。
駐在してるから英語の勉強してるんですもん。これがなかったら、今頃もっと趣味的な物に熱中しているはず。
それに、私も’はじめに’を読んでいつも洗脳されてます(笑)
学生の頃から、本屋の参考書売り場が大好きで、’はじめに’を隅から隅まで読んで、買うだけで満足してました(一番ダメなパターン…)
アマゾンのレビューとかにも、メチャメチャ洗脳されて、これさえ買えば話せるようになる!と思って、色々買っては中途半端に終わってます(^_^;)
ほんと、流されやすいタイプなんですよね。
なんとなく、kuhuhuさんとは近い物を感じます(*^_^*)

ま、近道はない、地道に頑張るしかないんだなと最近やっと気づいた私です。

あ、お仲間が! 

ケールさんも’はじめに’お好きなんですね。お仲間がいて嬉しいです(笑)アマゾンのレビューも好きです。あと、料理本も好きで、でもほとんどは眺めて満足してます。そんな料理本は50冊以上。でも作り込んでいるのはそのうち5冊とか。あとは1冊で1品作ればいいほうです。本当に語学は地道にですね。それはしみじみ感じます。

NoTitle 

あははっ^^
僕は、机の上でするような「いかにも勉強」
っていうのは好きじゃないんですが、

単純に、英語を聞いたり発音したりするのが
快感で好きなんですよね~

英語には独特のリズムがあったりして、
聞いているだけで心地良い発音をされる方も
いらっしゃいますしね~♪

一時期、
「毎日英語に触れていないと落ち着かないっ」
っていうような禁断症状もありましたが、

今ではアレですね^^;

時間を作るのはヘタですし、
ものすごい勢いで忘れていきますし…

早口でも簡単な文が聞き取れなかった時の
悔しさもハンパないですが、

ただ、楽しくて好きなのは変わらないので、
ぼちぼち続けてまーす☆

あっそれから、
ウェブリオに「単語テスト」みたいな機能も
あったんですね。

全然知らなかったです。

「自分のブログでも扱いたい」と思ったんですが、
パクリになっちゃうのかなぁ…?
  • posted by まなぶ 
  • URL 
  • 2013.12/04 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まなぶさんへ 

まなぶさんのブログ、いつも楽しみにしています。
なんというか、英語を楽しんで学んでいるのが分かります。

私は、どちらかというと机に向かって、気合いを入れたいタイプなので、
もうちょっと気楽にできれば…といつも思ってるんですけどね。
やっぱり性格ですかね。

ウェブリオの単語テストは、皆さんもうご存じなのかと思ってました。
どうぞ、ブログで紹介してください。
(私の物でも何でもありませんから(笑))
実際どれくらいの単語力があるのかって気になりますよね。
何度でも無料で挑戦できるのがいいですよね。

 kufufuさんへ 

料理本50冊ですか〜!
それはすごい!
と言う私も、実はお菓子作りは好きで、お菓子作りの本なら結構持ってます。(50冊には到底及びませんが…)
やっぱり理系だからか、何でもちゃんと量って作りたいんですよね。だから料理の「塩少々」とか、曖昧な表現が苦手で・・・
少々ってどれくらいよ!?って(^_^;)
そういうわけで、詳細に書かれたお菓子作りの本が好きなんです。
見てるだけでも楽しいですしね。
でも、アメリカの本は材料を重さで量らないから適当ですよね…。粉をカップで量るなんて、実験ではあり得ない!
なのでいつも日本で作ってます。

何度もコメントすみません 

ケールさんもちゃんと量って、作りたい方ですか!
私もです。仕事柄、きっちり量ってきたので、家の秤が、0.1gまでしか量れないのに、いらつきます。せめてもう一桁は欲しいところです。
お菓子作り特に好きです。(技術は大したことないですが)料理と違って、混ぜただけでなく、別物に化学変化するところがなんとも好きです。
最近、ハマっているのが小嶋ルミさんの本です。
この方のお菓子、行程が非常にめんどくさいのですが、卵白1個などの記載でなく、卵白90gなどと書かれています。amazon のレビューもかなり良いですよ(笑)お試しあれ!
本当に海外(日本にいないのに海外って!)の料理本はアバウトすぎて作る気になれません。
ケールさんとは同じ匂いを感じます(笑)

こちらこそ何度もすみません(^_^;) 

やっぱり理系のサガですかねぇ。
今はさすがに0.1以下までは気になりませんが、kufufuさんは、研究者魂ですね。
小嶋ルミさんの本知ってます〜!
私は基本、図書館で借りて、気に入った物だけ購入する派だったので、良く借りてましたよ。確か本格的なお菓子の本でしたよね?
でも、どうしても卵が中途半端に余るのが嫌で、購入までは至らなかった・・・
やっぱり失敗したくなかったら、ちゃんと量るべきですよねぇ。
卵の重さって、サイズによってかなり違いますもんね。
せめて、サイズがMなのかLなのかだけでも書いて欲しい〜。
英語の勉強のためにと、英語のお菓子の本も持ってますが、たまにはそれでも眺めようかな〜。(眺めるだけじゃダメか…)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR