FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

隠れて勉強する私・・・

週末から6日ほど旅行に出かけており、
全く勉強が出来ませんでした。
(一応、現地の人に話しかけたりしましたが、ほんの数回なので、全く勉強にはなっていません。)

帰ってきたとたんに、今度は娘が発熱!
そんなわけで、夜中も熱でぐずる娘の看病で
勉強する気になれず、
昼間は、家族がいるので家族サービスのため勉強できず、
もう、今週は諦めモードです(>_<)
ま、子供が元気になったら、また早朝勉強始めます!

ところで、今日のお題の、

「隠れて勉強する私」

隠れて・・・と言っても、
よく学生時代に、

「私、全然勉強してないよ〜。」

「え?私もよ〜。」


とか言って、隠れてガリ勉している、と言うのとはちょっと違います。

私はどちらかというと、友達には

「私、結構英語頑張ってるんだけどね〜。全然まともにならないのよね〜。」

と正直に言っています。
そこで、もし、私も英語やってるよ!という日本人を見つけたら、
めちゃめちゃ一緒に話をしたいので。

でも、たいてい、駐在のお友達にそれを言うと、

「すごいねー、まだ英語やってるんだね!私も見習わなきゃー。」

と言う返事が多くて残念です。

私はそれを素直に受け取ってしまっているのですが、
本当はやってるのかな・・・?
でも、競ってるわけじゃないので、隠す必要ないと思うし、
やっぱり本当にしてないのかな?
まあ、どちらでもいいのですが。


今回は、誰から隠れているかというと、

旦那から。

以前ちょっと書いたことがありますが、
うちの旦那は、私が家族の前で勉強するのを嫌がります。
別に、パワハラでも何でもないのですが、
嫌だと分かっている前ではできないですよね。

気持ちは分かります。
仕事から帰ってきて、やっと家族の時間と思ったら、
妻が、子供も旦那もそっちのけで黙々と勉強してたら嫌ですよね。

逆の立場でもそうですよね。
旦那が仕事から帰ってきて、ごはん食べたらすぐに勉強ばかりしてたら、
妻としては、なんなの!?って思いますよね。

「私だって、日中は子守でヘトヘトだし、私はただの家政婦じゃないのよー!
ちょっとくらい、子供の面倒見てよ!話くらい聞きなさいよ!」って。

でも、こちらに来たばかりの頃は、
下の子がまだ1才で、預け場所も見つからず、
日中はお昼寝時間くらいしか勉強できなかったので、
せいぜい1〜2時間しか勉強できませんでした。

一緒に英語のテレビを見ようとしても、1才児はそんなにテレビを見ようとせず、
私とおもちゃで遊ぼうとするので、英語のテレビを見ることも出来ず。
テキストを広げようものなら、邪魔をしてすぐに閉じられてしまう。

出来ることと言ったら、CDを聞くことぐらいでしたが、
子供の相手をしながらでは、
集中して聞けるわけないので、全然効果を感じず・・・

そんなわけで、子供が寝た後に勉強しようと思ったら、
旦那が帰ってくる・・・
いや、もちろん「ご苦労様です。」と言う気持ちでいっぱいですよ!本当に!!
でも、「あぁ〜、今日もほとんど勉強できなかった〜・・・」と思う毎日。

今でも、隠れて勉強しているのには変わりません。

それに、旦那はテレビのクローズドキャプションをつけるのもいやがります。
ニュースなど生放送の物は、かなり遅れてくるし、テロップなどが見えにくくなり、目障りだそうです。
なので、よくみんながやるキャプションを見て勉強するという方法がとれません。

それから、旦那に、

「日中いつも何してんの?」

と聞かれて、

「英語の勉強。」

と言うと、

「お前は、なんでそうストイックなんだ!
別に仕事してるわけでもないし、
せっかくなんだから、もっとのんびりしたら?」

となぜか呆れられてしまいます。
頑張って呆れられるって、ちょっと悲しいですが・・・

「買い物とかしたりさ〜、
習いごとしたり、友達とランチ行ったり、
のんびりテレビ見ててもいいじゃん。」


と旦那は言うのですが、
(あれ?こう書いてみると、いい旦那みたいだなぁ・・・)
やっぱり主婦なのに、勉強ばかりで過ごしている妻は嫌なのでしょうね。

でも、私は買い物なんかより勉強したいの!
勉強が好きなの!!


なので、日中勉強していることも(旦那は知っているとは思いますが)あえて言いません。

でも、GEDの試験勉強しているときだけは、
応援してくれたなぁ。
前日は、子供を外に連れ出してくれたり、
勉強してても何も言わなかったです。
ありがとう。旦那様。

そんなわけで、今やっている朝勉も、
夜できないので、こっそり起きて朝頑張ってやっていると言うわけです。

ちなみに、旦那の英語力ですが・・・

確か来る前のTOEICは、600はなかったです。
そして、多分、今TOEICとか受けたら私の方が上だと思います。
彼は、家でほとんど勉強していません。
彼の英語は、全て実践で勉強して覚えたもの。
分からなかったら調べる、必要なときに必要な英語をその場で勉強するという感じです。
ブロークンだけど、通じる英語。
何というか、伝え方がうまいんですよね。
野生の勘で乗り切っているような感じ。
発音もひどいですよ。(私が言うのも何ですが・・・)

「RとかLとかいちいち気にしてたら話が進まねーよ!」

とのこと(^^;)

会社でも日本人はほとんどおらず、コミュニケーションは基本英語。
でも、なぜかうまいことやっているんですよ。
職種は化学系研究職。
専門職だから、仕事のことは英語でも全然困らないらしいです。

車や電話の購入なども、通訳なしで一人でやってましたし、
(TOEIC600なくても、なんとかなるんですねー。)
その他色々、小難しいことは、全部夫に任せています。

でも、英語中級者くらいなら誰でも知っているはずの日常単語を知りません。
その代わり、ちょっと変な単語を使ったりします。
例えば、

「混ぜて溶かす。」

と言う表現だったら、

「攪拌して溶解させる」

みたいな・・・
なんか、ちょっとずれた表現になるんですよね。
あ、日本語でも、「それよく攪拌して!」って言ってたな・・・

そんなわけで、夫にはコミュニケーションの才能があるようですが、
私には残念ながらないので、これからも地道に勉強頑張ります。

こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

おかえりなさい&看病お疲れさまです。 

お帰りなさい。クルーズは楽しめましたか?そして、娘さんの看病おつかれさまです。
ケールさんストイックに勉強できて、勉強好きでってすごいなと思います。
うちの旦那はむしろ勉強しろっていってくるので、ケールさんとことは逆かと。昔は私の方が英語できたはずなのですが、彼が英会話教室に会社のお金で通ったり、外国出張をこなしたりしているうちに完全に逆転しました。たしかTOEIC900点くらいあるはず。確かに彼は私より英語上手だし、TOEICの点数が低い私が言うのはなんなんですが、TOEIC 900点あっても英語ってぺらぺらじゃないんだということに驚きました。TOEIC900 点って、私の中ではネイティブなみのペラペラだったんですよね。コミュニケーションとTOEICは別物ということだなと。でも、私も生化学系研究者でしたが、専門のことを英語で語れるかというと??です。旦那さん尊敬します。

ただいまです(^^) 

クルーズはお天気に恵まれず・・・。
でも、ついでにケネディ宇宙センターに寄ってきました。
旦那さんTOEIC900点以上あるんですね!すごい〜!
確かに、ペラペラじゃない人も900点取ってますが、それでも英語の土台が出来ているので、後は練習のみって感じでしょうね。
って、一度も正式に受けたことない私が言うのも何ですが・・・
うちの旦那は、一応博士号を持っていて、英語で論文なども結構書いてきたので、その分野に限っては英語は問題ないみたいです。でも、会話になると全然・・・
化学って生化学に比べて英語が単純で簡単なんですよね。多分そのせいもあると思います。
私たち夫婦に比べたら、kufufuさん夫婦は英語の超エリートですよ!
こんな事になるんだったら、私ももっとちゃんと勉強しておけば良かった〜と後悔しまくりです(^^;)

夫はともかく 

夫はともかく、英語の超エリートだったら、こんなに私苦労してませんよ(とほほほほ。)本当に英語って単なる道具にすぎないのに、こんなに振り回されているのが悲しいです。

いやいや 

スタートが、うちら夫婦と比べてずば抜けてすごいですもん!
私なんて、大学受験以来の英語ですよ〜!
この年になって、一からのやり直しの私から見たら、すでにTOEIC700以上からのスタートは羨ましい限りです(>_<)
私は多分400位から(もっと下かも)のスタートです!

NoTitle 

こんにちは。
「旦那さんに隠れて勉強」って、お気持ちよくわかります。 
私は普段早朝しか「勉強」はしませんが、子供の面倒をそっちのけでいつも自分のことに集中しています。別に英語ばかりやっているわけではないのですが、夫からは「英語と言ってもあくまでも趣味の一つだから、もっと子供の面倒をしっかり見るように」と注意されるので、夫が帰宅してドアの開く音が聞こえると慌てて机の上にあったものを片付けたりします。
なんだか似ていますね。
  • posted by Sakae 
  • URL 
  • 2013.12/06 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakaeさん 

sakaeさんのブログは、いつもとってもセンスが良くて、さらに、全て英語という、徹底的に英語のこだわったブログいつも楽しませていただいています!
sakaeさんも旦那さんから隠れて勉強しているのですか。
そんなの私だけかと思っていました。
なんか嬉しい(*^_^*)
確かに、私ももっと子供の世話をしっかりしなきゃ!と自分で反省しておりますが、
私って自分の時間がないとダメな人間なんですよね…
ほんと似てますね。
お互い頑張りましょう〜!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR