FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

ブログ開始して2年が経ちました。

〈10/20学習の記録+α〉

・英語:1時間
 キクタン990(2巡目):達成度31%
 キクタンスーパー(2巡目):達成度:75%

・医療:1時間20分

・運動:1時間10分


 有酸素運動:40分
 (ランニング20分・バイク20分)
 筋トレ:30分




気づけば、ブログを始めて2年が経過しました。

う〜ん、良く続いたもんだ。

途中、本帰国による引越、再就職等で
ほとんど勉強しない時期が半年ほどあったので、

実際勉強していたのは、正味1年半と言ったところでしょうか。

最近また勉強を復活させ、
一応毎日続けています。

ただ、どちらかというと
本業の医療の勉強中心のため
今は医療の勉強の邪魔にならない程度に
語彙力アップにだけ取り組んでいます。

ちなみに、職業は薬剤師です。
以前と同じ資格を使った職種でも、
今は、仕事内容が全く異なる職場のため
1から勉強し直しています。
(薬剤師と言っても、色々あるんですよ。)

1からのやり直し・・・
英語と一緒だ・・・(-_-;)



・・・で、
ブログを始めた2年前と何か変わったか?
と考えてみたのですが・・・


○リーディング

は読む速さは変わらないと思います。
むしろ、GEDをパスした直後の2年前の方が読むのは速かったかもしれません。
ただ、語彙力は少しは上がってるのでそういう意味では上達してるかな?


○リスニング

まあ、こちらも少しは上達しているかな?程度だと思います。
マシンガントークは未だに全く聞き取れないので、
自分では上達したとは思えないのですが、
私に向かって話された話は大体分かります。
もちろん、手加減された話し方です。(ここ重要!)

ナレーションのように、はっきりと綺麗な英語で話された物も大体分かります。(大体です。)
ただ、自分が集中して聞いている場合のみです。
少しでも気を抜くと一気に分からなくなります。

語彙力のせいで、ニュースもまだついて行けません。
ドキュメンタリー系なら大体分かるといった感じです。

○ライティング

これは2年前より確実に落ちましたね。
と言うのも、ちょうど2年前は、
GEDの勉強で一番ライティングに力を入れており、ピークだったのです。
辞書なしで、5段落くらいのエッセイを書くことができたのです。
カンマなどの使い方の決まりや、接続詞の使い方など、
現地の先生にみっちり習ったので、今の方が確実に落ちていると思います。

ただ、この頃に書いた約100個のエッセイ達は、まだ取って置いてあります。
確か、英検ってライティングもあるんですよね?よく知らないけど・・・
もしかしたら、その時に役に立つんじゃないかと思ってるのですが、
まあ、役に立つ日が来るのやら・・・

○スピーキングは

スピーキングがもしかしたら一番上達したかもしれない。
以前は、ちょっとした一言が全く言えなかったのですが、
相手の話の合間に、ポンッと一言入れるようなことが出来るようになったのと、
以前より、言いたいことを止まらず言い切ることが出来るようになったと思います。

ただ、帰国してからしばらく全く話していなかったので、
その時にかなり衰えた気がします・・・

とにかく、パッと単語が出てきません!
今は単語ばかりの勉強なのに、何故単語が出てこないかというと、
今取り組んでいるのがキクタンのスーパーと990のため、
日常ではほとんど使わない専門用語っぽい単語だったり、
文語的だったり、丁寧すぎる言葉だったりしているからだと思います。

そういった物ばかりをやっていると、
なまじ選択肢が増えてしまったため、
簡単な単語の方が、パッと出てこなくなりました・・・

かといって、難しい方の単語が出てくるわけでもなく、

「えっとえっと、知ってるんだけどなんだっけ?」

という感じになってしまいます・・・


でも、以前よりは家で英語で話すようにしているので、
その点では少し訓練になっているかも。

ま、いつも同じようなフレーズばかりなんで、
上達はしてないんですけどね・・・


あ、そうそう、
話す度胸は一番付いたかもしれない。
ブログを始めてから、息子の現地の学校でのボランティアや
お店での会話を積極的にしたり、
銀行なんかでめんどくさいやりとりしたり、
子供の習い事や、病院でも頑張って話したり、
そういうのにも果敢に(笑)チャレンジしていたので、
渡米前に比べたら雲泥の差です。

とは言え、帰国してからそんな機会はほとんどないので、
今はどうか分かりませんが、
道ばたで、外国の人に話しかけられても
ビックリせずに、頑張って対応しようとすると思います。
(渡米前なら、エイゴワカリマセ〜ンで逃げていたに違いない。)



○当面の目標は・・・

まずは、確実に定着した語彙を増やし、
リスニングやリーディングで、分からない単語に混乱することなく瞬時に理解できるようにすること。
(必ず例文の音読、シャドウイングはする!)

とりえあえず、目指せ12000語!
ちなみに、キクタンスーパーを全て覚えても12000語とはなりません。
(タイトルは12000で、12000語レベルとありますが、実際は12000覚えたわけではないので・・・)
実際スーパーを覚えた後の語彙力診断では、たしか6000〜7000くらいでした。

更にキクタンTOEIC990が終わった後で、9000〜10000でしたが、これはたまたま良かったと思われます。

実際はやはり8000〜9000くらいかなと思います。

そう、○○語レベルのレベルって何だ!
やっぱり覚えた分しかカウントしたらいかん!!


と言うわけで、
キクタンが一通り終わったら、
英検1級と医療単語にも手を出そうを思っております。


いやいや、その前に英検受けろよ!

って感じですね・・・
まずは、2級あたりでしょうか?


受けたのは20数年前の3級止まり(当時中学生)ですから・・・
多分準2級は行けると思うんですよね(^^;)

ただ、特に仕事に生かせるわけでもなく、
今のところ、あまり資格には興味がなく・・・
それよりも、勉強したいことをしているといった感じです。


ただ一度だけ受けたTOEICの結果も
全く何に生かすこともなく、
(って、たかが720点ですが・・・)
結果は旦那しか知りません。

例え、今英検の何級かに受かったとしても
(無理なのは分かっていますが、例え1級でも)

転職を考えるわけでもなく、
職場の誰かに言うわけでもなく、
友達に言うわけでもなく、

何のメリットも感じないのです。

特にメリットを感じないのに
その試験用の勉強をするのも面倒だし、
そのせいでストレスを感じて勉強するのも嫌なのです・・・

それに性格上、
やるからには、それ一つに集中したくなるので、
そうすると、本業の医療の勉強ができなくなる・・・
と言うわけで、今のところ優先順位が違うんですよね。

まあ、そう言ってただ逃げているだけなんですけどね・・・(^^;)

でも、受かってもただの自己満足に終わりそう。

あとは旦那に自慢するくらいですかね。

でも、まあ、いづれ・・・

自信が付いてから受けます。
お金がもったいないから(笑)



○長い目で見た目標は・・・

医療英語を学んで、患者さんとある程度のコミュニケーションが取れるようになること。
当分会話の方に時間が費やせないのですが、
語彙力アップで基礎を固めて、スピーキングに行かそうと思っております。
甘いですかね。

どうやって英語を生かそうかと、
色々考えてみたのですが、
考えてみれば、まともに英語が話せる薬剤師って
なかなかいないんじゃないかと・・・
少なくとも、私の周りには一人もいません。
片言の単語で対応できる人はいそうですが。

英語を学んでから、薬剤師になるのは大変だけど、
その逆だったら、ちょっとは希望があるかな?と。

ただ、医療英語がねぇ・・・
半端なく難しそうなんですよねぇ・・・
まあ、通訳ほどのレベルを目指してるんじゃないので、そこそこでいいです(笑)


というわけで、

子供が成人して(10数年後)
その頃には、薬剤師としては一人前になっていて、
医療英語も少しは上達して、
もうちょっと外国人が来るような病院の近くに転職して
少しは英語が生かせられるようになるのが夢ですね。




あとは、子供達の英語についてですが、
上の子は、とりあえずは準1級。
問題は、語彙力だけだと思うので、
(私による)オーダーメイドの語彙強化対策を始めます。

彼は、いわゆるペラペラで、読むのもとても速いので
語彙さえ分かれば、問題なさそうなのです。
ライティングはまた別に必要ですが・・・

下の子は、少しずつリーディング力を付けさせていこうと思います。
(こっちはだいぶのんびりになりそうです。)
特にペラペラにしようなんて思っていません。
将来的に、少しでも英語の負担を減らせればと思っています。


ま、あまり気負わず、本業の医療を優先して
細々とでもずっと続けていきたいと思います。


あ、運動も頑張りま〜す(^^)

医者の不養生じゃないですが、
やっぱり医療の仕事してるのに不健康もどうかなと思うので。

まずは筋力アップ(^^)





ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR