FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

英語の勉強できず・・・

〈9/1の学習記録〉

○英語:30分

○医療:5時間30分


 Evernoteで問題作り


いや〜久々に6時間勉強しましたよ。
と言っても、主に医療の勉強ですが・・・
黙々とやっていました。

ここ最近、ちょいちょい英語の勉強していますが、
本業の医療の勉強に本腰を入れまして、
英語の方は隙間時間に単語くらいしかやっていません。

ちなみに、私薬剤師なのですが、
はっきり言ってペーパーです。


今まで職業は伏せていましたが、
ちょいちょい薬の勉強しているという辺りでばれてましたかね・・・

一般的な調剤の仕事をしていなかったので、
帰国後、ほぼ新人状態でパートとして復帰しました。

ただ、新卒新人と違うのは、

・知識が古い

・覚えが悪い(年のせい・・・)

・勤務時間が短い
  =故に結局覚えるのが遅い

という悪の三拍子が揃っているのです・・・


私よりも後に入った新卒の新人さんは
毎日8時間以上鍛えられ、どんどん仕事を覚えて一人前になるべく頑張っています。

私も家で勉強はしていますが、
結局は経験が物を言うため、知識だけではどうしようもないのです。

・投薬(患者さんにお薬を説明する)は
人とコミュニケーションを取るのは苦手ではないし、OTCの経験は長いのでそこそこできるのですが、

・調剤(薬を準備する)

・監査(薬が適正に使われているか判断する)

はどうしてもやっぱり経験がないと成長できません・・・

と言うわけで、できるだけやらせてもらおうと思うのですが、
中途半端にやっていると足手まといになるし、
パートごときの時間ではなかなか覚えることもできず
(そもそも新卒さんを育てるのが先なので、やらせてもらえない・・・)

せめて、メインの投薬だけでももっと頑張ろうと言うことで、家でもずっと勉強をしています。

英単語でも苦労しているのに、

薬の名前、成分名、投薬量、相互作用、禁忌、副作用

などなど覚える物は数知れず・・・
ハンドブックに書き込み書き込み少しずつやっているのですが、
これは覚えられん!!


ということで、Evernoteの単語暗記アプリを使って
薬を本格的に暗記することにしました。


これが、意外に良くて、今はまっています。

といっても、問題も答えも自分で入力しなくてはいけないので時間がかかるかかる・・・

やっと100個ほど入力が終わりました。

あと900くらいはやったほうがいいだろうか?

・・・覚えられる気がしない・・・

でも、それでも足りないのだけど、
滅多に出ない物はその時調べるとして、主要な物だけでもしっかり覚えなくては!!

と言うわけで、この年になっても勉強の毎日であります。


ちなみに、薬剤師って医者の言うとおりに数えて渡してるだけでしょ?
と思われている方が多いと思うのですが、

実際そのように適当にやっている方もいるかもしれませんが、
ほとんどの方は、ちゃんと適正使用なのかを確認したり、相互作用やら
飲み合わせやら、色々管理してるんですよ。

頭使いまくりなんですよ!

仕事が終わった後は、お腹ペコペコですよ!!

風邪くらいだとわかりにくいんですけどね。
慢性病の常備薬なんかを飲んでいる方は、是非お薬手帳を持参して
いつも同じ薬局に行って管理してもらってくださいませ。

ちなみに、今日の息子のオンラインレッスンのテーマはこちら

dogonews.com

すごいですね、これ!
うちはロボット大好きなので面白かったようです。


さてさて、また問題作り始めるぞ!

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

知りませんでした(^^) 

おはようございます!お久しぶりです!
薬剤師さんだったのですね!?気づきませんでした(鈍い?;)。
親戚にも薬剤師さんいますが、女性でも長く勤められる仕事で、彼女も出産してもずっと働いています。私も年齢関係ない仕事をしていましたが、体力、精神力の限界で結婚、出産を機に辞めました(向いていると言われていた仕事でしたが、私自身好きな仕事ではなかったのも理由の一つ)。生活のためのみならず、好きな仕事に出会えることって、幸せなことだと思います。

そうそう、我が娘、来月英検受けることにしました。といっても4級ですけどね(^^;)。3級でも良いんじゃない?と思ったのですが、二次の面接がかなり恐怖みたいでとりあえず4級からスタートするそうです。夏休みに、私のレッスンを時々娘にあげて経験を積んだことで、ちょっと自信がついたようです。そうはいっても、単語量が全然足りていないのですが、本当にそこは想像力だけで正解していくのです。子供ってすごいです。
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/04 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

私は渡米直前までOTC(処方箋以外)の販売をしていたのですが、
処方箋を扱う調剤薬局とは全くの別物の仕事です。

若い頃サボったツケが今頃来ているのですねぇ。
でも、何でも勉強することは楽しいので、
とりあえずは、医療と英語と両方やっていこうと思います。

ま、当分英語は全く必要ないので、医療中心になりますが、
すっかり忘れないように、ちょこちょこかじろうと思います。

そして、仕事に自信が付いたら、英語に本腰入れたいなぁ〜。
全く使う機会ないけど(^^;)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2015.09/05 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR