FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

ESLの課外授業と、今日のディクテーション

今日も朝からディクテーション。

本日のディクテーション

ディクテーション累計時間:177分03秒(音源時間)

気になった表現

○according to our records, a room for five guests was booked under your name
 私どもの記録によりますと、あなたのお名前で、1部屋5名様の予約を受け賜っております。

under A's name Aの名前で(予約するなど) underを使うんですね。
私は、前置詞が苦手なので、要再確認!

○There must be something else.
 (何もないと言われて)いや、なんかあるでしょ!

○I should get a discount for the inconvenience.
(そっちの不手際で)不便があったんだから、値引きしてもらえるでしょう(当然!)

うーん、これ言ってみたいですね。いつか・・・

ちなみに、下の日本語訳ですが、
音源の内容から、私が勝手に意訳しているので、合っているかは謎です。
すみません・・・


今日は、英語関係は子供の学校の先生にメールして、
そのあと、ESLに行ってきました。

今日のESLは一風変わって課外授業でした。

学校の近くのモールに、朝10時に待ち合わせ、
先生が作った問題リストを持って、
グループに分かれて、その問題を解くという物です。

その問題は、例えば、
・○○のお店で、一番高いバックは?
・9 footのクリスマスツリーはいくら?
(なぜかクリスマスツリーはfeetじゃなくてfootというらしい)
・ろうそく専門店であなたの一番好きな香りは?

など、とっても簡単な問題です。
その間、チームメイトと、もちろん英語だけでコミュニケーションをしなければいけないので、
いい会話の練習になりました。

その後、フードコートでランチして、おしゃべりして解散。

そして思ったこと・・・

やっぱり私、話す練習もっと真剣にしなきゃダメだ・・・
ということ。

テキストがあれば、私が一番優秀なのですが(って、自分で言ってる(^^;))
会話となると、やっぱりメキシカンのお友達の方が、断然上手!
文法めちゃくちゃだけど、聞いてる方は意味が分かります。
何というか、日常生活の語彙をよく知ってるのかな?

私は、ちょっと難しい単語も知っているので、
彼女らが読んでも分からない英文も分かりますが、
実用的じゃないし、
そんなことより、もっと子供が知っている日常の表現が出てこないんですよね。

そんなこんなで、楽しかったけどある意味落ち込んだ一日でした。

ま、落ち込むなんて、毎日のことなんで、もうへっちゃらですけどね。


ちなみに、
自分の子供が英語ぺらぺらなら、子供と話せばいいじゃん!

と思うかもしれませんが、

来た当初は、子供も英語の勉強中だったので、たまにやっていました。
でも、間違った発音を覚えさせそうで、まずい!と思ったのと、
そのうち、日本語より、英語の方が強くなってきてしまったので、
今度は、日本語をちゃんと教えないとまずい!と思ったので、
今では、なんとか日本語のレベルを保つために、一生懸命日本語を使わせるようにしています。

やっぱり母国語はちゃんと使える子になって欲しいので、
我が家は 英語<<<<<日本語
の優先順位です。

ではでは、明日は土曜ですが、明日も早勉頑張るぞ!

こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

楽しそう 

そのESLの授業すてきですね。そういう実践的なの楽しそう。子供の単語って本当に難しいですね。こちらへ来たばかりの時、1ヶ月間娘のプレスクールの授業ずっとつきそったのですが、結構言葉が分からない。子供に話しかけられても分からないことがかなりありました。子供に話しかけるのも難しい。そして、今娘の借りてくる本が、ちゃんと読めない。知らない単語かなりあるのです。むしろ大人の小説の方が、知らない単語少ないかもです。そして、もちろん娘の発音の方が良く、彼女は私の英語を日本語という。。最近は英語の宿題の方にシフトしがちなので、娘の日本語を強化しなくてはと私も強く思います。

そうなんですよねぇ 

そうそう、子供の絵本って結構難しいですよね。特に擬音が。何て読むの?っていつも思います。
それに、子供の英語ってなんかフニャフニャ(?)してて、聞き取りづらいですよね。
本当は、キンダーのボランティアを薦められたのですが、聞き取りに自信がなかったので、2年生のクラスにしてもらいました。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2013.11/16 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR