FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

スカパー申し込みました(スカパーにした理由)

〈7/10の学習記録〉

○英語:1時間半

○医療:2時間

〈7/11の学習記録〉

○英語:40分

○医療:1時間

〈7/12の学習記録〉

○英語:30分

○医療:1時間



最近ほとんど朝勉しかできていません。
特に土日は家族第一なので朝勉しかできませんが、
それにしても、また医療に偏りがちです。

仕事でその日に分からない事があると、帰ってきてからすぐそのことを調べます。
そして、関連事項も調べ出し、あっという間に時間がたってしまいます。

そういえば、アメリカにいたときも
うまく言えなかったことを帰宅後すぐに調べていました。
でも、あまりに多すぎて、毎日覚えて消化するまでには至りませんでした。

何度も同じ事を調べてやっと覚えるという感じです。
それも、自分で自分のシチュエーションに合った文章に作り直し、
何度も何度も音読してやっと覚えていました。

やっぱり語学に限らず
学習は地道な継続しかないのでしょうかね〜。

年のせいでしょうかねぇ〜。

今、私の後で
子供達がタイムシフトを使って、スポンジボブを英語に切り替えて見ています。
相変わらず、スポンジボブが感情的に早口で言ったときなんか聞き取れていないです。
大体の内容は分かりますが、
リピートはできないですし、通訳しろと言われても厳しいですね。


そうそう、スカパーに登録することにしました。
キャンペーン中だったのですが、アンテナを付けると我が家の場合は意外に追加料金がかかることが分かり
5000円の所2万円超えと言われたので、
だったらフレッツテレビと変わらないじゃん!と言うことでフレッツ回線を使うことにしました。

ただ、こっちにすると毎月フレッツテレビの方で700円ほどの基本料金がかかるんですよね〜。

700円か・・・まあそれくらいならいいか・・・。
でもスカパーの料金と合わせると3000円超えだな。
英語のDVD借りたりした方が断然安いけど・・・とちょっと考えてしまいますが、

英語の番組を見る方法はたくさんあるけど、
大人が、見たい番組だけをいちいち選んで放送時間に合わせてみたり、
録画や、タイムシフトの機能を使って選んで見たり
パソコン画面で見たりするような
めんどくさい操作をしないで、気軽にその時間にやっている番組を見るという環境を作りたいのです。

とにかく、テレビを付けると、いつでも子供達が見たくなるような番組がやっている
でも、日本語のアニメなどの番組は契約せずに、英語の番組だけに絞って契約ができる
(セレクト5のコースを選択予定)
そうなると、スカパーしかなかったんですよね・・・

もし、大人の語学学習と言うことなら
スカパーは契約しません。


だいたい、”○○個のチャンネル見放題!”
など、見られるチャンネルの多いのサービスが主流のようですが、
それだと逆にいらないんです。

一応我が家では、宿題などやることをやって、テレビを見てもいい状態になったら
子供には見てもいいよとなっています。

ちなみに番組は子供達が自分で選んで見ています。
(主にタイムシフトを使って過去の録画番組から選んでいます。)

だから、番組の選択肢が多すぎると、子供はあえて英語の番組を見ようとは思わないかもしれません。
そもそもそんなにテレビを見る時間は多くはないと思うので、
そこで日本語のアニメを選んで見るなら契約する必要がないんですよね。

それでもアメリカにいた頃は、特に息子はテレビから英語のフレーズをたくさん覚えました。
お友達とテレビのキャラクターの真似をしたりして友達も増やしていたし、
やっぱり子供は子供用のアニメの番組が、語学を学ぶ上では自然でいいような気がします。
自然というのは変ですが、本人が楽しく学べるという意味ではいいと思います。

あ、もちろんお友達と話すのが一番だと思うのですが、
現実問題、英語を話す友達はいないので・・・


というわけで、スカパーはまだいいかと思っていたのですが、
特に下の子の英語離れが最近目立ってきたので決めました。

ま、アンテナみたいに天気に左右されないし、
ベランダがスッキリするから追加基本料金でもいいかな?


と言っても、かなり今人気だそうで、
半月待ちです。(それでも、以前も問い合わせていたので特別早くしてくれました。)


これで少しは英語の環境に近づけるかな〜?
帰国後半年でこの行動は遅すぎたかな〜?


まあ、今後も無理せず楽しみながら適当に続けていきます。


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR