FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

帰国後6ヶ月

帰国してから、約6ヶ月がたちました。
相変わらず、私は自分の専門職(医療系)の勉強に励んでいますが、
週に1回だけオンラインレッスンを受けています。

当初は、6ヶ月ほど仕事の勉強をしたら
英語を本格的に再開したいとと思っていたのですが、
医療って日々勉強で、まだまだだな〜と思うことが多く、
やっぱり平行していく感じになりそうです。

でも、今までは
医療:英語=9:1くらいだったのを
5:5位にはしたいな。と思っています。

音読も、たま〜にしかできていなかったな〜。
せめて単語だけでもと思ったんだけど、
やっぱり単語だけは面白くなくて・・・

ちなみに、オンラインでは、
以前は予習をして、上級のディスカッションコースを受けていたのですが、
今はあまり時間が取れないため、中級のリーディングコースなどを受けつつ、
半分くらいはフリートークをしています。

今日は久しぶりに日常で英語を使う機会がありました。

たまたま、近くのマクドナルドへ娘と行ったら、
隣の家族が英語で話していました。

お互いの子供が一緒に遊びだしたので、

「息子さん何歳?」

みたいな感じで話しかけてみました。

そこからは結構話が弾み、
それも上の子供がうちの息子と同じ小学校に通ってるとのこと!
全然知らなかった〜!

以前先生に英語話す子供はいますか?って聞いたら、
残念ながらいないんですよね〜って言われたんだけど、
いるじゃん!

下の娘は、最近ほとんど話さなくなったけど、
そこの子供達と遊んでいるうちに、日本語から英語に切り替わりました。
やっぱり、子供は遊ぶことが一番学ぶにはいいんですよね。

5年ほど日本にいると言ってたけど、
奥さんはほとんど日本語は話せないみたいでした。
でも、日本では英語が話せれば何とかなりますからね〜。

ただ、やっぱり学校関係は苦労している様子。
ミーティングとかに行ってもちんぷんかんぷんだと言っていました。

あぁ、分かるその気持ち。
私も頑張ってアメリカで息子のPTAとか参加してたけど、
わかんなくて居心地悪かったもんな〜。
でも行くだけ凄いよ!
行ってた私も偉いよ!(と自分も褒める)


なんか頑張り屋さんな感じで、とってもいい人だったから、
アメリカで、私がアメリカ人に色々助けてもらったように
私もできることがあったら助けてあげたい!
そんな気持ちにさせてくれるような人でした。

と言うわけで、早速Facebookのアカウントを交換。

学校が同じだから、会う機会はこれからありそうです。


ちなみに、息子はアメリカの5年生の文法のテキストが終わったのですが、
あまり面白いものではなかったらしく、
何かいいテキストはないかと探していたところ、
オンラインの先生にこれを勧められました。

DOGO news

ここはなかなかいいです。
息子の知らない単語もいくつか出てきて、
でも難しすぎず、内容もとっても面白いニュースばかり。

レベルも息子に合っている感じで、最近は毎日これを使ってレッスンを受けています。

子供だけでなく、大人にも使えるサイトだと思います。


下の娘は、相変わらずこれを見ています。

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set [Import anglais]

新品価格
¥4,316から
(2015/4/24 17:03時点)



息子も大好きで、DVD11枚も入っているのに、
もうこればっかり何周もしています。
セリフを覚えてきてしまっているくらい。

イギリス英語ですが、内容がとてもいいのでオススメです。

イギリス英語と言えば、
最近続けてハリー・ポッターがやっていますね。

息子はそれを見るのが週末の楽しみです。
もちろん英語で見ます。
せっかくなので、今度本を買って上げようかなと思っています。


それにしても、今日話していて
あ〜、昔はもうちょっと話せたのに・・・と思ったので、
確実に英語力は落ちているのが分かります。


よし、近いうちに朝勉再開するぞ!




ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR