FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

初TOEICの結果

息子の英検の心配ばかりしていましたが、
その前に、私と旦那TOEIC(1月の)を受けていたのでした。
すみません、受けた後にその様子を書こうと思っていたのにすっかり書くのを忘れていました・・・

実は、私は受けるつもりが全くなく、
旦那が勝手に申し込み、
半ば無理やり連れて行かれて、受けており、
結果が出たことすら知りませんでした。
インターネットで結果が分かるらしいですね。
私はそのパスワードすら知らないし・・・

当然ですが、試験対策はもちろん全くしておりません。

まあ、元々受けるときはそのつもりだったのでいいのですが・・・

引越に追われ、
しばらく英語と無縁の生活をしていたので、
どうせお金を払って受けるなら、
もう少し英語に触れている時期に受けたいと思っていたんですよね。

でも、旦那は全く勉強しない人なので、
帰国した直後が一番の彼のピーク
だと思いすぐに受けたかったようです。
でも私を巻き込まないで欲しい・・・

試験当日、
旦那と車で行ったので
全く下調べ(持ち物とか)をしておらず
筆記用具と、受験票だけで向かったのですが

時計を持ってませんでした

周りを見たら、みんな腕時計用意してるし・・・

って、旦那よ、あんたも持ってるし!
教えてよ!

そして、あれよあれよという間にリスニングが始まり、
パート3(?)
長文ぽいのが始まったとき、

またDirectionだと思っていたら、1問(小問3つ)終わっていました・・・

そして、同じ失敗をパート4でも冒しました・・・

こんなミスは、TOEICを受ける人ならあってはならないでしょうね・・・

もう少し、せめて問題の出方くらい把握しておくべきだった・・・

リスニングは、
どういう目的で、とか
これからどうする、とか
そういう問題は分かったのですが、

何時に?とか
どこで?とか、
誰に?とか、
詳細に聞かれる内容がさっぱり頭に入っておらず
そういう問題は塗り絵状態でした。
前回、家で模試を受けたときと同じような感じです。

ま、普段からそんな細かい話は気にしていないって事ですね。

ちなみに、先読みなどの技はもちろん知らないので、
慣れないことをするのはやめようと、普通に聞いて、その後ナレーターの問題を聞きながら進めていったのですが、
なんか、周りの人と、ページをめくるタイミングが違いました。
私はちゃんとナレーターのタイミングに沿ってめくっているのに・・・!

これが先読みという技か!

って言うか、ほとんどの人がやってるみたい

というわけで、よくわからないままリスニングが終わりました。ははは・・・

そしてリーディングですが、
パート5?
いわゆる文法問題に悩んでしまい時間を使いすぎた気がします。

そして、最後の20問くらいのところで、

マークが一つずつずれているのを発見

一体どこからずれたのか!?
仕方ないので1つ1つ見直しました。
幸い5問程度のずれだったので、そのまま問題に戻り、

パート7?の最後の大問が手つかずで塗り絵になりました。

時計がなかったので、
やめてください〜と言うのと同時に、
ガーッと3つほど塗りましたチートだチート!

長文はどれも大して難しいことが書いてなかったので、
ちゃんと読めば分かったかも〜という感じでした。
ただ、引っかけにまんまと引っかかっていた気もする・・・


ま、初TOEIC受験はそんな感じで終わりました。ははは・・・

良かった、私の人生かかってなくて・・・


と言うわけで、手応えとしては全くないという感じでした。 
 まあ、色々言い訳はさておき、
その結果は、
旦那の報告に寄ると・・・





720点

だそうです。

微妙〜・・・

すみません、なんかアメリカ生活の結果がこんな微妙な感じで。
特に、刺激になると言ってくださった方には申し訳ない結果です(^^;)  

 ちなみに旦那がネットでチェックしたので、内訳不明。
リーディングの方が良かったとは聞いています。

そして、旦那は730点だったそうです。
さすが、文法とか全く気にしない旦那は、
リスニングが440点だったと偉そうに申しておりました。
と言うことは、リーディングは200点台!?

それもちょっと・・・と思うのですが、
妻に勝って面目を保ったと言うことでご満悦の様子。

旦那は全く勉強をしないサバイバル男だったからなぁ。
知ったかぶりも見事な物で、
とにかく話しまくってたからな。
ある意味、成功したと言えるのかもしれない。

確か、渡米前は600点台だったと記憶しているので、
勉強しなくても外人と仕事をしているだけで、
必然的に英語力は伸びると言うことを証明したのでした。



ちなみに、私が渡米した頃の英語力は、
公的な資格は、英検3級
TOEICの経験はないのですが、
色々目安などを参考にすると、300点台くらいかな〜と思います。

それほど、英語とは無縁の普通の専門職勤務だったもので。

まあ、アメリカ人とコミュニケーションを取ることだけを目標に、
3年間頑張った結果としては上等ではないか?
と思うことにします。 
 今度は、TOEIC対策をしたらどれくらい伸びるのか?と言うのにも興味がわいてきました。

これが嫌だから受けたくなかったのに・・・

TOEIC対策にはまると、話すことが後回しになりそうだったので・・・

ビジネス英語にも興味ないし・・・

まあ、でももう今は日本にいるので、
勉強を焦ることもない。
今日明日のアポイントメントのために話すことを準備する必要もない。

そのうち、TOEIC勉強をしてみて、

対策をすると、結果が変わるのか?検証するのも面白いかもと思います。


ではでは、その時はまたご報告します。

ありがとうございました。m(_ _)m



ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

またまたご無沙汰しています 

帰国されてからも英語を勉強されているのですね!本当にすばらしい。私は最近たるんでいて、もっぱら毎日アメリカのドラマを3時間くらいみているだけです。。ライティングとかもう3ヶ月くらいご無沙汰なのでそろそろ勉強したくなってきました。。

それはそうと、TOEICの先読み、なんだかなぁと思ってしまいますよね。。私もやっちゃうんだろうけれども。
これからお仕事を始められるのですか?忙しくなるでしょうけれど共にぼちぼちがんばりましょう!
  • posted by nikkayuma 
  • URL 
  • 2015.02/25 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

nikkayuma さん 

お久しぶりです。
ドラマを毎日見るのはいいみたいですよ!私はしなかったのでリスニングの二尾があんまりでしたが、
ドラマを毎日見ていた方は、かなり上がったとか。
TOEICの先読みは、やるとパニックになって自爆しそうです(笑)
仕事はもう始めています。
今はそちらの方の勉強が少し楽しくなってきてしまったので、英語はほとんど出来ていません。
仕事が落ち着いてからですかねぇ。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2015.02/25 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR