FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

今日も早勉 & 覚えたイディオム

昨日は、どうしても朝から用事があって、朝のディクテーションが出来ず・・・

でも、今日は日曜ですが、ちゃんと4時に起きて起きてやりましたよ!
今までは、土日は家族サービス(?)のため、勉強は全く出来ませんでした。
でも、早起きすれば出来るんですね〜。
早起きってすばらしい!!
というわけで、

今日のディクテーション

ディクテーション累計時間:164分31秒(音源時間)

今日のディクテーションは、
比較的聞き取りやすかったのですが、イディオムが多かったです。
イディオムって、何となく意味が想像できる物から、
全く想像も付かない意味を持っている物まで、色々あり、
知っていると知っていないとでは、会話の内容の理解度がだいぶ変わるので、
ネイティブなら誰でも知っているような物は覚えたいな〜とは思うのですが、
なかなか難しいですね・・・

例え覚えたとしても、自分では使えないと思います。

今日気になったイディオム
(例文は、実際にディクテーション音源にあったもの。)

be in the doghouse=面目丸つぶれ

He'd be in the doghouse for sure.

wring [break] A's neck=首をへし折る、殺す(脅し文句)

She'll wring my neck for sure.

dead meat=追い込まれた状況にある

I'm dead meat.

face the music=批判を甘んじて受ける、進んで罰を受ける

It looks like you need to face the music and just talk to her.

cut it=十分だ、うまくいく、期待に応える

Do you really think a dozen roses is going to cut it?


ちなみに、wring の発音は ringと同じ。活用は wring-wrung-wrung
意味は、引き出す、絞る、固く握りしめるなど。
何かやった気がするけどすっかり忘れてた〜(^^;)
絞ると言ったら、squeeze, twistぐらいしか思いつきません。

押して絞るが squeeze
ねじって絞るが wring (ぞうきんなどを絞るときに使う)
さらに、軽くねじって絞るが twist だそうです。

ちなみに、タオルを水気がなくなるまで絞るときは、
wring out a towel

はぁ〜、メチャメチャ日常英語じゃないですか。
こういうのを知らないから、ダメなんですよね〜・・・

それから、face the musicなんて、全然意味が想像できませんでした。

ブログにアップすると、自分の記憶にも残りやすいので、
また気になったイディオムなどがあったら、アップしたいと思います。


こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR