FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

住んでいれば、いくらでも会話の機会はあるんだけど・・・

先日最後のESLに行ってきました。
ESLはいくつか行ったことがあるのですが、
ここだけ会話重視で、お友達もみんないい人で、
人数もいつも2〜4人と少なく、とてもお世話になったクラスです。

無料のESLの場合、生徒は結構急に来なくなる事が多く、
あまり前もって辞めるという人はいません。

私の場合(と言うか、私だけ)、休むときは必ず先生に報告するし、
遅れるときもテキストを入れるし、
宿題も毎回やっていくしと、先生からも一番信頼されていたと思います。
(これ本当!)

で、もちろん引っ越しのために辞めなければならないと言うことも事前に行っておきました。
と言うわけで、先日はサプライズのお別れ会を開いてくれました。

みんな手作りの料理を用意してくれて、黒板に各国の言語でお別れの言葉を書いてくれ、
カードやプレゼントももらいました。
最後にはみんな泣いてしまい、本当にいいお友達と先生に出会えて良かったなと思いました。

この先生は、ESLの後に、毎回個人的に家に招いてくれて、
1時間半ほどバイブルスタディを私のためだけにやってくれた、本当にお世話になった先生です。

私はクリスチャンになるとかそういうわけではなかったのですが、
なぜこんなに多くの人がクリスチャンでいるのか、一体どういう教えなのかというのは興味がありました。
それに、ストーリー性があって読んでいて結構面白いことに気づき、
ESL用の教材を使って習っていました。
そのことは先生もご存知で、あくまで英語の勉強と言うことで教えてくれました。

もちろん、どうしても突っ込みどころがあります。
奇跡の話、人が生まれた課程などなど科学的に考えてしまう私には理解しがたい話は多かったですが、
たまに、そういう所について質問しても、嫌な顔一つせず、丁寧に答えてくれた先生。
中でも、色々な教えは、人生のヒントになるな。という言葉が多かったです。
どうしても日本では敬遠されてしまう宗教の話題ですが、学んで良かったと思います。

と言うわけで、毎週ESLで1時間半、バイブルスタディで1時間半、かなり英語漬け(会話)の1日になっていました。

「日本に帰っても、英語の会話の機会を持つために、いつでもスカイプでお話しましょうね。
ケールには、是非英語の勉強を続けて欲しいわ。」


と言ってくれたのですが、まず時差がかなりあるのと、
以前も書いたのですが、このようにお友達のような関係になった人と、
英語の会話の機会を持つために連絡すると言うことは出来ません。

つまり、こちらに来て思ったのですが、

会話の機会はいくらでもある、
でも、お友達をそういう機会には利用したくない。


常に、ギブアンドテイクの関係でいたいので、
例え先生だとしても、一方的に私の英語のために会話に付き合ってもらうのではなく、
お互いに楽しい話題、有意義な話題にならなければ罪悪感を感じてしまうのです。

先生は、そんなこと気にしていないと思います。
困っている人を助けることが生きがいのような方なので、
会話することで、私の英語力が上がれば、それで十分嬉しいのだそうですが、
やっぱり、できればお互い楽しい時間にしたいといつも思ってしまい、
そのために話題を用意したり、勉強したりするのは楽しくもあり、たまに負担になってしまうこともありました。

だから、お金を払って会話する学校やオンラインレッスンとは全く違うのです。
お金を払えば、ビジネスライクに割り切って会話ができる。

そう思った方が、かなり楽なのです。

始めの頃は

「アメリカにいれば、いくらでも会話の機会があるからどんどん話しかければいい。」

と思っていたのですが、
全く知らない人に、自分の英語のために話しかけて、相手を困らせたり
あまり面白くない時間を過ごさせたり、

お友達であればあるほど、お互いが楽しい時間にならなければ申し訳ないという気持ちが強くなり、
ノープランで会って、ダラダラと話してさようならと言うことは出来ませんでした。

楽しい会話の話題を振れないときは、ランチを作ってご馳走したり、
一緒に何かを作ったり、相手の趣味のことについて前もって調べておいたり、
やっぱりどうしても気を遣っていたなぁと思うのです。

まあ、私が真面目に考えすぎなのかもしれませんね。

もし、日本で日本語を学びたいという外国人がいたら、
今なら見返りを求めず、ある程度教えてあげたり出来そうな気がします
(時間があればですが)
ただ、一方的に寄っかかられたら、後で負担に思うようになるだろうな〜とも思います。

と言うわけで、もう少し英語で色々話せるようになったら、
お互いにストレスのない、より良い関係になれるのではないかな?
そのためには自分でいっぱい勉要しなきゃ!

と言うわけで、自習を頑張っていたのだと思います。

まあ、3年では正直全く足りなかったですけどね。
やっと最近ストレスをあまり感じず英語で会話ができるようになってきたので、これからという感じでした。

まあ、来たときの英語力が酷かったですからね・・・
少しはまともに会話できるようになってきただけマシですかね。

とりあえず、みんなFacebook仲間なので、定期的に連絡を取って、
いつかまたスカイプなどで楽しい会話ができればいいな。と思います。
そのためにも、もっと勉強しなきゃな。と思います。


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

素敵な関係ですね。 

出会いはESLでも、そのような関係になれたのは素敵ですね。お友達になってしまうと、こちらの下手な英語に付き合わせてしまって申し訳ないと思ってしまうのは、すごく分かります。(ケールさんは私とは違って、下手な英語のレベルは脱していますが)

お店の店員さんだったら、ガンガン付き合わせてもいいかなーなんて思いますが、子供を通して出会った人だと、あくまで立ち話レベルの付き合いから距離を縮めるのを躊躇します。私は話す機会を得るために、利用しようとしているんじゃないかと。。で、動けず。そのままですね。
一方、家庭教師に来ていた先生も、毎回びっちり会話していたので、プライベートなことやいろいろなことに対する考え方も分かって、お友達みたいになってたんですね。もちろん彼女はプロなので、先生としてちゃんとしていましたが。彼女的にはただおしゃべりしているだけで、お金もらっていいのだろうかという気持ちが強かったみたいで、本当にあなたの役に立っている?となんども確認されました。
忙しくなって続けられなかったのもあるのでしょうが、心苦しい感じがしていたのかなとも思いました。なんかことがあるごとに、過分なプレゼントも頂いてましたし。(娘の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、最後のレッスンでもプレゼントを)

せっかく親しくなれた人とは、お互い友達でいることが嬉しいとしう関係を持続できたらなと思います。
  • posted by kufufu 
  • URL 
  • 2014.11/15 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

kufufuさん 

そうなんですよね、やっぱり実際に住んでみないと気づかないことだと思うのですが、
親しくなればなるほど、自分の英会話の相手にするのは申し訳ないと思ってしまうんですよ。
別に、変な英語でも一緒にいると楽しいから誘ってくれるというのならいいのですが、そんなこと無いと思うし(^^;)
だから、話す練習はお金を払ってビジネスライクに。お友達とは一緒にいて楽しく過ごせるをモットーにやって来たつもりですが、やっぱりかなり疲れました。
と言うことは、私は楽しくなかった?
そんなことはなくて、楽しいは楽しいけど、その影に苦労やらストレスもあったんですよね・・・
つまりは全て英語のせい。
だから、何とかそのストレスを減らすために日々勉強をしてきました。
あ、でもこれだとTOEICとかには通用しないでしょうね。まいっか(^^;)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.11/15 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR