FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

日本の物結構よく売れます(帰国に向けて)

ここ数日も、とにかくのんびり勉強しながら、
帰国の準備に励んでおります。

売れる物は売って、着々と物は減っている気はするのですが、
まあ、氷山の一角でしょうね。
だいたい段ボール箱10箱分は売ることができました。
これはブログを通してネット販売しております。
(受け渡しは実際にどこかでお会いして渡しています。)

売っている物は、ほとんど日本の物が多く、
こちらに長く住んでいる方達は、日本の物を結構買ってくれます。
皆さん一度も会ったことがない方達なのですが、
受け渡しの時に、共に苦労話をしちゃったりして。

ちなみに、よく売れる物
○日本語の絵本、DVD
○日本の教育系グッズ
○日本のおもちゃ
○ベビー系
○日本の食品(調味料など)
○化粧品や洗剤(これは日本の販売値で買ってくれます。)
○キッチン用品(サランラップなど人気でした。)


やはり、日本からの送料を考えると高く感じないようで、
消耗品や食品などは日本での販売値で買ってくれました。

ガレージセールをやっても、
日本人はほとんど住んでいないのでアメリカ人には売りにくく、
かといって、価値のある物をたたき売りもしたくない!

そういうわけでして、駐在の皆様。
日本の物を売るときは、ガレージセールで売るより、
ネットに情報を載せて日本人に売った方が賢明ですよ!


まあ、日本っぽい飾りなどは外国の方の方が受けそうですが、
実用品は日本人じゃないと分かってくれなそう。

余った物は最終的にガレージセールでアメリカ人に売って、
後は寄付したりお友達に譲ったりしようと思います。
(あ、お友達も迷惑かな?)
まあ、実際には結構な量がゴミとなるでしょうね・・・

引っ越しは大変ですが、
たまには物を一掃できるのでいい機会かもしれません。

と言うわけで、少しずつ頑張ります。

ちなみに、最近の勉強は
合間合間にやっておりますので、特に時間を計っていません。

だいたい2〜3時間と言うところだと思いますが、
残る数ヶ月で劇的に伸びるとは到底思えませんので、
買い物やアメリカ人のお友達との付き合いで、
細々と英会話と楽しみたいと思います。

○ドラマ&YouTubeでリスニング

ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編<トク選BOX> [DVD]

新品価格
¥2,546から
(2014/7/31 13:10時点)



○音読&暗唱
○英単語
主に、キクタンのアプリでの復習
○実践英会話

あ、ちなみに、これは買っておいた方がいいよ!
または、買って良かったよ!
というアドバイスがありましたらぜひぜひ宜しくお願いします!

なにせ、買い物が下手なもので・・・


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

お互い頑張りましょう 

引越しとなると荷物の整理が大変ですよね~。
我が家の周囲には日本人がたくさんいるので
いざとなれば数人集まって「日本人ガレージセール」って銘打って開催することも可能なんですが
日本人が少ない地域だとそういうわけにも
行かないですよね…。

日本製のものは本当に貴重なので
みんなお古でもありがたがってくださいますよね。
我が家も7月に一度お友達のガレージセールに
便乗させていただいて大量の絵本(日本語)を
売ったんですが、すっごく喜ばれてこちらも
すごくうれしかったです。

我が家は諸事情でおそらく引っ越しが9月末~10月初旬にずれ込みそうです。お互い頑張りましょう!
あ、もちろん英語の勉強も…(笑)
  • posted by さび子 
  • URL 
  • 2014.08/10 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さび子さん 

そうなんですよね。
近くに日本人が結構いると、一緒にガレージセールをしたり、
単独でやっても聞きつけて買いに来てくれますよね。

我が家の近くは全くそういう方がいないので、
単独でやる上に、告知しても誰も日本人は来てくれないという場所です(^^;)
と言うわけで、ネットで情報を流して、欲しいという方がいたら都会にに出たときに待ち合わせしてお渡ししています。
特に、永住の方々は、子供の本や日本語のお勉強系は欲しいそうで、
まとめて買ってくださいました。
確かに、日本で子供の洋書が中古でたくさんあったら、子供に英語をさせている人はありがたいですよね。

今回買って帰る大量の洋書も、後々中古で売れるかしら?
(というか、すでに中古で買ってるのですが・・・)

引っ越しずれ込んでますね。
ハッキリしないのは落ち着きませんが、その分アメリカ生活楽しみましょう!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.08/10 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR