FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

やっと日常に戻りつつあります。

子供達の学校が始まりました。

と言うわけで、やっと1ヶ月に及ぶ子守りから解放されます。

とはいえ、1ヶ月前は帰国がハッキリしていなかったのに対し、
今は帰国時期がハッキリしてしまったので、気持ち的余裕に違いがあります。

どう違うかって、


今は余裕全くありません!


時間的には余裕がありそうなのですが、
本帰国に向けての準備というのは思った以上に色々あるんですね。

まだ3ヶ月以上先なのですが、
とにかく、物を少しずつ減らすこと。
欲しい物を今のうちに買っておくこと。


この二つにかなり時間がかかります。

まあ、捨ててしまえばあっという間なのですが、
まだまだ使える物は譲るか売るかしたいし、
(帰国後物入りなので、小銭でも稼がなくては!)

日本に帰ってから「あれ買っておけば良かったなぁ」って思いそうなので、
とりあえず、買いたい物は今のうちにチェックしたいし・・・
今まで、駐在妻にしては買い物をしていなかったので、
今更ですが、買い物に走っております。

とはいえ、私は買い物上手ではないので、
欲しいなぁと思いつつも、結局買わずと言う買い物(?)が多いです。
節約系の買い物には自信があるんですけどね。
無くても何とかなる物を買うときがダメなんですよねぇ・・・

急いで買い物しても、結局使わないんじゃないか?
って思って踏みとどまります。

ま、その方がいいのかな?
だって、今までなくても良かったんだから。

ただ、子供と英語を続けていこうと決めたので、
子供の英語関係は色々買っていきたいなと思っています。

そして、これが結構時間がかかる

ポンポン気になる物をアマゾンのカゴに入れていくと、
あっという間に数百ドルに!

いかんいかん!落ち着け私!
今時、日本でだって何でも手に入る!

でも、アメリカで買った方がかなり安い!
中古でも手に入りやすい!

でも、こんなにやる時間ないでしょ?


なんて考えながらカゴに入れたり出したり・・・

ホント無駄な時間を過ごしております。

普段買い物慣れしていない分、余計に時間がかかるんですよね。

「今まで無駄買いしていなかったんだから、
ドーンと買っていいよ。」


と主人は言いますが、
私がそうやって買えないのを知ってるから言えるのであって、
本当に何でも買ってたらさすがにまずいです

と言うわけでここ2日の勉強

*8/4(月)5(火) 合計学習時間:6時間20分*

○ドラマ&YouTubeでリスニング:3時間

ファミリー・タイズ 赤ちゃんにジェラシー編<トク選BOX> [DVD]

新品価格
¥2,546から
(2014/7/31 13:10時点)



○音読&暗唱:2時間30分

○英単語:30分
主に、キクタンのアプリでの復習

○実践英会話:20分
子供達の新しい先生達と会話


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

アドバイスありがとうございました 

先日は、アドバイスありがとうございます!!
ディスカッションコースはまだまだ私の語彙力では自信がないので、しばらくの間は初級〜中級で頑張りたいと思います(😩)。瞬間英作文もやってみましたが、やはり?すぐに終わってしまい、ほとんどフリートーキングの時間でした。が、私には、英語だけの時間をたくさん設けることが重要なので、それで良いと思っています。日本語で考える時間を瞬間的に英語脳にシフト出来ることが当面の目標なので。
日本にいると、意識しないと一日に数時間程度しか英語だけに触れ合える時間が取れません。
しばらく日本語の小説なども読むのをやめようかと思う程です。

お子様方夏休み終了とは羨ましい〜。東京は連日猛暑で、勉強捗りません(あ、言い訳です😓)。

アメリカでの買い物は、今は数年前の円高ではないので、あまり恩恵はないのかも?しれませんね。
私は 渡米する毎にジンボリーやポッタリーバーン、Body&Worksなどが好きでよく買い込んでいましたが、今は並行輸入などであまり現地と変わらない値段で買えますしね。

子供用の本は、日本の本屋さんでは英語版は少ないと思いますが、今はamazonで見つけられるのかな?
日本で手に入らないものを見つける方が難しいのかも?




  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/06 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

アドバイスだなんて、そんなたいそうなことは言えないです(^^;)
私も語彙力なんて酷かったですが、予習をしてディスカッションコースを受けていました。
予習をしなかったら全然話せなかったと思います。
結局はテキストを使っても、ちょこちょこフリートークってできるので、アウトプットとしては何でもいいのかもしれませんね。

そうなんですよ、日本って何でも手に入りますよね。
洋書も、人気の本はアメリカで買うのとそんなに変わりません。
Kindleだったらもっと安いし。
ただ、我が家はKindleよりも実物派なので(旦那が…)主に本は中古で買っています。
特に、絵本はこちらの中古で買うと100円以下で買えるのでお得です。

それから、やっぱりDVDはこちらの方が安く種類が豊富なので結構買っています。
でも、今はYouTubeで見られる物が多いし、ケーブルでも見られるのでそこそこにしておこうと思います。

子供用の教材は、日本でもまだまだ追いついていない感じがしました。
と言うわけで、英語に関しては子供系だけ買っています。

アンティークを買いあさる方が多いと聞いたのですが、
幸い(?)アンティークにはあまり興味が無いので、買わずにすんでいます(^^;)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.08/06 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

帰国決まられたのですね。 

帰国きまられたのですね。引っ越し準備って想像するだけで、大変です。こちらに来て買った物達をどうするのか考えるだけで私も頭が痛いです。捨てちゃえば楽なんでしょうが、使えるものを捨てるのに心が痛みます。売る手間を考えると、もらってもらえるだけですっきりするんですけどね。うちもいつか(1年〜1年半後と思ってますが)通る道。お子さんの今後の英語力維持方法なども、是非これからも発信して下さいね。もちろんケールさんのこれからの英語との付き合い方も。参考にさせて頂きます。

kufufuさん 

そうなんですよ〜。
遅くとも今年中には帰国しているはずです!
物は増やさないつもりだったのに、さすがに3年いると増えていますね〜。
特に子供がいるので仕方ないかな。
旦那も欲しい物は我慢しないタイプなので、いらない物がたくさん!
基本、少しでも売って小銭を稼ごうと思います!

一応、着々と物は減っていっているのですが、本やDVDはどんどん増えています。
本やDVDはケチらず(と言っても半分は中古なのですが)ガンガン持って帰る予定です。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.08/08 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR