FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

今は実践英会話を細々と&ガレージセールへ

*7/11(金)12(土) 合計学習時間:3時間10分*
(ほとんど朝勉での勉強です)

相変わらず朝勉のみの毎日です。
そして、引っ越しの準備やら、時間があると日本の事を調べたりで結構忙しいです。

勉強以外に、英語の映画なんかは子供とよく見てるのですが、
全部は集中して見てないですね・・・と言うことで勉強にカウントせず。

○ドラマ&YouTubeでリスニング:50分
音読の息抜きに・・・

○音読&暗唱:1時間30分
今日もコツコツと一人二役で音読。

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)



○英単語:30分
丁寧に単語の勉強。

○実践英会話:20分
今日は、初めてガレージセールなる物に行ってきました。
3年もいたのに、一度も行ったことなかったんですよ。
どうせ大した物売ってないんでしょ?と思っていたんですよね。

でも、我が家も、いずれはガレージセールで不要品を売りたいので、
どんな物かと行ってみました。

知り合いのアメリカ人のお家だったのですが、
そこで、他のアメリカ人の知り合いにも会い、
簡単に挨拶や世間話を。

そのうち一人は、
GEDの時にお世話になった先生で、

「今度卒業式があるだろう?
いつだ!?絶対行くぞ!」


と言ってくれました。
なんか、この年で、ただの大検の式でお友達が来てくれるというのはとても恥ずかしいんですけど・・・
まあ、嬉しくもあります。

それにしても、土曜の朝から結構賑わっていましたね。
おもちゃなんか、子供が飛びつきあれもこれも欲しいと・・・

しまった、子供は置いてくるべきだった・・・

今、物を減らしているのに、トランポリンなんて買ってしまった息子・・・

まあ、息子のお小遣いなので文句は言えず・・・

私は、帰国後に読む洋書を物色。
子供達にちょうど良い洋書が全て¢25!(約25円)
と言うわけで、買いあさりましたよ。

実は、アマゾンで色々本を買うつもりだったんですよね。
どれも、ハードカバーでなければ$6位なので、
すでに、カートにいっぱい保存していましたが、
やっぱり¢25にはかなわない!

Kindleでもいいのですが、
やっぱり、子供は本で読む方が読みやすいようで、
本を買っていこうと思います。

ちなみに、日本の地元の図書館で、
どれくらい洋書があるのか検索してみました。

ハリーポッターとか有名な小説はたくさんあったけど、
こちらで最近ベストセラーになった本とかはほとんどヒットせずがっかり・・・

それに、幼児用の絵本は、痛みがひどいだろうからやっぱりこっちで買っていこうと思います。

オーディをブックの方が、発音も確認できていいかな?
と思ったのですが、
今の時代、YouTubeで検索すると人気の本は結構音読されてるんですよね。
じゃ、わざわざCD買うこともないかと、本だけ買うことにしました。

私はオークションや、フリーマーケットに慣れているので、
不要になったら日本で売ろう!
と今から売れそうな物を物色しております。フフフ・・・


今は、自分の勉強よりも、
日本で子供達の英語のためにできることを考えています。

最近は、色々幼児から英語教育をなさっている方のブログなんかを参考にしております。

昔は、そういうブログって、親が無理矢理やらせてるんだろうと思っていたんですよ。
(すみません まあ中にはそういうのもありそうですが…)
でもちゃんと読んでみると、親子で英語を通じていい関係を作っていたり、
一緒に楽しんでいる様子なんかも分かって、とても興味が出てきました。

そうか、私は英語を趣味にして続けていこうと決めたんだから、
子供と一緒にやればもっと楽しいかも!?
親が興味ない物を子供に無理矢理やらせるより、
一緒に取り組んだ方が、共有する時間もできていいかも?


なんて都合良く思ったりして。


お兄ちゃんの方は、あまり参考にできませんが、
下の子にはとても参考になります。

でも、一応参考にするのは、
親子で本当に楽しんでいそうなブログのみ。
なんだか、お母さんばかり意気込んでいて、子供の様子が見えてこないブログはあまり参考にしないつもりです。

語りかけも、今はとにかく日本語重視でしたが、
これからは英語少しずつ増やしていけば、自分も話す機会が増えるじゃん!

もちろん、変な英語は使いたくないから、発音もしっかり自然な英語を!
(を、可能な限り・・・
語りかけするにも、ちゃんと自信を持って言えるように自分の勉強にもなるし。

TOEICとかには関係ないかもしれないけど、
そういう所では出てこないような、日常の会話の上達に良さそうと考えています。

「子供に英語教育」

って書くと、頭から批判したり、やけに突っかかってくる人がいるようですが、
そういう方の言いたいことも分かります。
私も、昔はどちらかというとそっち派だったかも。

「低年齢の子供の英語教育なんてほとんど意味ないよ。それだったら思いっきり遊ばせた方がいい。」

「うまくいっても、セミリンガルになって後で困るのは子供だよ!」


とか。
英語が出来ても、国語ができなかったり、
子供の遊ぶ時間が減ってしまうのは良くない!
それは私も同感です。

だからといって、頭ごなしに「子供が可愛そう!」と決めつけるのはどうかな?と。

すでに英語がある環境が自然で、子供達がもうすでに英語が好き、と言うか
日本語の物より英語の本や、テレビの方が好きな状態です。

要は、自分の英語力アップのために、
あわよくば、子供も一緒に巻き込もう!
一応子供中心に勧めていき、自然に自分もアップできたらいいなぁと。


と言う魂胆です。

甘いですかね…

ま、やってみないと分からないですし、

ピアノなど他の習い事だって毎日の練習が必要だし、
それと一緒かなと。

あー、私もピアノやってたけど大嫌いだったなぁ。
そして、中途半端に辞めてしまった・・・
うちの親も英語とかやってくれたら良かったのに・・・

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

おはようございます。

日本の図書館は洋書は本当に少ないです。
私もアマゾンで買っています。
といっても『マジックツリーハウスシリーズ』ですけど(^^;)。ファンタジーだからか比喩表現が多く、子供向け?のわりに知らない単語が多くて、専用に単語帳作ったくらいです。私のレベルが低いだけなのかもしれませんが・・・。

息子さんは現地校4年生ということは、帰国したら3年生からスタート?でしょうか。
娘は今4年生なのですが、算数は割り算、角度、周期算などやっています。文章問題は既に私にとっても段々と難しくなってきています(😖)。当たり前のことですが日本語で問題が出るので、国語力は日本で教育を受けるのであれば必須ですよね。同時に理系を強くしておくのは大事なことだと思います。またアメリカで1番食いっ逸れのない職業は「数学者」だそうで、確かに現代社会では企業では求められ、応用も効きそうです。

うちは女の子で、両親ともに基本文系なので、算数は落ちないようにしています。既に文章問題に関してはサポートを夫に任せています(😓)。

英語は我が家の場合、これから頑張ることになるのですが、日本にいると意識して環境を作らないとなかなか難しいですね。学校には英語の先生(アメリカ人)が常駐していて、毎日話せる環境を作っていただいているのですが、授業以外で何人コンタクトをとっているのかしら?って感じです(笑)。
やっぱり休み時間は子供同士で遊ぶ方が楽しいし、家庭内で英会話スクールやオンラインレッスンで毎日話す環境を作らないとそれこそ日本では「日本語のシャワー」ですから。維持するのは、親の努力次第(金銭面含めて)って気がします。

お子さん達がずっと英語好きでいられたら、親としてもうれしいですよね!

夏休み、我が家も英検に向けて頑張らないと〜;;;
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/14 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

やっぱり日本の図書館は洋書あまりないんですね。
当たり前と言えば当たり前ですが、最近では結構読む人増えてきてると思うんですけどね・・・
『マジックツリーハウスシリーズ』はアメリカでは定番ですね。息子も読んだことがあるそうです。
私は小説が苦手なので児童書でも難しいのですが、やっぱり現地で学んでいる子供にとっては日本の児童書と同様、難なく読めてしまうみたいですね。
やっぱりその感覚を身につけるのは、大人になってからでは大変なのかな・・・?
私は、もともと国語も苦手だったので一生無理な気さえします(^^;)

息子は、おそらく3年生の3学期から通うことになりそうです。
娘さんの学校はネイティブの先生が常在されてるんですね。それは羨ましいです!
せっかくなら英語の授業に限らず、どんどん英語に触れさせてくれるといいですね。
やっぱり日本義務教育はまだまだですよね。
ちまちま英語の時間を増やさないで、一気に増やしちゃっていいと思うんですけど、人員不足なのかな?

英検受けられるのですね!
私なんて、中学の時に3級受けたきりですよ〜(^^;)
頑張ってください!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.07/14 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR