fc2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

いや〜、なかなか勉強できなくて・・・

*7/9(水)10(木) 合計学習時間:3時間50分*
(ほとんど朝勉での勉強です)

○ドラマ&YouTubeでリスニング:30分
音読の息抜きに・・・

○音読&暗唱:2時間30分
今日もコツコツと一人二役で音読。

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)



○英単語:30分
丁寧に単語の勉強。

○実践英会話:20分
お店の人と、デイケアの先生と

ホームデポに行き、日本から持ち込んだ家具のネジを買いに行きました。
ネジがサビてしまったので、それを持ってホームデポへ。
日本のホームセンターもこんな感じなのだろうか?
私は行ったことがないのですが、半端なく大きくて、
ホントに何でも売ってます!
ちっちゃなちーっちゃなネジ1本からでも買えます。

さすがに種類が多すぎて見つけるのが大変そうだったので、
お店の人に同じような物がないかどうか聞きました。

ちょっと特殊なネジだったので、
おじさんも見つけるのに苦労しており、
おじさんの後を着いて行きながら、少し日常会話をしました。

私だけかどうか分かりませんが、
今まで知り合ったアメリカ人男性(おじさん)の約80%いやもっと?は
過去に軍関係の仕事をしており、海外に住んでいた経験があり、
更にその80%は日本の沖縄や横須賀などにいた経験があります。

今日のおじさんも、横須賀にいたとか。

だからといって、誰も日本語話せませんでしたが・・・

ネジは4本セットの物しかなくて、
それも1セットは1つのネジがなくなっており3本・・・
まあ、とりあえず10本欲しかったので、どうせ余るし3本の買います。
と言って買ってきました。

その時、なにやらおじさんが冗談を言って爆笑していましたが、
私は意味が分からず、つられ笑いでごまかしました(^^;)
こんな事は未だにしょっちゅうです。

アメリカンジョークが分かるようになりたかったけど、
一生無理なような気がする・・・


もう一つの英会話は、
デイケアの先生と。
娘が行きたいというので、夏休みなのにデイケアに連れていったのですが、
迎えに行くと、変なズボンをはかされており、
聞いてみると、

「スカートが短すぎてパンツが見えちゃうからズボン履かせたわ。」

え?膝上1cmくらいですけど・・・
逆に、この年の子で普段から膝下の長いスカート履く子なんて滅多にいないし・・・

どうやら、遊ぶときにパンツが見えてしまうのがみっともないとのこと。

まあ、子供なのでね、パンツ見えても気にしませんよ。
でも、そんなんなら、日本の幼稚園の制服はみんなアウトですね。
ブルマ履かせないと。

と言うわけで、今日はズボンを履かせていきました。

そういえば、トイレに行くときも、
幼児のトイレでも、女の子が入ってるときは表のドア(個室の扉ではなくて)を閉めさせたり、
着替えるときも男女別だったりしました。

まだ3〜4才児なんですけど・・・

日本はトイレとか着替えが分かれたのは小学校からじゃなかったかなぁ?
私の幼稚園は、プールなんかみんなパンツ一枚でしたよ。
幼稚園によっては、健康のために1年中上半身裸とかありますよね。

気にしすぎだと思うんですけどね・・・
何となく、こちらは性に対しての意識が日本よりとても強い気がします。

親が子供とお風呂に入ると虐待だとか、なんとか。
ホントかどうか知りませんが(^^;)

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR