FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

DMMを解約 & 帰国後の英語勉強について

*6/28(土)29(日)30(月) 合計学習時間:5時間30分*
(ほとんど朝勉での勉強です)

今週は、子供達がずっと家にいるので基本朝勉しかできません。
朝勉だけなのに、かなりだらけた週末でした・・・反省。

でも、今月でオンラインをいったん退会するので、
これで最後と言うことで子供がゲームをしている間に無理矢理レッスンを入れちゃいました。
下の子がたまに邪魔しに来ましたが、まあ何とかできて良かった。

○ドラマ&YouTubeでリスニング:40分
音読の息抜きに・・・

○音読&暗唱:2時間
今日もコツコツと一人二役で音読。

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)




○英単語:30分
丁寧に単語の勉強。

○英作文(メール):30分
ESLの先生にメールした。

○オンラインの予習・復習:30分

○オンラインレッスン4コマ:100分
2日2コマずつ受け、4コマ受けました。

今日で予定通り、いったんDMMを退会します。
これは、このスクールが良くなかったからと言うわけではなくて、
個人的に、7月はレッスンを受ける時間がないからです。

7月は、子供達が一日中家にいる日が多く、
家族の前で勉強しない私にとって、
オンラインレッスンを受けるのは不可能です。

朝勉の時にやれば?とも思うのですが、
例えアメリカの家が広くても、リビングで朝からブツブツ言ってたら
家族も起きてしまいます。
さすがにスカイプで話すのに小声ではできないので・・・

6月は、かなり時間が取れたので、
合計で1325分受けることができました。

約22時間です。

これはなかなかの時間受けられましたね。
それも、ワンツーマンで、結構自分から発言をしていたので、
私の場合、この内半分は自分が発した時間だと考えていいと思います。
と言うわけで11時間くらいは自分から発した英語の時間なりますが、

う〜ん、1ヶ月でたったの11時間か・・・
そう思うと短いな・・・
他にも実践英会話での時間もありましたが、
足しても大して変わらないでしょう。

ま、家族が日本人で基本日本語なんだから仕方ないか・・・
あんまりアメリカ人のお友達とも会えなかったしね。

やはり、一緒に暮らしている人が英語だと大分違うのだろうな〜と思います。
一人部屋に閉じこもっているわけにはいかないですしね。

その点駐在妻は、ほぼ例外なく家では日本語。

家で英語で話す努力をできなくはないのですが、
子供達の日本語をキープするのも意外に大変だと言うことが分かりました。

ちなみに、息子は2年経った頃から、英語が優位になってきました。
もうすぐ日本に帰るのでもうあまり気にしていませんが、
一時は、日本語キープをどうするか結構悩みました。

それに、親が英語に自信がないのに
子供に変な英語で話しかけるのは不自然ではないかと・・・


親子の関係で、不自然な会話をする必要はないだろう、と思い、
家ではちゃんとした日本語を話すように(努力)しています。
(自分の日本語が本当に正しいのかと考えると自信がない・・・)

と言うわけで、
帰国後も、親子で英語で話し英語をキープは難しいと思っています。
親の英語のレベルがかなり高いのなら別でしょうが、
我が家の場合、ダンナはペラペラ話すが発音と文法がメチャメチャ。
私は考えすぎてしまい流暢さに賭ける&自信がない表現は使いたくない
もちろん発音も完璧ではない

こんな両親なので、
変に英語で頑張るのもちょっと痛い気がします。
自信のある表現の場合は英語で少しくらい言うかもしれませんが。

以前、子供をバイリンガルにしたくて、
家でも「英語で語りかけ」とかテレビで取り上げられていたのですが、
親御さんが元々英語できる方ならいいのですが、
メチャメチャ日本語訛りの英語で頑張っても
せっかく音から吸収する子供に、
思いっきり日本語訛りを植え付けていいのだろうか?
と思ってしまうんですよ。

その時の映像で、お母さんが

「グッドジョブよ〜!

って言ってたんですよ・・・

まあ、個人の自由ですからね、
人のことはいいんですけどね・・・

私は自分のレベルをわかっていますので、
下手なことはしないようにしようと思います


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR