FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

駐在妻がはまる訳が分かった気がする

*6/21(土)22(日) 合計学習時間:2時間30分*

土日共に忙しく、朝勉もほとんどできませんでした。
といいつつ、
日曜は仲の良いお友達とアウトレットモールに買い物に行きました。

どうでもいい買い物の話なので、
スルーしちゃってください。

○ドラマ&YouTubeでリスニング:20分
今日も音読の息抜きに・・・

○音読&暗唱:1時間
今日もコツコツと一人二役で音読。

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)



○英単語:25分
今日も丁寧に単語の勉強。

○オンラインの予習・復習:30分
前回に続き私の苦手な”Phrasal Verb”のレッスンの予習。

○オンラインレッスン1コマ:25分
土曜日に、少しだけ時間があり1コマ受けました。

急遽、空きの先生から選んだ割に良かったです。
今のところ、この先生ではもう受けたくないな、と言うほどの先生には当たっていません。
でも、たまにおしゃべりすぎて私の発言の時間が少なくなるような先生がいるので、そういう方は受けないようにしています。

○実践英会話:15分くらい
主に、モールでお店の人との会話。
まぁ、トータルでもこんなもんでしょう。

私は駐在の中ではあまり買い物にはまっておらず、
今までも必要な物しか買うことはなかったのですが、
少しずつお土産や、自分用の買い物をしようと思い、
久しぶりに友達とモールに行って参りました。

一緒に行ったのは、アメリカで仕事を持つ永住予定の仲の良いお友達。

やっぱり現地に根付いているだけあって、
穴場や、まだ知られていない良いメーカーなども教えてくれました。

そして、買ったのは主にキッチン用品だったのですが、
一番良い買い物をしたなーと思うのは、
彼女も持っていておすすめというcalphalon
ピッカピカのフライパンとお鍋。

よくフランス料理シェフが使っているような一生物のフライパンです。
駐在のお友達はみんなル・クルーゼを買っているようで、
どちらにするか悩みましたが、
ル・クルーゼは塗装がはげたという話を結構良く聞くのでやめました。
可愛いんですけどね。
一カ所剥げるともう使えない(使わない方がいい)そうで・・・
それに、今時は日本でも結構安く手に入るし。

今まではフッ素加工ばかり使っていましたが、
結局消耗品なんですよね。
と言うわけで、重いけど買っちゃいました!

たまたま閉店セールで日本で買うより半端なく安かった!
フライパンは日本で2万5千円の物がなんと3000円!
鍋は3万円が6000円!

フッ素加工の物と値段があまり変わらないじゃないか!!

そうか、これだからみんな買い物にはまるのか

・・・納得


あるお友達は数年分のブランドの子供服を買いだめしているとか・・・
毎月数回は通っている友達もいるとか・・・

彼女たちはきっと買い物上手なんだろうな。

でも、私の場合勢いに任せて買ってしまうと、
結局後で使わないことが多いんですよ。
慣れないことはしない方がいい。

どうせブランドの子供服を買っても、
汚れるからと言ってお出かけの数回しか使わなそうだし・・・
ブランド物を買うとしても普段着用だな。
確かに、良い物は何度洗ってもへたれないので普段着用にこそ価値があると思うんですよ。

どんなに安くても、
日本にいたら絶対買わない物は買わないようにしようと思います。
安いから買うのではなく、
本当に欲しかったものがたまたま安かったら買うようにしよう!
と固く心に誓いました。

ちょっといい買い物に興奮して、全然英語と関係ないどうでもいい内容になってしまいました。

読まなきゃ良かったと思った方、

すみません

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR