FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

おすすめ英作文の教材とアプリ

今日は、英作文について。

英作文と言っても、いわゆる瞬間英作文についてではありません。
瞬間に出来るような、短く簡単な英作文ではなくて、
ちょっと込み入ったような英作文です。
例えて言うなら、よく大学入試などで、書かされるような英作文。

私は、高校の時英作文が大嫌いでした。
当時、今のような高機能の電子辞書などなかったので、
和英辞典を使うのが苦痛で苦痛で仕方なかった・・・
そして、前置詞なども苦手だったため、英作文の予習が一番嫌いでした。

こちらに来て、英作文はしなければ生きていけない(は大げさですが)状況になり、
毎日のように、自分なりに英作文をしていました。
主に、先生やお友達へのメールで実践していました。
これが結構大変で・・・

私が当時いつも利用していた辞書のアプリは、

「ウィズダム」

今でも、もちろんメインの辞書として使っています。
とっても使いやすくておすすめです。

そこから、使えそうなフレーズを引っ張ってはメールを書いていました。
でも、この辞書、フレーズが綺麗すぎるのか、
どうも堅苦しい内容だったようです。
どうしても、見つけられないフレーズもあったりで、うまく表現できないこともありました。

そして、その後よく使用するようになったサイトが、

「Weblio」

「Weblio」

ここは、自分の求めるフレーズを、あちこちから検索してくれるので、
何かしら、似たものを見つけることが出来、最近とても重宝しています。
作った英文を読み上げてくれるのも嬉しいです。

あとは、アプリの

「Real英会話」

の検索機能を利用しての英作文。
こちらも、利用者からのリクエストで作られた英語のソースがたくさんあり、
結構の確率で、自分の知りたい表現が見つかります。
このアプリは、本当に良く出来ていて、
こんなに安くていいの?という感じです。

それでも、どうしても見つからないときは、
直接テリーさん(管理人?)に質問すると、
ご丁寧に英語に直してくれます。
もちろん、メインのフレーズ集も盛りだくさん。
とても自然なフレーズばかりなので、とても参考になります。

また、自分で作ったフレーズが正しいのかどうか、
実際に使われることがあるのかどうか、グーグルの検索にかけてみることもあります。
とても短いフレーズに限ってですが、
グーグルにたくさん引っかかると、あ−、この使い方で合ってたんだ。と分かるときがあります。

購入した本で、英作文におすすめなのは、

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)

新品価格
¥1,365から
(2013/11/14 04:53時点)



これは、GEDでエッセイを書くために購入したのですが、
(辞書なしでエッセイを書かないといけなかったので。)
本当におすすめです。
古くさかったり、堅苦しい英文ではなくて、
現代の自然な英文ばかり。
会話文もとても多く、CDの音声も、ナチュラルな感じが良かったです。
アメリカアクセントと、イギリスアクセントが両方収録されており、
TOEICのリスニング対策にも良さそうです。

それから、レイアウトがとっても良いと思います!
見やすいし、メモ欄もあり、自分でどんどん書き込めて、
とっても愛着のある1冊になりました。
それから、解説もとても親切だと思います。
「こんな書き方でもいいよ!」と他の例文が載っているのも好印象!
ついでに覚えておきたいフレーズなども、さりげなく書かれていて、使える一冊でした。

この本を3周ほどして、だいぶ自分の意見が書けるようになりました。
(が、まだスラスラと言えるまでには至りません)
まだまだ、これでは足りないと感じているので、
もし、続編が出たら、是非購入したいです。


今日は、フィリピン人のお友達と、これからタイ料理を食べに行く予定。
なので、ディクテーションはお休み。
学校のボランティア1時間と、彼女とのトーク(ほぼ聞き役だと思いますが)

では、行ってきます!

こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR