FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

アメリカの小児科で健康診断

*6/17(火) 合計学習時間:3時間50分*

今日は、歯科、小児科、子供の習い事と立て続けに予定があり、
朝8時に出て、帰ってきたのは夜7時半です・・・

と言うわけで、勉強などできるはずもなく
今日は朝勉と、実践英会話のみです。

○リスニング:1時間
車の移動中に。

○音読&暗唱:1時間30分

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)



○英作文(メール):20分

○実践英会話:1時間くらい
3時間くらいいましたが、会話していたのはせいぜいこれくらいでしょう。
今日は、子供の健康診断に行ってきました。

日本人の経営している小児科もあるのですが、
何というか儲け主義が見え見えで、受付の態度も良くないので、
地元の小児科に連れて行っています。
英語が出来ない日本人は、そこに行くしかないので、
これでもやっていけるのでしょうが、日本だったらつぶれると思います。


地元の小児科は、渡米してすぐの頃、
息子を小学校に入れるために健康診断書をもらったのですが、
当時夫婦で行っても英語に苦労し、
ただの問診票を書き上げるのに小一時間かかったのを覚えています。

そして検診では電話による日本語通訳をお願いしました。
日本語通訳を利用したのはこれっきりです。
これ以来、病院は何とか英語で頑張っています。

翌年は、例の日本人の小児科に行ったのですが、
もう二度と来るか!と思い、
地元では初年度以来の健康診断です。

先生も同じ先生で予約しました。
この先生はとってもいい先生で、
私がどんなにつたない英語で話しても、
一生懸命に理解しようとしてくれます。
子供が熱性けいれんを起こしてからも、
ずっと気にかけてくれた信頼できる先生です。

まず、着いてからまた問診票を書かされました。

今回は、枚数が少なく、各4枚くらいだったので良かった〜
と思っていたのですが、
ナースに呼ばれて、個室で口頭質問が数十問と待っていました

「家族三親等分の既往歴を教えてね。」

と言われ、
馴染みのない医療用語のオンパレード。

ある程度病名も覚えてきたので、7割ぐらいはすぐに答えられましたが、
3割くらいは検討着かず、
ナースに一体どういう症状が出るのか聞いて判断して答えました。

そして色々測定や、検査をした後、ドクターの検診。
ドクターとはもう何度も会っているのですが、
久しぶりだったので、近況を報告しながら和やかに時間が過ぎました。

そして、とっても丁寧な検診の後、
私にこっそりと、

「下の娘さんは、今日4つの予防接種を受ける必要があります。2種類ずつ混ぜることができるので、本数的には2本なんですが、受けさせますか?」


と。
もちろん、受けないとpre-Kには行けないので、受けさせるしかありません。

「もちろんです。お願いします。」

そういえば、お兄ちゃんの方が来たとき、
早々6種類で計4本打たれたな〜
アメリカの予防接種のまとめ打ちに、
1回で済んで楽でいいな〜と思うと同時に、
子供達にとっては災難だナーと・・・

だって、日本では受ける必要がない予防接種がたくさんあるんですよ。
肝炎だとか何だとか・・・
ま、日本で有料の物が無料で受けられてラッキーと思うことにしています。


そして今日の英語ですが、
ナース、ドクターの英語は大体分かりました。
数回聞き返しましたが、特に苦労はしませんでした。
初めて来たときの検診とは大違いです。
そりゃそーだ、もうすぐ3年経つんだから。

そして質問にも、何とか答えられたと思います。
もちろん全然完璧ではありませんが、伝わるブロークン英語で

ただ、待合室での隣のアメリカ人家族の会話はいつも通り、
モゴモゴと良く聞き取れなかったので、
私に向けて発せられた英語は分かるようになってきたかな、という感じです。
もちろん、相手も手加減していると思うのですが、
そうでもない、早口の人でも、私に向かって話されると前よりは分かるようになってきました。

ただ、本気の早口には手も足も出ません

と言うわけで、なにはともあれ、

今日は母さん英語頑張ったぞ!

と思った一日でした。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR