FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

DMMで瞬間英作文をやってみた

*6/13(金) 合計学習時間:5時間20分*
(このうち1時間半は朝勉です。)

○ドラマ&YouTubeでリスニング:40分
今日も音読の息抜きに・・・

○音読&暗唱:3時間10分
今日もコツコツと一人二役で音読。

おもしろいほど聞き取れる英会話3 STEPリスニング

新品価格
¥2,376から
(2014/6/7 19:56時点)



英会話 フレーズ道具箱 旅行会話編

中古価格
¥710から
(2014/6/10 07:48時点)




○英単語:25分
今日も丁寧に単語の勉強。

○オンラインの予習・復習:15分

○オンラインレッスン2コマ:50分
ずっとディスカッションコースを受けてきたのですが、
ちょっと他のもやってみたくなり、
DMMの売り(?)である瞬間英作文をやってみることにしました。

アメリカに来て数ヶ月がたった頃、約2年ほど前?
この有名なシリーズの”どんどん”を買ってやったことがあるのですが、
当時、とりあえず何度か反復した気がするのですが、
完璧になる前に辞めてしまいました。

と言うのも、ひねくれた私は、なんとなく答えが一個というのが納得できず・・・

こんな言い方でもいいんじゃない?
と思っても答えに掲載されていないと当時は自信がなく、
なんだか受験勉強をしているような気持ちになってきてしまったんですよね。
残念ながら私は楽しくはなかった。

確かに、超ビギナーの私にとって、
簡単な文章を作文するのには効果的だったと思うのですが、
ちょっと込み入った話をしようとすると全然対応できなかったので、
これだけやっても全然ダメだ!!
勝手に判断しやめてしまい、他に色々手を出したわけです。

ただのビギナーのくせに!

と言うわけで、それ以来のチャレンジです。
で、今回やったのは”スラスラのシャッフル”です。
どんどんと違って、レベルが上がってもっと応用的な感じなのかな?
と思ってやってみました。

答えを見てしまうと覚えてしまいそうだったので、
あえて見ないでぶっつけ本番でやりました。

そもそも、日本語が分からない人がどうやって問題を出すのだろう?
と思ったのですが、
答えは簡単。

自分で日本語の問題を読んで、作文するのでした

そして、答えが違うと先生から訂正が入るという感じ。

まあ、とりあえずやってみまして・・・

私が答える

うーん、それもいいけど他に何かない?

私が動詞を変えて答える

う〜ん、それでもいいけどwillを使ってみて?

私が指定されたwillを使って答える

OK!

ちなみに、私が始めに言った文は合っていますか?

文法的にはオッケーよ。

先生ならどちらを言いますか?

う〜ん。時と場合によるかな?どっちも言うわよ。

と、こんな感じでしょうか。

そして問題は10問しかないので5分ほどで終わってしまいました。
今回はページ1をやったので、特に簡単だったからかもしれません。

でも、自分の作文でも正しいと言ってもらえたので確認ができて良かったです。
本だけだと基本的に答えが1つなので、
自分の作文がそれと違う場合、合っているのか確認ができないんですよね。

この後、時制や主語などを変えて応用問題にするのかな?と思ったのですが、

早く終わってしまったので、他に何かやりたい教材は?

と聞かれ、

何かおすすめはありますか?と尋ねたところ、

あなたには、これは簡単すぎるみたいから、
イディオムとかディスカッションコースあたりがいいんじゃないかしら?


やっぱりそれかぁ・・・

まあ、自分でもその方がいいと思うのでいいのですが

先生は「あなたには簡単みたい」とおっしゃいますが、
べつにCDの音源のようにペラペラと作文していたわけではないので、
まだまだ練習が必要だと思います。
でも、レッスン中にやらなくてもいいかな?と。

時制や主語などを変えてやったら結構いい練習になるんじゃないかな?と思うのですが、
今度リクエストしてみようかな?

そもそも、どんどんスラスラってレベルはあまり変わらないんですね。
私はスラスラの方がもうちょっと長い込み入った文章なんだろうと
勝手に思っていたのですが、レベル的にはほとんど同じで、
文型がシャッフルされた構成なのかな?という感じでした。

でも、今回はページ1だったからかもしれません。
アマゾンで見てみると、後半の方が難しいとあったので、
今度は後ろからチャレンジしてみようと思います。

一回の予約で1ページしかダウンロードできないので、
一回で続きをやるということができないのですが、
皆さんは、早く終わった後は何をしているのでしょうか?

やっぱり違うレッスンに移るのかな?

何はともあれ、人気の教材を無料でダウンロードできるのはお得ですね。
音源がないのが残念ですが。
2年前だったら、このコースを続けていたかもしれません。

今はさすがにもうちょっと込み入った英作文をやってみたいです。
込み入った文なら、もっと色々な訳し方があると思うのですが、
例文と違っていても、自分の作文でも合っているのかどうか、
これこそワンツーマンで訂正してもらえるといい練習にななると思うんですけどね。

他にも色々あるみたいなので、
ディスカッションだけではなくて、
今度じっくり見て選んでみようと思います。

あ、ちなみに何かを頼むとき、
"Will you please 〜〜?"
というフレーズは、一番無難なのでしょうか?
どうやらこのシリーズでは、この表現に統一されているようなので。

私はいつも"Could you〜〜(,please)?"派だったのですが、
Will you please〜〜の方がいいのなら、これからそう言ってみようかしら・・・?

でも、私はLが苦手なので言いにくいんですよね・・・

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR