FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

精読に使用した教材

今日から、また学校でのボランティアを始めました。
う〜ん、やっぱりこれに行くと、2時間近く時間が取られるので、
自己学習の時間を取るのが大変です。

でも、何とか今日もディクテーション

本日のディクテーション1
本日のディクテーション2
本日のディクテーション3

今日のは、2個目が一番難しくて、3個目が比較的簡単でした。
2つ目は、何というか、硬い表現が多いのと、病気についての話だったので、
馴染みのない単語が多くて苦労しました。

3つ目は、やはりいつも通り、娘のセリフが聞き取りづらかったです。
でも、なんとか状況から判断して聞き取りました。
もちろん、ミスもたくさんありましたが・・・

最近思うのは、私は書き取るときに、音声を小間切りに止め過ぎだ、と言うことです。
あまり短く切ってしまうと、結局長い文章は聞き取れないままなので、
出来るだけ、センテンスごとに止めて聞き取ろうとは思うのですが、
なかなか、今の私の能力では難しいです。
まだ、長い文章を頭の中にとどめておくことが出来ません。
頑張ります・・・



ところで今日は、精読のお話。

英語の勉強の中では、精読が一番頭を使うのではないでしょうか?
私は、日常英会話を上達させるのが目的なので、
精読の勉強をすることは考えていませんでした。

ところが、GEDを取るために勉強をしていた頃、
どうしても、リーディングの試験のために、やはり精読が必要になりました。

数学、理科、社会は素直な英語というか、
文法的にもとても読みやすいので、単語さえ覚えればすいすい読めたのですが、
やはり、リーディングは別格でした。
いわゆる、文学的な英語なので、難しかったです。

そもそも、私は学生時代、現国の成績が一番悪かったので、
それをさらに英語で読むなんて、不可能に近かったです・・・
説明文のような英語はいいのですが、
私の苦手な小説、さらにポエムや、古典まで出ていました。
さすがに古典まではやる気になりませんでしたが、
小説くらいは読めた方がいいだろうと、精読の勉強を始めることにしました。

小説って、倒置表現がとても多いですよね。(と思うのは私だけ?)
倒置に慣れていない私には、いったい主語がなんなのか混乱しまくり。
イディオムも多いし、表現も文語的なので、慣れるのにかなり時間がかかりました。

まずは、皆さんご存じ(?)の
ビジュアル英文解釈1.2で勉強。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)
(1994/08)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


この2つは、英文的には始めはそんなに難しくなかったですが、
進むにつれて、どんどん難しくなりました。
この2冊を各2回ずつやった後、
それでも、GEDのリーディングが読めるようになったとは思えなかったので、
英文解釈教室を始めました。
これまた有名ですね。

英文解釈教室 改訂版英文解釈教室 改訂版
(1997/06)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


本当は、こちら↓の本で勉強してみたかったのですが、

英文読解の透視図英文読解の透視図
(1994/01/20)
篠田 重晃

商品詳細を見る


ビジュアルを使用していたので、同じ著者の方が一貫していていいかと思い、
英文解釈教室にしました。

う〜ん。文語的な日本語が苦手な私。(生粋の日本人ですが)
解説すら難しい・・・
ま、理系だし、仕方ないか。なんてまた言い訳(^^;)
でも、それは、ちゃんと理解するまで解説を読んでいなかっただけで、
何度も集中して読めば、分かる解説でした。
さっさと進みたいがために、適当に読んでいたのがダメだった。
でも、英語だけでなくその解説を理解するのが難しくて時間がかかりました・・・

国語が得意な人なら、すいすい読めるのかな?
きっと、私は人一倍時間がかかったかも・・・
今でも、本当に理解していたかは謎・・・

そんなわけで、GEDの本試験が始まるまでに1回しか終えられず、
でも、何とか試験には受かったので、それ以来、手をつけなくなってしまいました。
具体的な効果は、はっきりとは分かりませんが
(TOEICなど受けていないので…)
でも、さすがに3冊やったので、効果があったと思います。
実際、リーディングの試験もパスしましたし、
以前だったら、読めなかったであろう複雑な英文が読めるようになった
・・・気はしていました。
でも、自分的にはまだまだだな・・・という感じです。
でもそれは、おそらく復習をしっかりしていないからだと思います。

そのまま続けて、同じ本を何度もやり直した方がいいのは分かっていますが、
しつこいようですが、私の目標は日常英会話。
こんなに難しい文法で話す人なんていないので、
精読をやるなら、多読か音読をやりたいと感じました。

そもそも、音源がないのが一番痛い。
音源があったら、音読もかねて、もうちょっとしっかりやってもいいかなと思います。
それから、現地の人に、分からないところを質問したら、
いい抜粋の本だと思うけど、イギリス英語も多いねと言われました。
まあ、イギリスの小説もいっぱいあることだし、イギリス英語だからって毛嫌いすることはないと思うんだけど、
今の私のニーズには、あまり合っていなかったかも。

アマゾンでも、すばらしい評価がたくさんあり、
度素人の私がどうこう言う権利はないのですが、
強いて言うなら、もう少し、現代っぽい(英語も、日本語の説明も)テキストで、さらにCD付きの物があったら、
次は是非そちらを使ってみたいです。

いづれにせよ、余裕が出来てきたら、またやり直したいと思います。

ちなみに、私は多読というものを全くしていません。
ただ、試験のために、理科と社会で散々色々な英語を読んだので、
それを、多読に含んでもいいかな〜と思っています。
でも、やっぱり小説も読なないとダメでしょうね〜・・・

本当に面白くて、続きが読みたくて仕方がなくなるような小説があったら
ぜひ教えて欲しいです!

こちらで、ランキング上位のブログがチェックできます;)
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR