fc2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

単語の暗記法と、レッスンの受け方を変えてみました。

*6/4(水) 合計学習時間:7時間5分*
(この内2時間は朝勉です。)


○ドラマ&YouTubeでリスニング:40分
今日も音読の合間に、主にcoachshanesesl を見ていました。

○音読&暗唱:4時間45分

○英単語:20分
アルクのアプリ、キクタンのBasic〜Superまで一度終わらせたのですが(約1年前)
結構忘れてきていることと、覚えていても使える単語ではないことが多いので、一度学習履歴をクリアにし、新たに始めました。

今回は、その単語を使って何か一文を瞬時に作文できなければOKとはしないルールで勧めていこうと思います。

と言うわけで、今回はクリアするまでかなり時間がかかりそうです。

○オンラインの予習・復習:30分

○オンラインレッスン2コマ:50分
今、ディスカッションコースをやっているのですが、
以前のオンラインスクールでは、順番通りに勧めていき、同じ題材を何度も学習するということはしませんでした。
そのため、消化してるのかどうか分からない状態で数だけこなした感じでした。
まあ、それはそれで良かったかなと思うのですが、
今回は、音読を100回やっているように、同じ題材で何度もレッスンを受け、しっかり消化してから進めようと思います。

と言うわけで、今のところレッスン1,レッスン2を3〜4回ずつ、
それぞれ違う先生で受けています。

毎回、私がちゃんと言えなかった事を正しく直してもらうようにし、
次の回ではそれをしっかり言えるように音読し(ここでも音読)
1つ1つ丁寧にやっております。

先生によって、質問内容や直し方も違うので勉強になります。

おかげで、今日のレッスン1は4回目だったのですが、
本文はつっかえることなくスラスラと読め、質問にも比較的スピーディに答えられたと思います。
発音も、一つもミスがなかったと褒められて嬉しかった
できれば、4回も受けずにそうなりたいのですが、
まあ、実力不足と言うことで仕方ない・・・

この調子で、明日からレッスン3の題材に入ろうと思います。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

 

ご無沙汰しています!DMMを始められたのですね!先生の様子など参考になります。確かに発音がアメリカ英語と違いますよね。私も間違った発音に直されることあります。。でも、発音練習と言うよりアウトプットの機会としてならオンラインは本当に使えますよね(o^^o)

私は最近月曜日から木曜日まで毎朝ESLに通い、午後は違うESLに週2回通っていて毎日宿題もそこそこ出るのでオンラインはお休み中です。インプットの量が減ってるのでそれはそれでなんとかしたいんですけど。。発音の練習もしたい。。
でも、アウトプットの機会が増えたおかげか、会話はたのしめるようになってきました!スーパーでもたまに店員さんと会話するようになったし。
ただ、午前中のESLは日本人だらけなのですが、前から同じESLにかよってる外国の方とばかり話しているという(笑)
私の住むところはどこに行っても日本人多いので、それを言い訳にせず地道に話すことが大事だなぁって思ってきました。日本人が多いことを言い訳に英語が伸びないと言う状態にはしたくないし。。
以上、長々とすみません。お互い今後とも頑張りましょう!
  • posted by nikkayuma 
  • URL 
  • 2014.06/06 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

nikkayuma さん 

そうなんですよー。アウトプットのためと思うと多少の発音の違いはそんなに気にならないですよね。

ほぼ毎日ESLに行ってるんですね!それも午後も行っている日があるのは凄い量ですね!
なかなか駐在でそんな人はいないのでは?
アウトプットの時間は十分すぎるほどですよね。
話せる人は、結局人と話すのが一番の近道と言うので、どんどん上達するのではないでしょうか。

私は日本人とはほとんど会わない環境なので、日本人がたくさんいる環境というのがあまり想像できないのですが、そんなに日本人が多いところで外国の方との交流を優先できるのは素晴らしいと思います!
私の場合選択肢がないので、半分仕方なくという感じですが、そういう環境にいたら私にはできるかどうか自信ないです(^^;)やっぱり意志が強くないとダメですよね。
お互い頑張りましょう〜(^o^)
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.06/06 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR