FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

5月学習のまとめ&6月のノルマ

*5月の学習のまとめ*

○英語学習合計時間:108時間20分
(まじめに集中して勉強した時間)

おっ!久しぶりに100時間を超えました!
でも、これはYouTubeなどのリスニングも加えたからだと思います。
以前は、ただリスニングしていただけの時間は加えていませんでした。
でもそうすると、リスニングを後回しにしてしまうのであえて入れるようにしました。

ちなみに、毎日分単位できっちり計ったわけではないので、かなりだいたいです。計算に時間を取るのももったいないので、多少誤差があるかと思いますが。。。

○リスニング:36時間35分
主にYouTube・「聞き取り王国」・その他
ちなみに、アプリの「聞き取り多国」ですが、意地になって全て300点満点にしてクリアしました。
確かにリスニングとしてはビギナー向けだとは思いますが、とても自然な会話ばかりだったので、スピーキングの参考になりました。
有料でTOEIC版も追加できるみたいなのでやってみようかな?
(TOEICは当分受ける予定がないのですが。というか、受けたくても受けられません。)

○音読:45時間20分
アプリ「究極英語 vol.4」の中で、ナチュラルスピードに近い早めの会話と、ドラマなどの会話など。
ほぼ全て会話文を音読、暗唱しました。
どれも合計100回以上。

○ディクテーション:1時間10分
リスニングプラザ 上級:3-1〜
http://www.listening-plaza.com

上級に入り、いつも音読もやっていたのですが、馴染みない単語が増えてきたため、音読するにはレベルが合っていないと思い、一度中断しました。
そして、その後会話文の音読に絞りました。

○リーディング:?分
学校からのお手紙などを随時読んでいたくらいです。

○瞬間英作文:4時間40分
主にこれ+日常生活で覚えたフレーズ

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

新品価格
¥2,100から
(2014/1/19 06:30時点)


当初のノルマは達成していません。
こちらも、途中から音読を中心にやりたくて中断しました。
5月はマックで時間つぶしをしているときにやった分だけです。

○実践英会話:15時間40分
(日々の生活で、聞いているだけではなく、ちゃんと受け答えをして会話として成り立っていたものだけの合計です。)
今月も、オンラインレッスンはゼロ時間です。
ほとんどが、ESLとバイブルスタディ。
そして最近新しく始めたボランティアでの会話です。

夏休みに入り、ボランティアくらいしか長時間で会話する機会がないので、6月だけオンラインレッスンをすることにしました。

○英作文(瞬間ではなく主に書き):2時間45分
主にメールなど

○英単語:3時間30分
主に、キクタンのアプリによる復習


○その他英語関係(学習時間には含まず):?時間
学校でのボランティアやESL、英語の映画鑑賞など。
特にカウントしていませんでした。
ちなみに、たくさん話した時のESLは、実践英会話の方に入れています。




5月途中から勉強内容を主に、音読に絞りました。
以前は、これにディクテーションと瞬間英作文が入っていました。
全てやっていると、音読にしっかり時間が取れないので、ディクテーションと瞬間英作文はたまに取り入れただけです。

音読の効果のほどは、今のところまだ分かりません。
まあそんなにすぐに効果が現れるとは思っていないので、焦らずひたすら頑張ります。
1年後にはちゃんと効果が出るかも?

何せアラフォーだから・・・




*6月のノルマ*

6月は、子供達をサマーキャンプ(それもday camp=朝から夕方参加型)に通わせることにしたので、意外に時間が作れそうです。

6月も5月に引き続き、とにかく音読&暗唱中心で。
実践英会話の時間が減りそうなので、一応オンラインレッスンを組み込もうと思っています。


○会話文の音読 4月の続き
1分から3分程度の会話文の音読出来たら暗唱:20個を100回ずつ
ちょっと厳しいか・・・?

○キクタンのアプリで毎日復習:毎日10分以上
5月も毎日しっかりやっていませんでした。
毎月やるやる言ってて、ちゃんと毎日はやってません・・・
音読と違って、いつでも隙間時間にできると思うからいけないんですよね・・・

○自分で調べたフレーズ(メールやレッスンの予習)の音読&暗唱
何度も同じフレーズを検索していることが多いので、
調べたときにEvernoteに保存して、自分で調べて使ったフレーズは確実に覚えていこうと思います。
最低10回は見直しして音読&暗唱

○オンラインレッスン平日毎日2コマ(50分)
夏休みでESLがないので、スピーキングの時間がかなり減りそうです。
と言うわけで、その穴埋めにまたオンラインレッスンを1ヶ月だけやろうと思います。
良かったらその後も1コマに減らして続けるかもしれません。


今月も、地味にコツコツと頑張ります。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

おつかれさまです! 

100時間超えたんですね!素晴らしい〜!
私はアメリカ滞在後、アウトプットする気にならず、そもそも英語へのエンジンがなかなかかからず、今週になって音読エンジンがやっとかかりました。
ケールさんは確か、旅行後すぐから再開されていましたよね!ホント、すごいです!

それでも3冊目以降から2日かかっていた音読、単語など確認作業が4時間程度で終わるようになってきて、少しずつ効果を感じています。同じ単語やフレーズも結構出てくるので、調べる量も減ってきました。私は読書が昔から大好きで、むしろ想像することが楽しくて時間を忘れて没頭してしまう方です。英語はどんな分野でも自分の興味をそそるものや好きな分野から入ることが習得の近道と言いますから、やっとその分野を見つけた感じです。

今月から私もオンライン再開しようと思っています。前のところは一通り教材が終わり、また新たなところを探しています。これまではネイティブだったのですが、以前ケールさんが「フィリピンの人ははっきりと発音してくれる人もいる」というのを読み、フィリピンの人もいいかな〜?と思っています。当たり外れもあるのでしょうが・・・。
今月も頑張ります!
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/01 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

100時間と言っても、リスニングの割合が多いので、どうなんでしょうね・・・
まあ、問題は時間よりも中身ですよね・・・
ちなみに、旅行と言っても時差がありませんでしたから、普段と同じです。
おうちゃんさんのように、昼夜逆転したら当分無理ですよ〜。

読書がお好きなんですね。見習わないと・・・
私は読書が子供の頃から嫌いで、国語の成績が一番悪い子だったので、それが今になって英語にも響いているのではないかと思います(泣)

オンラインは、フィリピン人のところはなんというか気軽にできていいですよ。お値段もそうですが、明るい人が多いので。でもやっぱり発音は、「ん?」と思うときが多かったので、期待しない方がいいです。
私はとにかくアウトプットのためと割り切って受けていましたので気になりませんでした。もちろん発音が良い人もたくさんいましたよ。そうなんです、当たり外れがあるんですよ・・・
明日から私もオンライン始めますので、またブログで様子をアップしますね。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.06/01 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR