FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

日本人で良かったと思います。

*5/13(火) 学習時間:4時間30分*

○ドラマ&YouTubeでリスニング:1時間20分
最近はまっている、料理番組のリスニングを徹底的にやりました。
とにかく早口で、ノンストップの説明ですが、主婦としては覚えたいフレーズが満載なので、音読暗唱にも使ってみようと思っています。

○音読&暗唱:2時間30分

○英単語:10分

○英作文(メール):20分

○実践英会話:10分
今年度の学校でのボランティアが今日で終了だったので、
子供達に折り紙のプレゼントを折って持って行きました。

というわけで、朝勉は折り紙作りに終わりました・・・

作ったのは、よく子供の頃に作ったお花の形をしたメダル。
その中心にクリスタルっぽい飾りを付けて、首から提げられるようにリボンを付けました。
それを約20個。

思ったより時間がかかりました・・・
一応英語を聞きながらやっていましたが、あまり集中していなかったので学習時間には含めていません。

今日は、子供達は試験があったので、ボランティアは30分だけ。
そこで子供達にあげたのですが、みんなとても喜んでくれて良かったです。

折り紙の本って、結構本屋でもたくさん見かけるのですが、
実際に作ったことがある子はほとんどいないようです。
ある意味、一つのアートとして確立しており、ちょっと難しいイメージがあるようで、
小さい頃から作る機会がある日本と違って、こちらではあまり作る機会がないようです。

"Origami" と言う単語はすでに辞書にも載っていて、外来単語として定着していますが、実際に何かを作れる人はほとんどいません。(私の住む地域では)

日本料理は美味しいし、見た目も綺麗で更にヘルシー。
日本文化も繊細で美しい。
日本人は、とても礼儀正しい人種。

と、ありがたいことに、日本には良いイメージを持つ人が多いようです。

まあ、働き過ぎで、シャイ、あまり自分の意見を言わないなど、マイナスイメージもありますが、
それでも、日本に生まれて良かったなーと思います。

ご先祖様ありがとうm(_ _)m

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

時差ボケ中です 

おはようございます。

無事帰国しました。
3週間の旅は、結構長いものでした。。。
今は3人分の荷物の整理と、洗濯に格闘中です😓。
しかし我が娘、夜遅くに帰宅後、翌日に遠足。若い子はタフです(汗)。私は時差ボケ真っ最中。今週は、英語学習無理そうです・・・・。溜め込んだ海外ビデオとテレビの英語番組のみでごまかそうと思います。

日本は、アメリカでは憧れの面も多々あるそうですよ(主人談)。食も含めて、日本というブランド力は相当強いですよね。ホントありがたく思います。私ももっと日本文化や歴史について語りたい!と思うのですが、何せ知識と英語力が・・・。図書館に行くと、日本文化や歴史についての英語版があるので、いつも気になっていたのですが、今度借りて来ようと思います!

シャイであまり意見を述べないというのは、多くは言語問題によるものではないかしら?という気がします。言葉の問題がなければ、大分解決出来ることもあるのかな?生まれ育った環境も影響するのでしょうけど。空気読みすぎな傾向もありますしね。

娘が大分自我が確立して来ているというのもあるのですが、どうしても外国人の前でモジモジしてしまうので、「モジモジして何も言わないのは、何を考えているのかわからず、不気味に思われる」と少々脅かしめに言って、話をしなくていいからとにかく目を見て「Hello!」と挨拶をする、というのを今回の目標にしていました。ちっちゃい頃はできていたんだから!と話を少々盛りつつ・・・😁。
最初は「知らない人に挨拶するの恥ずかしい〜」と躊躇していましたが、段々と慣れました。後半は、主人の会社の人に自己紹介していました。びっくり😳。
私もお手本にならねば!と積極的に挨拶していました(挨拶だけですけど〜)。日本人は無表情で話しかけられるのを待ってしまう傾向がありますが、こちらから声をかけると、この人悪い人じゃない?と思われるのか、相手もにっこり笑ってくれ、色々話しかけてくれるものですね。でも、若い人との会話は早くて早くて大変でした・・・。

さて、またこれから掃除に明け暮れ、来週からは英語学習再開です!

  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/14 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

おかえりなさい(^^)

3週間は本当に長かったですね。海外で3週間も滞在する機会なんてなかなかないいのではないでしょうか?
娘さんは本当にタフですね。
時差ボケは、辛いですよね。
アメリカはほぼ昼夜が逆になるので、私も一時帰国は嬉しいのですが、時差ボケが辛くて・・・

挨拶は、ホントこっちは誰にでもしますよね。
一見怖そうなおじさんも、笑顔で挨拶すると、可愛い笑顔で答えてくれたり。
全く知らない人でも、ちょっとした会話の機会になったりしますよね。
私も笑顔と挨拶には慣れましたが、そこから広がる日常会話はにはいつも苦戦しています。
やっぱり何気ない会話が一番難しいです。

ではでは、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.05/15 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR