FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

勉強法を音読&暗唱中心に切り替えます。

*5/2(金)〜5(月) 合計学習時間:11時間20分*

土日は、朝勉しかできないのに、疲れがたまっていて起きられず、ほぼゼロでした…
ま、無理しても仕方ないので、気を取り直して頑張ります!


ところで、今やっているのが、主に
ディクテーション・音読&暗唱・瞬間英作文

なのですが、しばらく音読&暗唱の勉強に絞ってみようと思います。

ディクテーションが上級に入りまだ2つ目なのですが、なんと言いますか、知らない単語が増えてきて、また馴染みのない表現が多く、穴が多くなってきました。
そして、そういう物は、何回聞いても答えは分からず、答えを見てもあまりぴんとこない。
多分、取り組んでいる物が、自分のレベルに合っていないんだと思います。

また、ディクテーションの後に音読もやっているのですが、その時も、新出単語が多いとイマイチ波に乗らず、だんだん機械的に読んでいるような気になってきてしまうので、意味があるのかな?と・・・

そもそも、私は会話ができるようになりたいのに、音読に関しては会話文はあまりやっていませんでした。
今まで音読を色々やって来て、確かに英語が語順のまま理解できるようになったし、発音も良くなったと思うのですが、実際の会話で生かせているかというと疑問です・・・
英作文にはだいぶ役に立ったと思いますが…

と言うわけで、これからはしばらく、今までやっていなかった会話文の音読&暗唱に絞ってやってみようかと思います。
絞ると言っても、音読するためにはリスニングもたくさんするだろうし、取り組む会話文は余裕があったら一度ディクテーションしてから取り組もうと思います。


先日、目標を立てたばかりなのに、いきなりがらっと変えてしまうのですが、
今の自分にはこれが必要なのではないか?とふと思ってしまって、試さずにはいられません


今後の目標は、ナチュラルスピードに近い会話文を、1つにつき最低100回の音読または暗唱にしようと思います。
しばらくは「究極英語 vol.4」の会話文の中の、速い会話の音源を使って、音読&暗唱をしていこうと思います。

最終的には、こういう綺麗な会話文だけでなく、実際のドラマや映画を使ってやってみようと思います。

ただ、音読だけでは体力的にしんどいので、
息抜きにリスニング、英単語、リーディングなどもちょいちょいやってみようかと思います。
でもあくまで音読中心!




○音読&暗唱:4時間20分
「リスニングプラザ」「究極英語 vol.4」

○リスニング:3時間40分
主に「究極英語 vol.4」&「聞き取り王国」
それから、ドラマと映画でもリスニング&余裕があればシャドウイングをしました。

○ディクテーション:30分
リスニングプラザ 上級:3-2
http://www.listening-plaza.com
リスニングプラザはしばらくこれでお休み

○瞬間英作文:1時間30分
これもしばらくお休みします。

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

新品価格
¥2,100から
(2014/1/19 06:30時点)


○実践英会話:1時間
お友達の誕生日に呼ばれたので、そこでの英会話

○英単語:20分


その他学習時間に含まない物

○ボランティア:1時間

果たして、音読メインに絞ってどの程度効果が出るのか、
とりあえず3ヶ月後くらいに、リスニングとスピーキングに少しでも変化が現れれば嬉しいのですが。
ま、今まで色々信じてやってみましたが、そんなに大きな効果を感じたことはないので、あまり期待はしないで頑張ります。

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

アメリカにいます 

こんにちは^_^
アメリカに来ました〜!!
最初の10日間は、ディズニーランド2日間→ラスベガス→グランドサークルで、今は涼しい西側の北アメリカです。ラスベガスとの気温差30度。アラフィフには体にこたえます…😓
怒涛の毎日で、ディズニーランドも丸2日間もきつかったし、何と言ってもグランドサークルは広大すぎました〜(汗)。1週間で、2000キロ走りました。記録更新です。
途中、タイヤ交換をしなければいけなくなったり、地滑りで道が塞がれ、行ける道を探したり。ロードトリップはトラブルを覚悟しなくてはいけないですが、英語ができないとホントにとんでもないことになりますね。ほとんど電波通じないので、ナビも最新情報来ず😓。ガソリンスタンドのおじさんにアドバイスをもらったり、ホテルの電話を貸してもらえたり、ラッキーでした。どんだけ色んな所に電話したか。その間もちろん私は全く役立たず。他にも色々なアクシデントがあり、結構冷や汗かきました😓。
携帯とパソコンは1週間弱全くの無通信状態。主人もさすがに諦めていました。でも、毎朝色々な場所の朝日を見て、長距離運転、毎日ヘトヘトだったので、メールチェックどころではなかったのかも?
しかし、恐らくもう二度とない旅でグランドサークルはどこも素晴らしく、良い経験になりました。ケールさんも行かれましたか?

今日から娘と2人で、英語サバイバルです。といっても相変わらず、旅行会話なのですけど。でも、アメリカ人にグランドサークル行って来たと言うと、結構会話が弾むので、きっかけ作りとして活用しようかと思います。
主人が一緒だと頼りっぱなしですが、今日からは恥かき恥かきで少しでも会話量を多くしたいです。
あと1週間滞在します。たいしてスキルアップしないだろうけど、頑張ります^_^。
長文、失礼しました。
  • posted by おうちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/06 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おうちゃんさん 

旅行中の忙しい中にコメントありがとうございます!
満喫してますね−!!
読んでいて、こっちが興奮してしまいました!
旦那さんは先に帰国ですか?お子さんを連れて一人で海外旅行なんて凄いです!!
私はあまりチャレンジ精神がなく、サバイバルでやっていく自信が全くないので、おうちゃんさんを見習わないと。
グランドサークルは行ったことないですが行ってみたいです!
一度、大自然の観光には行ってみたいのですが、子供が小さいので大変そう(^^;)

残りの滞在も楽しんでくださいね!
私も地道に頑張りまーす!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.05/06 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR