FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

ディクテーション中級へ突入。瞬間英作文もコツコツと

*3/25(火)〜28(金)の学習時間:16時間50分*

ずいぶんやったように見えますが、4日間の合計です。
午前中に予定がいくつか入り、朝勉を再開した割に思ったよりできませんでした。

○リスニングプラザ:6時間20分
http://www.listening-plaza.com
中級:2-1, 2-2, 2-3, 2-4, 2-5

ディクテーション&音読30回以上
今月の目標は達成したので、調子に乗ってその続き(中級)を始めました。

初級は、比較的簡単でした。
なぜか、後半に行くほど簡単になった気がします。気のせいかな?
いくつかミスが多かった物もありましたが、
ノーミスの物もいくつかありました。
知らない単語や、曖昧な単語は1つの記事に0〜3個ありました。

そして中級ですが、
知らない単語や曖昧な単語は4〜5個ほどに増えました。
読むだけなら意味が分かるけど、自分で書けるほどではない。
または、全く初めて見た単語などもありました。

そういう単語を調べてみると「かたい」または「古」とあるので、
実際に自分では使わないかもしれませんが、ニュースなどでは出てきそうな物が多かったです。
初級と中級の差は、速さなどはあまり変わらないので、単語が難しくなっているのではないかと思います。

というわけで、音読もスラスラ読めるようになるには、初級より時間がかかったような気がします。
暗唱までは手が回りません。

○瞬間英作文:5時間30分

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

新品価格
¥2,100から
(2014/1/19 06:30時点)


とにかく、地道に日常表現を増やしています。
慣れてきたので、時勢を変えたり、主語を変えて作文しています。

○実践英会話:3時間

ESL:1時間30分
先生のお家で:1時間30分

ESLでは、2回分3時間のうち、自分も会話に参加していたのは半分の1時間30分くらいだと思います。
そのあと、先生のお家でバイブルを使った英語の勉強。

前回は5人も参加したのに、今回はなんと私だけ!
いつもなら、じゃあ私も今回は遠慮して・・・と言いたいところですが、
今の私には、1対1で話せるチャンス!
と言うわけで、喜んで参加しました。

今日は私だけだったので、実際に聖書を使ったレッスンではなくて、
ほぼ1時間半フリートークでした。
それもほとんど宗教について。

私が話したことは、
日本人は無宗教が多いこと。
日本での宗教のイメージや過去にあった事件。
神道や仏教について。
などなど、まあクリスチャンの方には理解しがたいことが多かったかもしれません。

そして、いくつか聞いてみたかったことも聞いてみました。

「気分を害してしまったら申し訳ないのですが・・・」

「何でも聞いて。聞きにくいことでも何でもいいわよ。」
とのことで。

「聖書によると、人間は神様が作られたと言うことになっているけれど、私たちは猿から進化したと習いました。ダーウィンの進化論などはこちらでは習うのですか?それについてどう思いますか?」

など、多分聞いてはいけないのかも?と思われる物まで聞いてしまいました。
まあ、詳細は書きませんが、こういう質問をしても嫌な顔するどころか、逆に先生も興味深いようでちゃんと答えてくれました。

他にも理解しづらいことがあったら、遠慮しないで聞いてね。とのことでした。
本当は、もっと色々聞きたいことはあったのですが、キリスト教についてはあまり突っ込むことはなしで、他のイスラム教などのことも話しました。
(ちなみに、イスラム教のことはGEDの時に勉強したので、意外にもこんなところで役に立ちました)

今回は、ずっと宗教のことばかり話していたので、英語で伝えにくいことも多かったのですが、なんとか充実した会話ができて良かったです。
(もちろん、スラスラとではなく、たどたどしく、変な英語で話していました。)

○英作文(瞬間ではなく主に書き):1時間30分
ESLの宿題と、先生へのメール等

○英単語:20分
主に、キクタンのアプリによる復習

○自分で調べたフレーズ(メールやレッスンの予習)の音読&暗唱:10分


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

素晴らしいですね! 

初めてブログ読ませて頂ました。そして、初めてブログにコメントしてみようと思ったのは私も現在アメリカに住んでいて、日々、勉強中なのでとても自分自身に刺激になったからです!また、続けて読ませて頂ますね‼︎
  • posted by Yuko 
  • URL 
  • 2014.03/30 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yukoさん 

ご訪問ありがとうございます。アメリカでお勉強中なのですね!
私は、2年半もいるのに成長は遅いのですが、なんとか頑張って続けています。
やはり、アメリカにいると言うことで、モチベーションだけは下がらないからでしょうね。
お互いに異国の地で頑張りましょう!
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2014.03/30 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR