FC2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Entries

初めまして。

初めまして。
アメリカで駐在妻をしております。

30代半ばから、大学受験以来の英語に悪戦苦闘しています。
このブログは、シンプルに、私が続けている英語学習の記録にしようと思っています。
ただモチベーションを保つ自己満足のためなのですが・・・大学受験の頃は、英語能力は苦手ではないけど中くらい。
典型的な理系女だったので、それ以来十数年ぶりの英語にもがき苦しんでいます。
来た頃の英語能力は、多分TOEICだったら400あるかどうか・・・位だと思います(もっと下かも?)
英検は中学の時に3級を受けた以来受けてません。
TOEICは、一度も受けたことありません。
こちらに来て知り合った駐在妻さん達は、
1.子供がいなくて、本格的に学校に行って勉強している
2.もともと英語が得意で、留学などの経験あり
3.ご主人の母国語が英語
などを除いて、たった数年で話せるようになった人を見たことがありません。
ほとんどの人は、はじめの1年で諦めているようです。
でも、それは、英語が出来なくても生きていけるし、
周りに日本人が多く住んでおり、助け合うこともでき、他にも色々楽しいことがあるから。
私は、それはそれでいいと思います。
たまに、駐在妻を「英語出来ないくせに!」と叩く書き込みを見かけますが、
別に英語習得が目的出来ているわけではないので、そもそも留学生などと同等に考える方が無理。
お母さんがいつもニコニコしていて、家庭を守っているのが一番!


でも、私の場合、近くに駐在は一人もいません。
日本人コミュニティーは、子供の補習校のみ。
旦那も英語出来ません。
基本子供のことは、自分で何とかするしかありません。
日本人は、永住の方が近くにいますが、私の性格上、人に頼るのが苦手なため、
どうしても無理!とならない限り、通訳などをお願いすることはありません。

そんなわけで、幸か不幸か英語の学習を辞めるわけにいかず、
英語学習中毒症と言っていいほど、毎日英語のことを考えています。

・・・のわりに、あまり上達している気がしませんが。

今の能力としては、 
○リスニング
相手がゆっくりと、はっきりとシンプルな英語で話してくれればなんとなく分かる。
ネイティブ同士の弾丸トークは全くついて行けず。
子供向けのアニメなら、(例えばおさるのジョージとか)はなんとなく聞き取れるが、
ドラマになると、全然ダメ。スポンジボブとかも厳しい。
笑うべきところで全く笑えない・・・
私には、一生英語が聞き取れるようになる気がしない・・・

○スピーキング
何度も使ったフレーズ、簡単な質問、簡単な意見なら何とか言える。
でも、挨拶すらなんだかたどたどしい・・・
気の利いた一言なんて全然言えない。

○ライティング
言いたいことは、単語さえ分かればだいたい通じる英語が書ける。
ただ、時間がかかる。本当に正しい英語なのかは謎。

○リーディング
難しい英文でなければ、なんとか読める。
ただ、小説は苦手。

ライティングと、リーディングに関しては、やはり文法に強い日本人だからか、
他の二つに比べると、今のところそんなに困りません。
もちろん完璧ではないですが、今は何とかなっています。
と言うのも、こちらに来て約1年ちょっとはGEDの勉強をしており、
読み書きばっかりやっていたので、その辺が鍛えられたんだと思います。
簡単なエッセイだったら、辞書なしでも書けます。(もちろん完璧ではないです)
ちなみに、GEDは日本で言う大検で、アメリカの高校卒業資格です。
数ヶ月前に、その試験にパスし、今はその資格を持っています。

メールの交換などをすると、私は英語が話せると誤解されるのですが、
会ってびっくり!
全然聞き取れないし、話せなないじゃん!
という感じです。

はぁ〜いつになったら、せめて聞き取ることが出来るようになるのか・・・
このまま、英語の勉強だけで駐在期間が終わっちゃったら、
もっと楽しんでおけば良かった、と後悔するんだろうな〜と思う今日この頃です。

こちらで、ランキングの上位のブログもチェックできます。
ポチッとしていただけると嬉しいです:)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/07 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひまわりさん 

コメントありがとうございます。
渡米の時の状態は私と同じような感じなんですね。
まだ渡米したばかりと言うことで、生活に慣れるだけでも大変だと思いますが、
せっかくなので楽しんで下さい(*^_^*)
ちなみに、私の勉強法は気の赴くまま、根拠なくやっていたもの(自分がやりたいと思ったもの)が多いので参考になるかどうか・・・
恐らく、もっと結果を出されている方の勉強法を参考にした方が良いとは思うのですが、アメリカ駐在ならではの体験談は色々あるので見てやってください。
  • posted by ケール 
  • URL 
  • 2016.05/07 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR