FC2ブログ

駐在妻(アラフォー)の英語奮闘記

アラフォーでやり直しから始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Archive [2018年06月 ] 記事一覧

健康診断D判定&またクリニックでこっそり通訳

先日の健康診断の結果が来ました。なんと初のD判定でした(>_<)前回は胃底部に影がというのでC判定。胃カメラやったら胃が荒れているというのでしばらく薬を飲みました。今回は、初めて眼底検査をしたのですが、それで引っかかったのと、あとCTでなにやら怪しい影がっていうのでD判定でした。あ、血液検査、メタボ系は問題なしです(^^)眼底検査の所見で緑内障のサインとなる異常があったため、今日は眼科へ。初めて視野検査と...

Raz-Kidsレベルアップ&英語でボランティアについて

娘は1年ほどお休みしていたRaz-kidsを最近再開し、順調に進めていました。1年前は内容的に難しかったりして拒否反応を起こしていたレベルですが、1年経ってからまた始めたら意外にすんなり進みました。やはり、適性年齢というものがあり、無理に次に次にと進めるより、時には立ち止まったり、戻ったりして、無理させないのが大事なんだなと実感しました。今回はレベル I が終わりレベル J に入りました。レベルアップし...

せっかく健康診断に行ったので…

今日は、年に一度の健康診断。もうアラフォーなんで、結構な項目があるんです。せっかくなんで、看護師さんや検査技師さんに言われたことを頭の中で英訳してみようと思いました。採血とか、問診とかそういった一般的な物は良かったんですが、まず視力検査。私が思っていたのはCこういうやつなんですよ。これだったら言えたんですが、今日のはEこれだったんですよ。これが上向いたり、下向いたり、どっちを向いてますか?って言われ...

医療通訳に必要な医療単語をひたすらと…

最近頑張っているのはとにかく医療単語の暗記です。曖昧にならだいぶ覚えたのですが、例えば、選択肢からの問題だったら結構な高得点が取れそうなくらい覚えましたが、もし選択肢ではなくて、パッと言えるか?と言うと自信がなかったので、選択肢はなくても概ね答えられるように単語を固めようと思い集中して覚えました。とにかく、英検やTOEICで覚えるような単語とは異なり、かなり独特で、(おそらくラテン語など又別の言語が語...

Raz-Kidsのアバターがリニューアル&母は宣言通りしっかり勉強

タイトル通りRaz-kidsのAvatar Builderがバージョンアップしていました(^^)以前Raz-kidsよりメールにてそのうち変わるよ〜というお知らせがありましたがだいぶ変わった感じです。うちの子はほとんどのアイテムを買ってしまいちょっとスター獲得にやる気がなくなってきたところだったのでちょうど良いタイミングでした。スターを集め始めたばかりでお目当てのアイテムがあった方は残念ですが始めにたくさんもらえるみたいなので見て...

子供のやる気スイッチがなかなか見つからない

私のやる気スイッチはあちこちにあります。ありすぎて困ってしまうくらいですが、下の子のやる気スイッチが見つかりません(T_T)普段あまり他のブログは見ないのですが、たまに親子で楽しみながら進めているブログなんか見ると本当に尊敬します。一体どんな方法で子供にやる気を出させているんだろう?お子さんもみんな素直そうです。きっとお母さん(お父さん)の取り組み方がうまいんだろうな〜と思います。順調な進み具合なんか...

子供のRaz-kids他リーディングの進行記録(4y~8y)

下の子は日本に帰国後しばらくしてRaz-kidsを始めました。それまではほとんど英語の本を読んだことはありません。チャレンジしたことはあったと思いますが、読めないので諦めたような気がします。音読を始めたのは幼稚園の年中くらいでしょうか。すっかりアメリカのことなんか忘れて着々と日本語を吸収していた頃です。それまでは、英語のアニメを見ていたくらいです。始めた頃はリープリーダーというペンと本を使っていました。本...

英語スクール・帰国子女クラスへの変更

Raz-kidsについていくつか記事を載せていましたが、現在は募集していませんので、一時未公開にさせていただきました。もしご興味のある方はコメント欄に非公開コメントとしてメールアドレスをお入れください。そちらにお返事致しますm(_ _)m今日は下の子が通っている英語スクールの話です。以前はちょっとお高い分、時間が長いスクールに通っていました。確かに時間は長いためそれは良かったのですが、レベル分けがしっかりされて...

ご案内

プロフィール

ケール

Author:ケール
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカのサウスカロライナに移住。
1からのやり直しを始め約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん大好きの理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。
読むことだけは続けており、毎日オンラインレッスンでニュース記事を1つ読んで、やる気のないディスカッションしています。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んでいたから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前はケールではやっていません。
お友達申請ご希望の方は、非公開コメントにて検索ワードなどを知らせていただければこちらから申請致します。必ず候補から絞れるものでお願いします。
現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただきます。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR