fc2ブログ

アラフォーで勉強に目覚めました

アラフォーでやり直し英語から始めた努力家タイプ。医療通訳士の目標を達成したので資格試験は卒業し、今は好きなことなんでも勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Archive [2017年03月 ] 記事一覧

朝活できず&情報カード大活躍

〈3月29日までの 学習の記録〉◎平均起床時間 4:40◎3月の勉強時間(29日まで) 64時間◎1日平均勉強時間 2時間12分 (スタディプラスより)最近主人の勤務地が変わり、なんと5時に起きてくるので朝活がほとんど出来なくなりました・・・一応4時台には起きているのですが、身支度して、朝ご飯の準備をしているうちに旦那が起きてきてしまう・・・だいたい家を出るのは6時半くらいなんだからもうちょっと寝てれば良いのに!旦那曰く、...

TOEIC受けてきました

〈3月15日までの 学習の記録〉◎平均起床時間 4:40◎3月の勉強時間(15日まで) 40時間◎1日平均勉強時間 2時間30分 (スタディプラスより)先日、人生3回目のTOEICを受けてきました。感覚としては、前回と同じ感じだったと思います。パート1,2ですが、1は分からない問題はなかったです。主人も受けましたが、今回は簡単だったと言っていました。パート2も後半にかけてまではどれも比較的簡単だったと思います。引っかけっぽいモノ...

2月の学習記録

〈2月 学習の記録〉◎平均起床時間 4:30◎2月の勉強時間 84時間37分◎1日平均勉強時間 3時間1分 (スタディプラスより)2月も何とか1日平均3時間勉強できました。主にやっていたのは文法、リーディング、リスニングです。あ、結局全部やってますね・・・新TOEICテスト 文法問題 でる1000問新品価格¥2,484から(2017/1/22 15:00時点)こちらは間違えた問題は何度も解いたので、選択肢を見ただけで答えが分かるようになってしまいまし...

ご案内

プロフィール

Noriko

Author:Noriko
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。


親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎医療通訳技能検定:1級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を取得しました
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR