FC2ブログ

元駐在妻&薬剤師の英語学習記録

アラフォーでやり直しから始めた努力家タイプ。今は医療通訳を勉強しています。地道に気長にかっこいいおばあちゃんを目指します。

Archive [2015年01月 ] 記事一覧

半年以上ぶりにオンラインレッスンを受けてみた

普段は子供達にレッスンを受けさせているのですが、今日はパパとお出かけしてしまい、帰りが遅くなりそうだったので、私が代わりに受けてみました。オンラインレッスンは、確か去年の6月以来振りなのでかなり久しぶりです。子供のサポートとして、少しは話していましたが、自分でレッスンを受けるのとはだいぶ違いましたね。で、今日はボロボロでした〜。英語自体、1対1で30分近く話すのも久しぶりだったし、(多分2ヶ月ぶりくらい...

ここ数日の勉強記録

ここ数日の勉強記録・英語の勉強:1日約3時間・仕事系の勉強:1日約30分・・・少なっ!英語は主に、音読、英作文、リーディングです。英作文の時も、リーディングの時も、結局音読しているので、主に音読が多いと思います。そしてリスニングはほとんどしてません・・・リスニングは、こたつで聞いているとボーッとして寝てしまうので・・・引っ越し荷物のテーブルが届いたらやろうかな。相変わらず、仕事の勉強が進んでおりません...

レッスンの受け方を変えたら大当たり!

下の娘のオンラインレッスン。上の子はほぼ毎日受けているので、本人も慣れてきたようですが、娘は始めのレッスンであまり乗り気ではなく、先生の盛り上げ方もイマイチだったので、私の後ろに隠れてしまいまともなレッスンになりませんでした。その後、子持ちの先生などにお願いするようにしたのですが、子供の扱いは慣れており、それなりにいい感じだったのですが、コネクションのせいか、画像も音も悪かったりで、これまたイマイ...

勉強が少し波に乗ってきました。

予告?通りマックで勉強してきました。近くのマックで9時〜13時半まで、4時間半。一番隅の席で、目立たないように壁向きで座って没頭しました。普通、勉強ってお昼の混む時間を避けますよね・・・なのに、がっつりお昼時を挟んで勉強してしまいました。(子供が学校に行っている時間しか勉強できないので・・・)駅から遠く、平日なので特に混んでいたわけではありませんが(もちろん、混んでいたらすぐに出ます)なんかもう帰ろうかな...

英検を受けに行きました。

私ではなく息子の話なのですが、今日英検を受けてきました。付き添いは旦那が行ったのですが、同じくらいの子がたくさんいたとのことです。噂には聞いていましたが、今は小さい頃から英語頑張っている方多いのですねぇ。前回の記事にも書きましたが、うちは、何級を受けさせればいいのか分からなかったので、とりあえず、アメリカの同級生が受けて受かったという2級を受けさせてみました。とりわけ対策等はしませんでした。息子の...

最近、英語を話す機会が少ないので・・・

帰国後、分かってはいたけれど日常ではほとんど英語を話しません。帰国した直後は、人にぶつかりそうになったりするととっさに"Excuse me." と言ってしまったり、子供の行動に対し、"No!!" と注意してしまったり、まあ色々恥ずかしい思いをしましたが、今ではすっかりそんなこともなくなり、馴染んでおります。で、最近の会話の機会としては、主に子供のオンラインの時のやりとりが多いですかね。特に、下の子がやるときはつきっ...

久々にマックで英作文に没頭

ただいま、わたくし専業主婦ですが、子供達が日本の学校に通い始めたばかりだし、引っ越し荷物も全部来ていないので、物の調達やら、就職活動やらで意外にも忙しくしておりました。あ、ちなみにおかげさまで就職はほぼ内定を頂きました。ほぼ内定というのは微妙な表現なのですが、就職紹介業者さんから、あとは書類等の処理?のようなことを言われました。と言うわけで、久しぶりに午前10時から時間が空いたので、よし!今日は勉強...

久々に音読&幼稚園での英語

先日、とりあえず新しい仕事の面接が終わったので、仕事の勉強はいったんお休みして、またボチボチ英語の勉強を始めました。と言っても、仕事の勉強はこれから本腰を入れなくてはいけないので、息抜きに英語の勉強をしている感じです。ほんと、仕事の勉強はつまらなくて・・・最近英語を話す機会が少ないので、とりあえず音読をしてみました。音読をしたのは、以前から使っているダイアログ集。1〜2分の会話を各20回ずつ。もう以前...

サタデースクールの見学

先日、いわゆるサタデースクールの見学に行ってきました。ここは、平日はプリスクールをしており、アフタースクールもあるそうです。そして、土曜日だけ帰国子女や、プリスクールを卒園した子を対象にしたサタデースクールをやっているそうです。サタデースクールは、一応一定の英語力を満たした子供だけが入れるということで、そこの見学に行ってきました。場所は、2つ隣の駅で、車で20分くらい。(まあまあ近場かな)先生は皆さ...

オンラインスクールを決めました。

先日、オンラインスクールA(今は内緒)と、「リップル」でお試しレッスンを受けたのですが、とりあえず、スクールAに登録してみました。ここに決めた主な理由は、私が息子に使わせたかった教材に対応していたから。その教材は、第2言語として学ぶための物ではなく、アメリカの教育制度に沿って作られた、ネイティブのためのワークブックです。他のスクールでも、データを送れば使ってもらえるのですが、それが面倒なので、データ...

ご案内

プロフィール

kale(ケール)

Author:kale(ケール)
語学の才能は全くなく、地道に努力で少しずつ上達しているタイプの学習者(理系女)です。
英語嫌いで英語とは縁がなく、30半ばまで生きてきました。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、アメリカに移住。
アラフォーから真剣にやり直しを始めたかなりのスロースターター💦
約3年間の駐在生活を終え帰国しました。

帰国後は薬剤師として
調剤薬局デビュー
これまた一からのやり直し。
全てがアラフォーからのスタートです。

猫2匹飼ってます(^^)

親子英語もかじりながら、基本は自分の勉強中心にこれからも頑張ります!


【自己紹介】

所有国家資格
◎薬剤師
(現在勤務中)
◎総合旅行業務取扱管理者
(訳あってかなり昔に取得)

英語系試験記録
◎TOEIC:920点
5回目の記録です。
TOEICは900点までと決めていたのでこれ以上やる予定はありません。
◎英検:準1級
1級は自分の目標と異なるため、今のところ受験予定はありません。
◎医療通訳技能検定:2級
通訳士になる予定はないのですが、医療英語全般を学んでいるため1級を気長に目指します。
◎GED
(GED=アメリカ高卒認定試験 )
アメリカで取得
英語というより英語で一般教養
ちなみにこれがTOEICや英検よりも先に受けた始めの英語系試験です。


【子供の紹介】

上の子
そろばん得意な理系っ子です。現地校に通ったのでいわゆる帰国子女ですが、保持教室には行っていないため、話す機会が全くないので微妙です。

下の子
幼児期を現地で過ごしましたが、英語に関しては当時の記憶はほとんど抜けていると思います。
現在英語教室にはちょっとだけ通っていますが効果はあまり期待していません。
自宅でRaz-kidsを毎日読んでいます。


【一応夫の紹介】

私と対照的で全く勉強しません。
努力大嫌いなため、英語勉強しないで勘で駐在乗り切った野生男です。
医療系の研究者(一応博士)
駐在前のTOEICは600点
帰国後も勉強せずになんだかんだで820点
発音も文法もめちゃめちゃだけど、なぜか外人とすぐに友達になれる謎人間です。
飲み屋で外人見つけては無料英会話レッスン受けてます(笑)



アメリカに住んたことあるから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合日本で学習するのとほぼ同じ方法で毎日数時間(4~6時間)勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。


帰国後はすぐに薬剤師として復帰したため、隙間勉強のみですが、地道に続けております。
医療・医療英語がメインです。

今は勉強したいことが多すぎて、仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る普通のアラフォーです。


★スタプラについて★
現在スタディプラスで記録しています。
名前は同じです。
フォローさせていただいている方は、現在英語か医療を勉強されている方で、記録を公開している方に限らせていただいております。
記録がしばらく更新されない場合、お友達解消させていただくことがあります。
また、プロフィールのない方、目的がはっきりしていない方、100人以上お友達がいらっしゃる方はご遠慮させていただいております。



ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

アルバム

Twitter始めました

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR