駐在妻(アラフォー)の英語奮闘記

語学のセンスはないけど、努力だけは人一倍のアラフォーの勉強記録です。

Entries



究極の模試600問

久しぶりの更新です。

最近の勉強ですが、週平均18時間というところでしょうか。
1日約2時間30分ほど勉強していることになります。

5月は受験英語をやってしんどかったのですが、
久しぶりにTOEICのリーディングもやっています。

TOEICのリーディングは相変わらず時間さえかければ大体解けるのですが、
私の低い情報処理能力のせいで、
なかなか速く処理できません。

そもそも、英語に限らずとにかく読むことが嫌いなのです。
これは小学校の頃から苦手で、人生で国語が好きだった時期がありません。
そういえば、昔ロールプレイングゲームをした時は
村人の話を聞いて(読んで)いないので、
どこに行ったらいいのかわからず彷徨い続けた記憶があります。

最近ちゃんと読んでるのは仕事に関してだけでしょうか?
これは後で困ったことになるのでちゃんと読みます(笑)

やはり英語は語学なので、日本語と一緒で読解力がないとダメですよね。

そんなこんなで、根本的に読解能力がないと諦めているので
せめて文法だけは正しく!と思っております(^^;;

ところで最近は、また医療系の本を中古で買っており、
そちらに時間をかけています。

医療系はいくら読んでも苦じゃないんですけどね。
ドキュメンタリーとかもいくらでも読めるし。

なんというか、TOEICは自分に関係ない資料を
次から次へと読まされるので嫌いなんでしょうね。
特に内容もないですし。

だから、資料っぽいのではなくて、
ニュース系の記事とかだったらまだいいんですよ。
ただ、なんだかんだで作られた文章が嫌いなので、
さらに時間に追われて読むのでTOEICの英語は読むのが苦痛です

ただ、もし実際の自分の仕事での英語だったら、
自分に関係があるのでそんなに苦じゃないと思うのです。
実際アメリカにいた頃は子供の学校からのお手紙とかを読むのはそんなに苦じゃなかったし。


なんて、テストなんだから仕方ないですよね。
その情報処理能力をテストしてるんだから。
面白いテストなんてあるわけないか。
何どーでもいいこと愚痴ってるんだろう。


ちなみに、最近やったのは『究極の模試600問』です。

このテスト3が、とにかく意地悪な引っ掛けが多く、
また、答えの選択肢もなぜこれにした?みたいに思うものがあって。

「これが答えと言い切れる?」

「これが答えじゃないと言い切れる?」


と思う問題がいくつかあり、
答えを見ても納得できない問題があったためちょっと愚痴りたくなったみたいです。

ちなみに、190番の答え。
なぜこれを選択肢にしたのでしょう。

195番も然り。 なんかもやもやが残る

ここまで読み取らなきゃダメですか?

難問というよりは、良問ではなかっただけでは?

・・・と思うのは私だけか。

数学と違って、白黒はっきりしない問題は嫌いです。


きっと読解力がある人なら納得できる問題なのかもしれません(>_<)
高得点を取る人は、こういうところが違うのでしょう。



ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






英語長文問題精講終わりました。しんどかった…

先週の勉強時間:17時間48分
(スタディプラスより)

1日平均2時間半ほどでした。

週末に運動会があったりしたのでほとんど出来ず、
来週は1日3時間超えたいなぁ。

ところでやっと長文問題精講が終わりました。
スタディプラスによると、15時間44分かかったようです。

英語長文問題精講 新装版

新品価格
¥950から
(2017/5/15 18:05時点)



終わったと言っても、とりあえず訳すことだけやってみたのですが、
半分は何とか訳せたけど
半分は日本語訳を見てもとても難しかったです。

これらが正確に訳せる人は
相当リーディング力があるんだと思います。

私には難しすぎて、
英語を早く読めるようにと思って取り組んだのですが、
これは精読用だったようで的外れでした。

こういう英文をスラスラ読める人は
どんなに難しい英文でも読めるんだろうな〜と羨ましいです。

でも的外れではあったけど、取り組んで良かったです。
と言うのも、TOEICの英文を読んでいると
読んでいて分からない長文はないので、

「私って結構英語上達したんじゃない?」

と思ってしまうのですが、
この問題集のおかげで、初心に戻れたというか、

「私なんてまだまだ全然じゃん・・・」

天狗にならずに、気持ちを新たに頑張る気持ちになれたので良かったです。

まあでも、TOEICぐらいの長文が読めれば日常生活には困らないと思うので、
(実際アメリカにいたときも、リーディングには困っていなかった)
私の最終目標を考えると、今後もこのレベルに取り組む必要は無いのでどうしようかなという感じです。
せっかくだからもう1回はチャレンジしたいけど、

しんどいな・・・

内容が科学的な物だったり、ドキュメンタリーとかだとすんなり読めるんだけど、
倫理的なものや、文学的な物だと途端に難しく感じてしまうので、
(国語力の無さのせいで)
ちょっと選んで復習しようかな?

ちなみに、解説はあまりありません。
難しい構文のみ解説があるので、
ある程度の英語力が無いと意味が分からないと思います。

他に良い感じの長文問題は無いかなと探していたのですが、

ありました!

ちょうど、息子が毎日読んでいるニュースサイト

DOGO News

これは速読するにはレベル的にもちょうど良いし
なんと言っても内容がタイムリーで面白い。

そしてほとんどの記事に音源や映像があるので
リスニングや音読にも使えます。

今までもたまに読んでいましたが、今後は徹底して読んでみようかと。

ちなみに、息子はこのサイトの記事を2年以上ほぼ毎日読んでいるので、
時事問題や、豆知識などに詳しいです。


うん、古くてつまらない長文読むより、
もっと役に立つ、面白い長文を読もう!



と言って楽な方へ逃げる・・・



ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





難関校受験英語をやってみて…

先週の勉強時間:19時間12分
(スタディプラスより)

1日平均2時間半ほどでした。

引き続き主に大学受験英語の長文に取り組んでいます。

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,836から
(2017/5/15 18:04時点)



やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

新品価格
¥987から
(2017/5/15 18:05時点)



英語長文問題精講 新装版

新品価格
¥950から
(2017/5/15 18:05時点)




たまに簡単な物もありますが、
概ね

難しいです!!

大学受験は20年近く前の話なので、
受験問題のレベルがどの程度だったのか検討付かず、
とりあえず、難関校系の物だけを集めたのがいけなかったですね。

TOEIC辺りだとセンターぐらいでよかったのかもしれない。

TOEICでは長文を読んでいて意味が分からなくなることはないのですが、
特に問題精講は本当に難しいです。

国語が大の苦手だった理系の私には
日本語訳すら拒否反応を起こしてしまう物も多く
英語以前の問題です・・・

倫理的、道徳的、文学的
そんな考え方が満載の問題集なので
読んでいると、

「世の中にはこんな小難しいことを常日頃考えている人がいるんだな。

・・・疲れないのかな?」


という感想にとどまり
故に読んでいて余り面白くありません。
(文学的学がないからだと思います。)

また単語もメジャーな意味ではなくて
辞書だと5個目くらいに出てくるような意味で使っていたり、
ほんと、難関校って難しいんだな〜と感心します。

まあ、全部訳せなくても
受験用の問題は解けたりするのですが

それに比べると、TOEICってシンプルな英語だよなと思います。
文法も単純だし、単語も簡単だし

(ただ読んでいても、これまた淡々と書類を読まされているようで
別の意味で面白くないのですが・・・)

でもそれでも速く読めなければ意味が無いので
受験とは全く違うスキルが求められているんですね。
とにかく情報処理能力という感じがします。

せっかく速く正確に読めるようにと
色々長文をやっていますが、
特に問題精講は、速読なんかしたら全く意味が入ってきません。

精読に精読してやっと意味が分かるという感じなので、
TOEIC用の教材としては全くの的外れでした。

どちらかというと英検の方で役に立つ感じですかね。

でも英検1級の方がまだ読めるので、
なんというか、わざと小難しい英語を集めた問題集なんだろうかとすら感じてしまいます。

でも、もともと国語が得意な方で
そこそこ英語が得意なら、
すんなり読めるのかもしれません。

TOEICの長文を速く読めるようになるには、
もっと簡単な英語をたくさん読んだ方が良いようです。

やっておきたいシリーズの300か500辺りがいいのかな?
と思ってるのですがどうでしょう?

それとも多読の方が良いのかな?

とりあえず、買った問題集はやり遂げようと思いますが、
1回やったくらいでは全く消化できないので、少なくとも3回はやりたい。
理想は5回。

でも翻訳者になりたいわけでもないし
英検も受けるつもりはないし
こんな難しい英語を読めるようになる必要は無いからどうしようかな。
と悩んでおります・・・

まあ、無駄にはならないと思うので頑張ります(^^;)

ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





受験英語に手を出しています。

お久しぶりです。
GW前から体調崩していましたが、
すっかり良くなり、また勉強に励んでいます。

最近新しい教材をやっていなくてだらけ気味でしたが、
5冊ほど中古で購入しまして、
(うち2冊は薬学専門書)

先週の勉強時間は29時間32分でした。
(スタディプラスより)

1日平均4時間以上です。

こんなに頑張ったのは久しぶりだなぁ。
やっぱり新しい教材はやる気が出るなあ。

ちなみに6月くらいにTOEIC受けようかな〜と思っていたのですが、
なんかこのまま受けても大して変わらない気がするので、
どうせ受けるなら何か違うことに取り組んでから受けようと思いまして、

とりあえず、ヒアリングマラソンはしていますが、
まあ、それほど気合いを入れて聞いているわけではないのでどうでしょう?
という感じです。

いつもイマイチなリーディングの方ですが、

多くの受験生がそうだと思うのですが、
ある程度英語の勉強をしてきた人は
パート7は時間をかけて読めば満点が取れる。

ただ時間に追われて解くために、
そもそも終わらなかったり、
焦ったり、勘違いしたりでうまく点数が稼げないんじゃないかと・・・

と言うわけで、とにかく早く読めるようにならなければならない。

そして、正確に読めなければならない。

そこを強化したいと思ってメルカリで長文系を色々買いました。
(最近メルカリで結構調達しています)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,836から
(2017/5/15 18:04時点)




やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

新品価格
¥987から
(2017/5/15 18:05時点)




英語長文問題精講 新装版

新品価格
¥950から
(2017/5/15 18:05時点)



長文用に、これら↑3冊を購入しました。

英文解釈教室 改訂版

新品価格
¥22,625から
(2017/5/15 18:06時点)



ずいぶん前ですが、英文解釈教室↑はやったのと、
去年、英検準1級系の問題はやったので、
せっかくだから上を目指そうと言うことで
これらを買ったのですが・・・

英検は単語は難しいですが、
内容も面白いし、文法は難しくないので
単語さえ分かれば問題なく読めるといった感じ。

ただ、あとの2つは

もろ受験英語ですね。

まあ分かってはいたんですが、

構文だらけの長文に
さらに文学的な小難しい話が続き
国語嫌いの私には、英語以前の問題が・・・
日本語訳すら意味分からんこともありまして・・・


化学系の話はすんなり読めるのですが、
思想やら、文化、文学、そういった話になると
とたんにアレルギーを起こしてしんどくなります。

単語も難しいというか、
古い?
どこからの抜粋?

英文解釈教室とダブった問題もあったので、
相当古い文献からの抜粋もあるのではないかと思います。

まず、こんな小難しい単語も構文も
絶対TOEICには出ない!

英検1級にすら出ない!(単語は別として)

今時受験生以外必要ないんじゃなかろうか…?

あとは翻訳者とか目指すならこれくらいスラスラ読めないとダメでしょうね。
でも、科学系の翻訳ならこんな構文いらないな。


と言うわけで、どうもまた目的が分からなくなってきましたが
(最終目的は医療英語・・・のはずだったんだけど)

せっかく始めちゃったんで終わらせようと思います。

今のところ3冊とも1/3〜1/2は終わった感じです。


しんどい順に並べますと

やっておきたい1000>英語長文問題精構>英検1級長文読解

私的には英検1級が一番難しいだろうと踏んでいたのですが、
意外な結果になりました。

やっておきたい1000と問題精構は難しさは同じくらいかな?と思うのですが、
なんせ小難しい上に長いのでこの順番で。

1級の方は単語さえ分かれば読めるのでそれほど負担ではありません。
とにもかくにも単語という感じです。

ま、個人的な感想ですので参考までに。

受験英語、英検英語、TOEIC
どれも全く違う傾向があるんですね。
同じ英語の勉強なのに、なぜこんなに違うのでしょう。
なんだかちょっと面白い(?)です。


ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ダウンジャケットを手洗いしたら…&イングリッシュジャーナル

先日買ったイングリッシュジャーナルが届きました。

とりあえず聞いてみたのですが、

うん、速いね、本物だね・・・

という感じでした。

教材とは比べものにならない速さと
イディオムだらけのくだけた英語

そう、これが聞き取れないと現地ではマシンガントークについて行けない・・・

案の定、聞き取れるところと、全く検討が付かないところ
入り交じって、結局全体としては聞き取れず。

この手強さにちょっとワクワクしております。
これはディクテーションは無理だなと思います。

ちなみに聞いたのはジョージ・クルーニーのインタビュー。

インタビューアーの言っていることは聞き取れるんだけど、
それに対するジョージクルーニーの回答が速い速い!

こういうのが聞き取れるようになると
映画もドラマも、現地の主婦達のマシンガントークも聞き取れるようになるんだろうなぁ。

いいなぁ。
一生そんな日は来ない気がするんだけど、
ちょっとは近づきたいなぁ〜。

という淡い気持ちを込めて頑張ってみようと思います。


ただ、やはり気になるのは音源時間

たったの44分でした!

と言うわけで、ヒアリングマラソンと合わせても月2時間そこそこ

目標は月3×30=90時間

全然足りん・・・Σ(´Д`*)

45回くらい聞かないとね・・・

ま、やっぱりほとんどはこの教材以外で稼ぐしかないようです。
がんばります。



ところで、関係ないのですが、

先日意を決して(?)ダウンジャケットを手洗いすることにしました。
自宅で洗えるとは聞いていたけど、
実際失敗したらショックなので、クリーニングに出すか悩んでいました。

我が家で洗いたいのは

¥12,000の子供のダウンジャケット
 THE NORTHE FACE

¥30,000の旦那のジャケット
 同じくTHE NORTHE FACE

でもこれらは現地価格でこの値段なので、
多分こっちで買ったらもっと高額だと思います。

¥5,000ユニクロセール品ダウンジャケット



と言うわけで、とりあえず、ユニクロから実験!

使ったのは”エマール”
洗面所でぬるま湯にて使用。

しっかり押し洗い

2回すすぎ

1分間の脱水

結果

ぺったんこ!!Σ(゚д゚|||)

おいおい!大丈夫か?ビックリするほどぺったんこだぞ!!

でもネットでは大丈夫と書いてあった!

それを信じて屋内の陰干し

少しかわき始めた頃にパタパタと振って中のダウンをほぐす

1日目はまだ半乾き

翌日何度かパタパタとほぐしたところ・・・

まあ、なんと言うことでしょう!

ほぼ元通りのボリュームになりました!(」*´∇`)」


でもさすがユニクロ(T_T)
ダウンがなかなか均一に広がらず
偏りを直すのに一苦労しましたが
良い感じの仕上がりでした。

と言うわけで、次に子供のダウンジャケット
THE NORTHE FACE!!

ユニクロよりボリュームがあり洗いにくい・・・

すっごい水を吸うんだけど大丈夫?

その水がなかなか抜けないんだけど絞ったらまずいよね・・・

優しく押して水分抜いて

軽く脱水

ユニクロほどはぺったんこにはならず

乾くのに一苦労。

なかなかボリューム戻らず焦る・・・

大体乾いたところで、ちょっと中身を軽く揉んでほぐすと

まあ、やっぱり元通り!

それも襟ぐりや手首の周りもきれいになって新品同様じゃないですか!



気をよくして、旦那のお高いダウンに挑戦。

ちょっと洗い方が雑になってきた

ついでにニットも一緒に洗っちゃえ。

速く乾かしたいから外の日陰に干しちゃえ

と言うわけで半日で乾燥。

お?意外に大丈夫じゃん!
ほぼ元通り!

ただちょっと雑にしすぎたか、
中のダウンの質が良すぎるのか
スキマから繊細なふわふわダウンが何本か顔を出していましたが、
まあ、許容範囲です(笑)

と言うわけで、
ダウンジャケット

そんなに洗濯は大変じゃないことが分かりました
(´ω`人)


クリーニング代だいぶ浮かせられたから
(自分への)ご褒美に欲しかった薬学専門書買っちゃおうかな♪

みなさんも、ダウンジャケットのホームクリーニング
お試しください(^^)

でも、くれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m




ブログを応援していただける方、ポチッとしていただけると嬉しいです:)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ご案内

プロフィール

ケール

Author:ケール
英語大嫌いで、英語とは縁がなく
30半ばまで生きてきた理系女です。
こんな私が旦那の駐在に帯同し、
アメリカのサウスカロライナに移住。
1からのやり直しを始めました。

2015年
約3年間の駐在生活を終え
帰国しました。

現在は本業の薬剤師としての勉強と平行してまだ英語も頑張っています。
(ただ今薬剤師として勤務中)

親子英語もかじりながら、
基本は自分の勉強中心に
これからも頑張ります!

【長男】
アメリカの小学校に
約3年間通いました。
帰国直後の小3の時に
英検2級取得しましたが、
その後は少しずつ英語に触れているだけで特に進展はありません。
保持教室には行っていません。
今は帰国後に始めたソロバンに夢中
(算盤歴1.5年 現在初段)

【長女】
ほんのちょっと話せるくらい。
言ってることは分かるが、まだ正しい文法で話せない。
発音も大して良くない。
あっという間に忘れるレベル。
飽きっぽく気分屋な低学年生
一応英語スクールと
毎日のリーディングを実践中
ソロバンも始めました。
(ソロバン歴半年 現在7級)

【母の英語歴】
大学受験以来英語に触れたことなし。
全く聞きとれない!話せない!
超ビギナーの状態で、
アメリカへ帯同

《TOEIC》
現地の人との会話が目的だったので、
TOEIC用の勉強はしていなかったのですが、短期集中型でTOEICを受ける前だけ勉強しています。

◎帰国後勉強なしで受けた
 (初)TOEIC:720点

◎2ヶ月間勉強してから受けた
 2回目TOEIC:865点
 (L:470 R:395)

◎2ヶ月リーディング頑張って
 3回目TOEIC:870点
 (L:450 R:420)

渡米前は受けたことがないので分かりませんが、大学受験からだいぶ経っていたので相当英語力は落ちていたと思います。渡米前の予想点数:400点台


《英検》
英検は帰国後に中学以来の受験で
準1級に合格しました。
(それまでは3級)
1級は今のところ受験予定はありません。
現在は資格よりも、使える英語を目標にし、仕事で使える医療英語を中心に頑張っています。


アメリカに住んでいたから英語力上がったんでしょ?と思われるかもしれませんが、住んでいたくらいでは、特に駐在妻の立場では全くと言っていいほど英語力は身につきません。
私の場合、日本で学習するのとほぼ同じ方法で、毎日数時間勉強していました。

現地での会話で度胸はつきましたが、英語力の向上に絶大な効果があったとは思っていません。
話す機会が多少あっただけで、日本でのオンラインレッスンと大して変わらない?
レッスンと違うのは、相手が容赦ないところと、たまに本当に困ったことになるので緊張感があるところでしょうか。

駐在1年目は生活に慣れるので精一杯。
1才児の子守りと、なんとか英語の基礎固めをして終わりました。

駐在2年目は
GED取得のため読み書きばかり。
アメリカにてGED diploma取得
(GED=アメリカ高卒認定試験 )

3年目は主にスピーキングをメインに
頑張りました。

今は勉強したいことが多すぎて、
仕事、家事、子育て、そして勉強
毎日時間に追われながら頑張る
普通のアラフォーです。


ブログを応援してくださる方、
クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村ランキング

ユニークアクセス数

右サイドメニュー

最新記事

あなたの単語力どれくらい?

自分の単語力ってどれくらいが気になる方、 Weblioさんのこちらでチェックできます! 語彙力測定診断 Weblioさんにはいつもお世話になっています。ありがたや

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
